こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

英語で遊ぼう

 6月9日(木)、1年生教室に英語指導助手のショーン先生がきてくださいました。英語での名前の言い表し方を教えていただいたり、英語を使ったゲームを行ったりして、一時間楽しく過ごしました。

6年生修学旅行

 6月3日(金)、6年生が栃木県日光方面へ修学旅行に出かけました。日光東照宮では、世界遺産の建築物の素晴らしさに大変感心していました。日光江戸村では、江戸時代にタイムスリップした世界を友だちと共に存分に楽しんでいました。

リコーダー講習会

 6月7日(火)、初めてリコーダーを扱う3年生を対象に、リコーダー講習会が開催されました。講師としておいでいただいたのは、下中拓哉先生です。先生には、リコーダーをこれから上手に吹くための、舌の使い方や息の出し方などの基本を教えていただきました。

山田コーチのよみきかせ

 6月7日(火)は1日フリー参観日でした。そこに、昨年度も大変お世話になった、伊達市の地域おこし支援員で、絵本セラピストでもいらっしゃる、山田昭彦先生(山田コーチ)においでいただき、全学年によみきかせをしていただきました。たくさんの子どもたちが「山田コーチ!!」と、山田先生にお会いするのを楽しみにしていました。

e‐ネット安心講座

 6月7日(火)、5・6年生対象に、NTT東日本東北福島支店の浅井様とe‐ネットキャラバン事務局の安斎様に講師としておいでいただき、「e‐ネット安心講座」を開催しました。
 講座では、ゲーム依存や個人情報の流出、間違ったチャット使用の恐ろしさを、動画などを用いながら分かりやすく教えていただきました。「ゲームをするときにはお家の人とのルールを守ることが大切です。」「(ネット上に書き込みをするときには)内容が、大勢の人の前でも話してよいことなのかを考えることが大切です。書くことに責任を持ってください。」「文字だけでの会話はトラブルを招く危険性があるので十分注意が必要です。」といったお話が心に残りました。

3年生見学学習旅行

 6月3日(金)、3年生も会津若松方面へ見学学習旅行に出かけました。ランドセル製造工場の羅羅屋さんを見学したり、鶴ヶ城でお昼を食べたり、県立博物館を見学したりと、充実した一日を過ごしました。
 

日清カップ地区予選

 6月4日(土)、鏡石町鳥見山陸上競技場において、第32回全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)福島県選考会県南地区予選会が開催され、本校特設陸上部29名が出場しました。
 子どもたちは、大勢の人たちが見守る会場の雰囲気に少々緊張しながらも、自己ベストを目指して積極的に競技に取り組みました。入賞種目及び県大会出場権獲得種目は以下のようになりました。
〇6年男子100m            第2位 県大会出場
〇6年女子100m            第7位
〇男子走り幅跳び(6年)        第2位 県大会出場
〇男子走り幅跳び(5年)        第6位
〇男子ジャベリックボール投げ(6年) 第6位
〇女子奨励800m(6年)        第6位
 本大会参加にあたり、テント設営や子どもたちの応援にかけつけてくださいましたPTA三役の皆様、保護者のみなさまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。