こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

「読み聞かせ」って、とてもいい!

先週のお話になりますが、11月24日(水)「お話トマトさん」が来校され、読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせそのものは普段から学校で読んでもらう経験がありましたが、今回は外部から講師の先生をお呼びして本を読んでいただくということで、ちょっぴり緊張していた児童もいたようです。しかし、始まってしまえば、そんな心配はいりませんでした。講師の先生の様々な工夫であっという間に本の世界に入り込んでいました。よい経験になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの表彰!そして2年生の学級歌発表

11月29日(月)全校朝の会が行われました。その中で、たくさんの表彰が行われました。陸上、コンクール、持久走・・・本当にたくさんの表彰がありました。努力の結果がたくさんの表彰につながりました。表彰を受けた児童は、緊張しながらもどこか誇らしげな表情で賞状やメダルを受け取っていました。表彰後には、2年生が作った学級の歌も披露され、元気な発表ができました。盛りだくさんな内容で週の初めがスタートです。今週も長小っ子はやる気満々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生も研究授業を行いました

11月26日(金)3学年の研究授業が行われました。教科は国語です。たくさんの先生方が参観に来ることを楽しみにしていた3年生。やる気満々で授業に臨みました。授業の中では、真剣に資料と向き合い、牛乳を加工した食べ物について、「はじめ」「なか」「おわり」の文章構成を意識しながら文章の組み立てを考えていました。とてもがんばっていた3年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生、研究授業を行いました

11月18日(木)1年生の研究授業が行われました。教科は算数、いろんな形の箱や筒などを集めて分類する学習内容です。子どもたちは、分類した理由や気が付いたことなどについて、まわりの友達と交流しながら、上手に意見を出し合っていました。みんなで考えて、いろんな意見が出たので、より深く考え、充実した時間になったようです。そして、何より印象的だったのが、全員、楽しそうに笑顔で学習していたことです。入学してから半年。とても成長した1年生の姿を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食品ロスをなくそう!

11月17日(水)5,6年生を対象に「なくそう!食品ロス講座」が開かれました。外部から講師の先生をお招きして、「食品ロス」について考えました。前半は「食品ロス」の意味や日本の食品ロスの現状、食品を無駄にしてしまうことのデメリットや未来に向けての取り組み等について学びました。後半は身の回りにある食材を無駄にせずに上手に活用する方法として切干大根やフレンチトーストの作り方を教えていただきました。楽しく、おいしく、社会の中でこれから考えていくべき課題について学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句教室を行いました

11月16日(火)本日は1年生から3年生までを対象に俳句教室が行われました。上学年の俳句教室が1学期に行われ、今回はj下学年の番となったのでした。教えてくださったのは、長沼小学校ではおなじみ、佐藤秀治先生です。校庭で俳句の素材を探したり、俳句のきまりや季節の言葉について教えていただいたりしました。どの学年の児童も楽しく俳句を学んでいました。勉強になった1日だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会がんばりました。

11月15日(月)本日は晴天!先週から延期になっていた持久走記録会が実施されました。ウォーミングアップで長沼小学校では以前から実施している「ランランタイム」を行い、いよいよ開会式。校長先生や体育主任の先生からお話をいただき、いよいよ本番です。競技は1年生の女子からスタートしました。どの学年もこの日のために一生懸命練習してきました。途中、苦しくなっても仲間が励ましてくれて、最後までがんばる場面がたくさん見られました。今日はどの学年の児童も自分のベストを尽くしてがんばっていました。感動的です。みんながんばりました。そぢて、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お家でも子どもたちのがんばりをたくさんほめてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会最終調整!

11月12日(金)今日は本来であれば、持久走記録会が行われる日でした。前日の段階でグランドの状態が非常に悪く、子どもたちの安全を優先に考えた結果、15日(月)に延期となりました。今日は、本番が延期となったため、状態が悪いところを砂埋めしたり、コースを少しずらすなど工夫して、安全に配慮しながら最終調整する学年が見られました。(写真は練習を行った学年のうちの一つです。)本番は練習の成果を発揮し、ひとりひとりが満足のいく走りをしてほしいです。がんばれ長小っ子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 コミュタン福島・デンソー福島工場見学

5年生が、放射線教育、社会科学習の一環として田村市のコミュタン福島、デンソー福島工場を見学してきました。コミュタン福島では、福島の環境、再生可能エネルギー、放射線についていろいろな資料や映像を使って説明していただきました。内容盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。わたしたちの生活や福島の未来について考える機会になりました。

 

 

 

 

 

 

デンソー福島工場では、車のエアコンの部品を作る過程を目の前で見せていただきました。子どもたちは、ロボットが、人間の手のようにしなやかな動きで組み立てていく様子に目を奪われていました。「からくり」などロボットに頼らない工夫もあることもわかりました。製品の管理のためにQRコードを発明したという話には驚きの声があがりました。ものづくりについて、これからもいろいろ調べていきたいと思います。

須賀川市学校教育アドバイザー来校

11月10日(水)須賀川市の学校教育アドバイザーを務めていただいている一般社団法人麻布教育研究所所長の村瀬公胤先生にお越しいただき、授業研究会が開かれました。全学年の授業を見ていただき、ご指導いただきました。また、代表授業として6学年の授業が行われ、全員で参観し、事後研究会を行いました。事後研究会は、普段、校内で行っている事後研究会と同じように進められ、その様子も含めてご指導をいただきました。子どもたちが互いに学び、関わり合い、聞き合いながら学習できるように教師が関わっていく。明日からのさらなる授業のパワーアップが期待されます。子ども達と一緒にチーム長小がんばります