こんなことがありました!

出来事

集団下校

 本日の下校では、不測の事態に備え迅速に一斉下校をできるようにするため、下校の仕方の実地訓練を行いました。校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当の先生と一緒に正しい歩行の仕方や危険個所の確認をしながら下校しました。これからも交通ルールを守り、安全な登下校を心がけて指導に努めていきます。

授業参観

 4月12日(金)今年度最初の授業参観がありました。どの学年・学級も生き生きと授業に臨んでおり、素晴らしいスタートを切ることができたと思われます。この意欲を持続させて教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

入学式

 平成31年度入学式を行いました。 新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

 新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。いよいよ新年度のスタートです!

着任式・第1学期始業式

 平成31年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童から歓迎の言葉をお贈りしました。始業式の作文発表では、1年間の目標や進級して責任感への自覚など、成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。

 本日、73名の卒業生が卒業証書を受け取り、6年間の小学校生活を修了しました。新たにスタートする中学校生活でのご活躍を、職員一同心より願っております。ご卒業おめでとうございます。

 今日を迎えることができたのも、保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

外部講師による卒業式歌練習

 3月18日(月)本日、須賀川第二中学校から石井先生をお招きして卒業式歌のご指導をしていただきました。少し歌い方を意識するだけで全体の印象が変わったように思います。6年生も気持ちよく歌えているように感じました。 

 卒業式を直前に控え、最終調整の段階です。体調管理も気を付けるよう指導してまいります。石井先生お忙しいところご指導していただきありがとうございました。

 

卒業を祝う会

  3月4日(月)放課後に6年生による卒業を祝う会がありました。前もって職員宛に招待状が届いており、当日は係になった6年生が職員室に迎えに来てくれました。

 会が始まると、6年生が飲み物やお茶菓子を準備してくれて、それぞれのテーブルで小学校生活の思い出話に花を咲かせました。また、6年生から、歌や合奏、クイズ、スライドショーといった出し物を披露してもらいました。最後には感謝の心のこもった手紙と手作りのペン立てを頂きました。 

 今週からいよいよ卒業式に向けて合同練習が始まります。有終の美を飾るために、メリハリをしっかりつけて頑張れるよう指導していきます。

 

鼓笛移杖式

  6年生を送る会の後に鼓笛移杖式を行いました。6年生の最後のパフォーマンスでは、小学校生活を締めくくるのにふさわしい一体感と迫力を感じました。移杖後の5年生によるパフォーマンスも堂々としており、次年度最高学年としての覚悟を感じました。

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。各学年がこの日のために練習してきたものを、6年生へ感謝の気持ちを込めて歌やダンス、大喜利、スライドショーで発表しました。感極まり涙を浮かべる子どもたちの姿も見られ、6年生との思い出を振り返り心温まる会になりました。

 卒業式、そして新年度まであとわずかです。子どもたちには1日1日を大切に過ごすよう最後まで指導を続けて参ります。

 

図書ボランティア

 本校の図書室には図書ボランティアの皆様に作っていただいた素敵な装飾がたくさんあります。こうしたひと工夫があると休み時間にも自然と図書室に行きたくなりますね。

 以前も紹介しましたが職員玄関にも季節に合わせた作品を飾っています。1つ1つ心を込めて作った作品が、校舎内を美しく彩ってくれています。図書ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。