こんなことがありました!

出来事

校長先生の読み聞かせ②

昨日に引き続き、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。

今日は2年生です。読み聞かせが大好きな2年生は、真剣な目で描かれている絵を見ながら校長先生のお話を聞いていました。

明日は1年生の教室で行う予定です。

先輩方、ご卒業おめでとうございます!!

稲田中学校の3年生が、いよいよ来週卒業式を迎えます。

4月からは小学生と中学生が同じ校舎で生活することになりますが、今はまだ別校舎で生活しています。今日、小学校の校舎から中学生のいる新校舎へ向けて、中学生3年生に向けたお祝いメッセージを掲示しました。

毎年互いの卒業式に合わせてメッセージを送りあっていた小学校と中学校ですが、4月からは新校舎での生活がスタートしますので、この風景も今年で見納めです。

後輩たちからの思いが詰まったメッセージですので、心に響いてくれるといいなと思います。

校長先生の読み聞かせ

朝の読書の時間を利用して、校長先生が3年生に読み聞かせをしてくださいました。

校長先生が読んでくださったのは『カッキーとカッキーナのゆめ』という本です。この絵本は、福島県の五十沢地区で以前から作られていたあんぽ柿にまつわる絵本です。東日本大震災以降、風評被害に合いながらも、見事に復活を遂げたあんぽ柿の様子が、“カッキー”と“カッキーナ”という柿のキャラクターを通して描かれた絵本です。3年生の子供たちも興味深く聞き入っていました。

明日は2年生の教室で読み聞かせをしてくださる予定です。

 

卒業式全体練習

3月23日の卒業式に向けて、卒業生、在校生それぞれによる練習が進んでいます。

今日は、卒業生と在校生代表として卒業式に参加する4・5年生が揃っての全体練習が行われました。

姿勢や礼の仕方を確認したり、式の中で歌う歌を練習したりと、素晴らしい卒業式をつくり上げるために一人一人が頑張っている姿が見られました。