こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

「 大きな夢まつり / PTA模擬店 実施、開催 」

       10月29日(土)               『 大きな‘ 夢 ’まつり 』
                                  ~挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう阿武隈の底力~
           
  














   本校で「 大きな‘ 夢 ’まつり 」(学習発表会)を行いました。保護者、地域の皆様方が早朝より多数来校してくださいました。学習の発表では、どの学年、学級でも工夫を凝らした授業発表が展開され、調べたことを発表したり、できるようになったことを伝えたりすることができました。発表後には、保護者、地域の皆様方から大きな拍手と笑顔が会場いっぱいに広がりました。







  大きな夢まつり(学習発表会)終了後、PTA主催の模擬店が行われました。模擬店では、体育館の耐震工事のために規模が縮小されましたが、焼きそば、フランクフルト、アイスクリームなどを販売。前日までの準備、当日も朝からPTA役員の皆様方のチームワークのおかげで大盛況。品物を買い求める保護者、地域住民の皆様方で賑わいました。

「 大きな夢まつり / PTA模擬店 準備 ご協力に感謝! 」

         10月28日(金) 
                                      「 大きな夢まつり /  PTA模擬店に向けて 」









明日、29日(土)に行われる 『 大きな夢まつり / PTA模擬店 』 に向けてPTA本会役員、学年・学級役員の皆様方にご協力をいただきながら準備を進めていただきました。








当日もよろしくお願いいたします。お世話になります。

「 いじめは夢の遠回りなんだ ]

    10月25日(火)  「 学校だより (短信あぶくま) を発行しました。 」

  阿武隈小学校ホームページ 校長室から 学校だより (短信あぶくま) あぶくま159号をご覧ください。

「 きれいな環境に お世話になりました 」

   10月23日(日)     「第3回 PTA奉仕作業 」 6:30~8:00








  早朝のお忙しい中、多数ご出席を頂き、「第3回PTA奉仕作業」を実施しました。校舎内のガラス磨き、校舎・校庭周辺の除草を分担して作業していただきました。








     おかげさまできれいな環境となりました。本当にお世話になりました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

「 おすすめの本に集まれ! 」

    10月20日(木)   「読書交流会」 8:25~8:35








    【ねらい】 いろいろな本に親しませ、読書生活の充実を図る。
              ~読み聞かせの効用~
                          ・  聞く力を育てる。
                          ・  言葉から想像する力を育てる。
                           ・  本に対する興味を育てる。
                          ・  読み手と聞き手の交流。


 






  写真は、今回が第2回目となる「読書交流会」の様子です。各学年、学級に担任の先生以外の先生が入って、お薦めの本の紹介、読み聞かせを行っています。
 本・読書は、心の栄養となります。全校児童にしっかりと良書にふれ、親しませていきます。

「 花と緑の美しい学校に! 」

   10月19日(水)  
             「 花の苗 寄贈に感謝! 大切に育てていきます。 」








 公益財団法人 花と緑の農芸財団 様より花の苗(ノースポール、パンジー、キンギョソウ、ビオラ)300株をご寄贈いただきました。花と緑の美しい学校(学校花壇)となるように大切に育てていきます。ありがとうございました。

「 小塩江地区文化祭 」に向けて作品を出品、展示しました

 10月18日(火)      「小塩江祭・宇津峰祭」








  10月23日(日)に行われる「小塩江祭・宇津峰祭」に向けて本校児童の作品を出品、展示してきました。
 須賀川市立小塩江中学校の体育館に作品(1~2年:硬筆、3~6年毛筆)が展示されています。是非、23日(日)に行われる文化祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。