こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

鼓笛引継ぎ練習

 9月25日(水)、鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。6年生はわかりやすく丁寧に教えており、5年生は集中して説明を聞きながら熱心にやり方を覚えていました。上達するまでに時間がかかるものほど、日々の練習の積み重ねが大切であると実感します。5年生の皆さん、ファイトです!

       

オープンデー

  9月21日(土)、第3回授業参観を行いました。3~5校時までのオープンデーとして実施して、多くの皆様にご参観いただきました。授業中の子どもたちの積極的な姿から1学期よりもさらに成長したことが伝わったことと思います。これからも、学習や生活における指導に尽力してまいります。

芸術教室

  9月19日(木)、芸術教室で今年度は狂言の体験・鑑賞を行いました。狂言共同社から3名の講師の方をお招きして、日本の伝統芸能を披露していただきました。子どもたちは、発声の仕方や所作を体験し、狂言特有の表現について学ぶことができました。貴重な経験をさせていただきました3名の講師の方々には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

                                                       

令和元年度「愛のひと声運動」

 本年度の「愛のひと声運動」 代表児童の看板を設置しました。

「あいさつは ゆう気をもって わたしから」とても大切なことだと思います。学校でも自分から進んであいさつができるよう指導してまいります。