こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える会


児童会の行事として「1年生を迎える会」が行われました。
1年生は入学から3週間、学校生活に少しずつ慣れてきた所です。
この日は、代表委員の児童が企画したゲームなどで楽しい時間を過ごしました。
また、4~6年生の迫力の鼓笛演奏にも聴き入っていました。
最後は2~6年生が作るアーチをくぐって退場しました。
1年生はもちろん、全校児童が楽しい会となりました。

How many tigers?


6年生の外国語活動の様子です。
今年もALTのレジーナ先生が来て下さっています。
How many tigers?
リズムに合わせて楽しく学習しています。

よーいドン!


5年生は体育の時間に100mのタイムを測定しました。
4年生の時よりも速くなっている児童が多くいました。
運動会に向けてこれから練習を進めていきます。

自転車安全教室


4年生は自転車安全教室を行いました。
初めに、ハンドル・サドル・ブレーキなどが大丈夫か、自転車の点検の仕方を確認しました。
次に、交差点のわたり方(直進、左折、右折)を練習しました。
最後に一本橋やS字コースなどを上手に走れるかに挑戦しました。
練習の様子を長沼駐在所のお巡りさんに見ていただきながら、指導していただきました。
自転車は大変便利な乗り物ですので、くれぐれも事故に気を付けて安全に乗ってほしいと思います。

交通教室


晴天の下、今年度第1回の交通教室が行われました。
最初の全体会では、警察官の方から、家庭の交通安全推進員の委嘱状が6年生の代表児童に渡されました。
受け取った児童は家庭の交通安全推進員が果たす役割について読み上げました。
また、警察の方や交通安全協会の支部長さんから、交通事故にあわないために大切なことを教えていただきました。
その後、実際の道路を班ごとに歩いて正しい歩行や横断の仕方を学びました。
今日学んだことを生かして、これからも安全に登下校してほしいと思います。

全国学力学習状況調査


6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。
内容は、国語A・算数A、国語B、算数B、理科、質問紙です。
みんな真剣な態度で問題に答えていました。

さあ長小タイム!


今年最初の「長小タイム」がありました。
クラスごとに自分たちで話し合ってテーマを決め、みんなで遊びます。
6年生は鬼ごっことだるまさんが転んだ。
5年生はドッジビー。
4年生はサッカーのPK...というように、
とても楽しい昼の時間を過ごしました。

虫歯はあるかな?


今日は歯科検診がありました。
学校歯科医の佐熊先生に来校して頂き、
一人ひとりの歯や歯茎の状態を検査して頂きました。
後日学校から各家庭に検査結果の連絡がいきますので、
結果に応じて歯科医を受診するなど、ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。

明日は1年生の学校たんけん


明日は1年生の学校たんけんの日です。
その際、2年生は長沼小学校の先輩として案内役を行います。
そのため今日は、明日に備えて校舎内を1周し、
探検コースの下見をしました。
明日はきっと上手に1年生を案内できると思います。

ベルマークの日


今日は今年度最初のベルマークの日でした。
家庭で集めたベルマークを持参し、
朝の時間に、自分たちで番号ごとのボックスに仕分けしました。
高学年の児童はもちろんのこと2・3年生もきちんと分けていれることができました。