こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

「キラッといなだ」

 稲田小学校テレビ放送に新しい番組が加わりました。メディア委員会主催の「キラッといなだ」です。さまざまな分野で活躍し、輝いている友だちにインタビューをするという内容です。本日第1回の放送では、今月3日(日)に、福島市で行われる全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に出場する6年生二人へ、抱負を聞きました。

授業参観のお知らせ

 明日1日(金)は、1学期最後の授業参観・懇談会が行われます。同日、校舎改築保護者説明会も開催されますので、ぜひともご来校、ご参加くださいますようお願いいたします。
  日程は以下の通りです。
  
  授業参観(5校時) 13:20~14:05(各教室)
  
校舎改築保護者説明会 14:15~15:15(体育館)
  学年・学級懇談会 15:25~16:05(各教室)
  PTA校外補導部会 16:15~16:45(理科室)
  PTA三役会 16:15~16:45(校長室)  

※当日、体育館に七夕飾りを設置します。お子さんの短冊をぜひご覧ください
※駐車場は本校校庭をご利用ください。ただし、校庭の状態が悪いときには、岩渕公民館駐車場や地域体育館駐車場をご利用ください。  
  

笹竹は、学校サポーターの高田勝男様からご寄付いただきました。

いじめ(防止)出前授業

 6月28日(火)、5・6年生を対象に、「福島県弁護士会子どもの権利に関する委員会」より三名の弁護士の方を講師の先生としてお招きし、いじめ(防止)出前授業を行いました。
 先生方は、いじめが絶対に許されない理由を、過去に起きた、いじめによって尊い命が失われてしまった事件をもとに分かりやすく説明をしてくださいました。その他、万が一いじめを見かけたときの対処法についても教えていただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

6年生性教育授業

 6月23日(木)、助産師の吉岡先生による、6年生を対象にした性教育の授業が行われました。テーマは「男女の協力」。家庭や社会において、男女は平等であること、互いに特性を認め合いながら協力することが大切であることを学びました。