こんなことがありました!

出来事

「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」

    9月22日(金)   「俳句教室・5学年」








  本校に俳句選者・江藤文子先生をお迎えして『俳句教室』を行いました。俳句と短歌の違いを学んだ後、「古池や蛙とびこむ水の音」のように、5・7・5の17音で作る短い詩に季節を表す言葉(季語)を入れながらどのように作ったら良いのかを分かりやすく楽しく解説していただきながらご指導いただきました。

「須賀川市立第二中学校生による『職場体験学習』」

    9月21日(木)  「職場体験学習」
 ~職場体験学習のねらい~
  ○ 生徒達が将来、社会人・職業人として自立し、時代の変化に力強く柔軟に対応して いけるよう、集団生活に必要な規範意識やマナー、人間関係を築く力やコミュニケーション能力など、幅広い能力の形成を目指す。
















須賀川市立第二中学校生8名【2年生・阿武隈小学校卒業生】が本校にて職場体験を行いました。1学年の各学級に入り、先生の仕事を1日体験しました。

「感謝!地域に見守られて」

    9月21日(木)            「元気に登校 地域に見守られながら」
       【秋の交通安全運動(~30日)『身につけよう 命のお守り 反射材』】








   朝の登校の様子です。地域の方々に見守られながら安心して通学ができます。
 いつも感謝しております。ありがとうございます。これからも阿武隈小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

「 なかよし集会・異学年交流活動 」

   9月20日(水)        「心豊かな子どもに ・ なかよし集会」
                                                                              (児童会2時間 / 3・4校時)








  異学年交流活動「なかよし集会」を行いました。児童会担当の先生からは、「阿武隈小学校の伝統ある活動です。5、6年生のお兄さん、お姉さんのお話をよく聞いて仲良く協力して楽しく活動してください。」との話がありました。









  集会では、縦割り班ごとに計画した遊び(ドッジボール・どろけい・ハンカチ落とし・フルーツバスケット等)を仲良く元気に遊ぶ姿がありました。活動の終わりには、『楽しかったです。』 『ありがとうございました。』と、5、6年生に感想や感謝の気持ちを伝える言葉も聞かれました。


 

「 迫力あるすばらしい演技を堪能 」

   9月19日(火)         「芸術教室 (演劇鑑賞教室)」
                                                                               【3・4校時目 体育館にて実施】
















  本校に劇団「民話芸術座」をお迎えして、芸術(演劇)教室を行いました。
 演目は、手塚治虫 原作「雨ふり小僧」で第1部は、演劇教室・朗読劇 6年担任 沼田先生、6年児童3名 菅野さん、金澤さん、須田さんが出演しました。第2部「雨ふり小僧」では、6年児童1名 栁沼さんが子役の「洋子」という役で出演しました。
 子どもたちは目を輝かせながら劇を鑑賞していました。
 劇団の俳優さん達の演技に魅了されました。劇の終わりには、すばらしい迫力ある演技に対して大きな拍手がわきおこりました。とても楽しい有意義なひとときでした。