こんなことがありました!

出来事

長沼図書館見学

 10月2日(木)に、2年生が長沼図書館に見学に行きました。係の方に長沼図書館についての説明を聞いたり、事前に準備してきた図書館に関する質問をしたりした後、実際に本を借りました。たくさんある本の中から一冊を選ぶのはなかなか難しそうでしたが、一番気に入った本を借りることができました。最後に、読み聞かせをしていただき、読書の楽しさを味わうこともできました。

持久走記録会に向けて

 11月19日(水)に行われる持久走記録会に向けて、各学年で練習が始まっています。持久走は、体力向上や健康の保持増進を図ることはもちろんですが、最後まであきらめないで頑張りぬく心も育てます。ご家庭でも励ましの言葉をお願いいたします。(写真は2年生の練習風景です。)

合奏祭終了

 10月1日(水)に行われた合奏祭では、特設合奏部のみなさんが、これまでの練習の成果を十分に発揮して、大変素晴らしい演奏をすることができました。
 合奏祭に際し、楽器運搬のお手伝いをしてくださった大河原様をはじめ、PTA役員の皆様方、合奏部保護者の皆様方に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

合奏部壮行会

 9月30日(火)に、明日10月1日(水)に行われる岩瀬地区合奏祭に参加する特設合奏部のみなさんの壮行会が行われました。
 会では、学校長より「体育館がなく、合奏部のみなさんには迷惑をかけました。でもみなさんは、毎日一生懸命練習に励み、素晴らしい演奏ができるようになりました。明日は、自信を持って、笑顔で演奏をしてきてください。全員で応援しています。」と、6年生の代表児童より「今まで練習おつかれさまでした。大会では一生懸命演奏してきてください。」と激励の言葉がおくられました。
 この後、合奏部のみなさんの演奏の様子を録画したビデオを、テレビ放送で全校生で鑑賞しました。

3年生社会科見学

 9月29日(月)に、3年生が社会科見学で、古戸にある農家さん宅にでかけました。ベビーリーフを栽培しているビニールハウスの中に入れていただき、ベビーリーフの種類や育て方などについて説明をしていただきました。その後、近くの田んぼに行き、稲刈りの様子も見学させていただきました。
 今回の見学に際し、いろいろとお世話をしてくださったJAの深谷様、ベビーリーフ栽培農家の橋本様、稲刈りの様子を見せてくださった大河原様に厚く御礼申し上げます。