こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

長沼小の作曲家たち


5年生は音楽の時間に、コンピュータの作曲ソフトを使って、作曲に挑戦しました。
ヘッドフォンで音を確かめながら、少しずつ作り進めています。
完成したら、コンクールに出品する予定です。
どんな曲に仕上がるか、とても楽しみです。

天までとどけ 1・2・3


1年生が国語の時間に校庭でくじらぐもの学習をしました。
物語の世界を身近に感じられるよう、動作化に挑戦しました。
「天までとどけ、1・2・3」

※クリックすると動画が見られます → 
kuzira.MP4

ながぬま文化まつり


10月28日(土)~29日(日)の2日間、長沼体育館でながぬま文化まつりが開かれます。
本校からは各学年の様子のポスターと、優秀作品の絵と習字が出品されています。
また、6年生が作った金魚ねぶたもステージ上に展示してあります。
お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。

1・2年生がいっしょに体育


1・2年生が合同で体育をしました。
マラソン大会に向けて長い距離を走る練習と、鉄棒運動をしました。
1年生と2年生が互いに刺激し合って、高め合う姿が見られました。

江花川は流れて


5年生は研修バスで川の見学に行ってきました。
江花川の上流にある馬尾の滝、
中流の関田橋付近、
そして釈迦堂川に合流した後の須賀川アリーナ(ふれあいロード)付近を回り、
理科で学習した「流れる水のはたらき」を、実際の川で確かめました。
台風で増えた水も今日はすっかり落ち着き、安全に調べることができました。

笹舟を作って流れの速さを確認したり、丸く削られた石を見つけて「水切り」に挑戦したり、
楽しく学習してくることができました。

五・七・五で秋を詠む


今日は下学年の俳句教室がありました。
深谷先生と佐藤先生を特別講師にお迎えし、
秋の長沼を題材に俳句を作りました。
子ども達は頭をひねり、指を折りながら考え、
なかなかの力作が生まれました。

芸術の秋


今、まさに芸術の秋。
各学年ともコンクールや文化まつり出品に向けて、絵や版画に取り組んでいます。
6年生は風景画に取り組んでいます。
ふるさと学習に出かけたときに心に残った風景を描きました。

台風接近に伴う臨時休校について

気象庁によりますと、超大型で非常に強い台風21号は、
明日23日(月)午前9時にいわき市付近に到達し、
本地域も暴風雨圏に入ることが予想されます。
つきましては、明日10月23日(月)は須賀川市教育委員会の指示により、
臨時休校といたします。
児童は不要・不急の外出を控え、安全な場所で自主学習や読書などをして過ごし、
くれぐれも増水している河川などの危険箇所には近づかないようにご指導ください。

遠足に行ってきました!

今日は1・2・3年生の遠足がありました。
雨の予報でしたが、子ども達の日頃のおこないがよいためか、
ほとんど降らずに活動ができました。

最初は酪王乳業に行って、牛乳ができるまでの様子を学習しました。
たくさんの牛乳や最近話題のカフェオレができる様子を見学し、とっても驚いていました。
うれしいおみやげもいただいてきました。


後半はカルチャーパークに移動しました。
1年生から3年生までの縦割り班ごとに、乗り物に乗って遊び、
班長さんを中心に協力して行動できました。
余った時間には、新しくできた「子どもの遊び場」で室内運動をしました。
広い施設でのびのびと活動ができました。

最後に班ごとでおいしいお弁当を食べました。
今日1日、みんな楽しく過ごし思い出に残る遠足になりました。