こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

小中合同ボランティア活動

 9月11日(金)、小中一貫推進事業の一環でもある、稲田中学校との合同ボランティア活動が行われました。中学生のお兄さんやお姉さんたちと協力しながら、一生懸命校舎内外の清掃に取り組みました。

演劇鑑賞教室

 9月11日(金)、演劇鑑賞教室が行われました。今回おいでいただいたのは劇団「民話芸術座」のみなさんです。
 第一部では、演劇教室が行われました。ストレッチや発声、発音などの基礎訓練他、6年生の児童が朗読劇にもチャレンジしました。
 第二部では、民話劇「河童の笛」を観劇しました。心温まる大変よいお話でした。劇の途中、6年生の女の子が「お千代」という役で特別出演しました。劇団の方から大絶賛されるほどの見事な演技を披露しました。

小学校体育専門アドバイザー来校

 9月10日(水)、福島県の「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト『小学校体育専門アドバイザー派遣事業』」により、菊池拓斗先生においでいただきました。菊池先生には、1~4年生の体育の授業においてたくさんのアドバイスをいただきました。

合奏際に向けて

 4年生が、10月1日(木)に須賀川市文化センターで行われる、平成27年度岩瀬地区小・中学校合奏際に向けて、練習に一生懸命取り組んでいます。今回演奏する曲は「夢をかなえてドラえもん」です。がんばってほしいです。