こんなことがありました!

出来事

長沼中学校 校長講話


今日、長沼中学校の校長先生がおいでになり、「未来の長中生へ」と題して、
本校6年生に対して御講話を頂きました。
「中学校生活を成功させるカギ」は、夢を持つこと
また、中学校入学に向けて、残りの小学校生活では、
・最上級生としての役割をしっかり果たすこと
・毎日を大切にし、いい習慣づくりをすること
ということを教えて頂きました。

お話を聞いて、6年生は中学校入学に向けて意欲が高まりました。

1億円の重み


6年生が租税教室を行いました。
県中地方振興局のお二人の方においで頂き、税について教えて頂きました。
ビデオを見たり、テキストで学習したりした後、1億円のレプリカを一人ひとり持たせてもらいました。
1億円というのは、19人の児童が小学校生活6年間をおくるために使われる税金だそうです。
お金のありがたみや、税の大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

新鼓笛隊へ


各楽器のオーディションが終了し、新鼓笛隊のメンバーが決定しました。
全体会を経て、各楽器の練習が本格的にスタートしました。
6年生がそれぞれの楽器について優しく教えてくれています。
2月の鼓笛移杖式までに完璧に演奏できるように頑張っていきます。

本 大好き!


今日は、月に1度の移動図書館の日。
朝からの雨も、移動図書館バスがやってきた昼休みには止み、
清掃を終えた児童が、たくさん集まってきました。
先月借りた本を返したり、新たに本を選んで借りたりしました。

ミラクル! ミラーステージ


5年生は図工の時間に「ミラクル!ミラーステージ」という課題にチャレンジしています。
鏡張りのステージに色紙や紙粘土などを使って、自分がイメージした世界を作っています。
宇宙、庭、海、そして時節柄クリスマスツリーなど、カラフルできれいな作品に仕上がってきました。

チャレンジ! ボールコースター


6年生は図工の時間に「チャレンジ!ボールコースター」の製作に取り組みました。
グループごとに、ころころとボールが転がるコースを作り、途中にいくつかの仕掛けを用意して楽しみました。
ボールが止まってしまったり、コースアウトしてしまったりとなかなかうまくいかないこともありましたが、ちゃんとゴールまでたどり着くと拍手が起こりました。
完成したら、他のグループの作品でも遊びました。

ボールけりゲーム


2年生は体育の時間に、サッカー型ボールゲームの基礎となるドリブルやパスの練習を行いました。
足でボールをコントロールすることは、子どもたちにとってなかなか難しいことですが、
楽しく活動して、少しずつ上達してきました。
友達にパスするときに、「はい!」と元気に声をかけて、うまく気持ちを通じ合わせている児童も多くいました。

ダブルダッチ


4年生は体育の時間にダブルダッチに挑戦しました。
縄が1本でも跳ぶのはなかなか大変ですが、
2本の縄が交互に回ってくるので、ダブルダッチはさらに難しい種目です。
それでも、慣れてだんだん上手に跳べるようになってきました。

99より大きい数は?


1年生は算数の時間に99より大きい数の数え方を学習しました。
10のまとまりが10個で100。
たくさんいるペンギンを10ずつまとまりにして、上手に数えることができました。
また、自分で数えた結果を友達にも伝えることができました。