こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月23日(月)、第2学期終業式を行いました。年末年始は外出される方も多くなります。体調を崩したり、トラブルにまきこまれたりすることがないよう十分に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。 

児童生徒交流会

 12月17日(火)、第二小学校で児童生徒交流会があり、代表児童として6年生3名が参加しました。 各校での取り組みを共有しながら、より良い学校になるよう意見交換をしました。本校の取り組みとしては「あいさつ運動」「集団登校」「異学年交流」の3つを、6年生らしい堂々とした態度で発表することができました。

ペットボトルキャップ回収

 12月3日(火)、柏城小でペットボトル回収があり、本校からは環境委員会の委員長と副委員長が参加しました。各学校で集められたペットボトルキャップを大きなトラックに詰め込みました。また、この取り組みの目的や経緯についてお話を聞き、環境委員会の活動の意義を再確認することができました。4校で744kgのキャップを集め、112人分のポリオワクチンを寄付することができました。

就学時健康診断

 11月27日(水)、就学時健康診断を行いました。一部の6年生に、来年度入学予定の子どもたちと一緒に健診場所を回ってもらったり、各健診のお手伝いをしてもらったりしました。しっかりとした態度でとても頼もしかったです。