こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

岩瀬牧場に行ってきました


 1年生が研修バスで岩瀬牧場に行ってきました。 岩瀬牧場ではトロッコに乗りました。保護者ボランティアの大森さん、二瓶さん、星さん、加藤さんに付き添って動かしてもらい、子どもたちは大喜びでした。
 おいしいお弁当をグループごとに頂いたあと、うさぎ、ヤギ、羊、馬にえさをやりました。とても楽しい1日になりました。

合奏祭の壮行会を行いました


 あさって10月1日に行われる合奏祭に向けて、全校で壮行会を行いました。6年生の児童から励ましの言葉があり、3・4年生が演奏の披露をしました。これまで練習を頑張ってきたので上手に演奏することができました。明後日の本番でもすてきな演奏を響かせて欲しいと思います。

おいしいジャーマンポテトができました!



 6年生が調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。
ジャーマンポテトは初めて作るという子が多かったですが、班の友達と協力して手際よく調理することができました。じゃがいもの皮むき、玉ねぎ切りなど、ピーラーや包丁を上手に使っていました。ゆでたり、いためたりする作業も、火加減を見ながらてきぱきと行っていました。家でも、進んで料理の手伝いをしているようです。どの班も、自分たちでびっくりするくらいおいしくできあがりました。

鉄棒の技にチャレンジ!


 1年生は体育の学習の時間に鉄棒運動に取り組みました。今日は、「ちきゅうまわり」や「こうもり」「こうもりふり」「こうもりおり」などの技に挑戦し、上手にできるようになった人もたくさんいました。これからさらにできる技を増やしていけるといいと思います。

秋の青空



台風一過のすばらしい青空が広がり、穏やかな気候のもとで児童は学習・運動に励んでいます。

3年生 アスク見学に行ってきました


 3年生が社会科の学習でアスク見学に行ってきました。
班ごとに店内を見学させてもらい、働いている人やお客さんにインタビューをしてきました。日頃見られないバックヤードにも入れてもらいました。初めての見学学習は、楽しかったようです。

陸上練習に励んでいます


 10月に行われる「第1回いわせ地区陸上交流大会」に向け、5・6年生が陸上競技の練習に励んでいます。100m走、走り幅跳び、走り高跳び、800・1000m走、ボール投げ、80mハードルなどの競技に分かれ、それぞれ自分の力を高められるよう頑張っています。
 練習中、青空にまるでUFOのようなレンズ雲が現れました。

水鉄砲 発射!


 4年生は理科の学習の発展として、ペットボトルに入れた水と空気を使って、噴水の上にボールが浮く実験と、水鉄砲の実験を行いました。校庭にある木をねらって、みんなで一斉に水鉄砲を発射し、上手に当てることができました。

アサガオのたねがいっぱいとれたよ!


 1年生が育てているアサガオ。夏に花が咲き、その後たくさんの種ができました。今日は1つ1つ丁寧に種取りをしました。
「こんなにたくさん!」
カップにたまったたくさんの種を、うれしそうに見せてくれました。

地区の敬老会に参加


 地区の敬老会のアトラクションに、本校3・4年生の特設音楽部が参加しました。練習を積んできた「ウィーアー!」の曲を堂々と演奏し、大きな拍手をいただきました。