こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

ゴーゴーレッツゴー 長沼小


本日、第40回の市内小学校水泳交歓会が行われ、
本校からは特設水泳部の代表28人が出場しました。
特に6年生は全員が特設水泳部に入っており、
全員が大会にエントリーしました。
応援もこれまで練習を繰り返し、
選手達が心をひとつにして大会に臨みました。

個人種目ではほとんどの選手が自己ベストの泳ぎができ、
50mバタフライ、50m背泳ぎ、100m自由形などで入賞を果たしました。
100mリレーでは女子がこれまでの記録を5秒も短縮し、
見事、優勝することができました。
まさに、チームで勝ち取った勝利です。

おうちの方々もたくさん応援に来て下さいました。
本当にありがとうございました。

プールで元気に水泳


今日から夏休みの水泳指導が始まりました。
今年も10日間、午前の部と午後の部で合計20回実施します。

早速、今日は、のべ40人の児童が泳ぎに来ました。
保護者の当番の方々に安全を見守っていただきながら
気持ちよく練習ができました。

優勝おめでとう!


長沼地区PTA連絡協議会主催のレクリエーション大会が開かれました。
本校PTAからは、男性チーム・女性チームがそれぞれ出場しました。

女性チームはバレーボールで1回戦を勝ち上がり決勝戦に進出しました。
決勝戦は惜しくも負けましたが、準優勝となりました。

男性チームは雨天のため、種目がソフトボールからバレーボールに変更になりました。
すばらしいチームワークで1回戦を勝ち上がり、決勝戦でも、好プレーが連発し、
なんと優勝しました!


男女そろって、素晴らしい活躍を見せた大会となりました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。

夏休みスタート


今日から夏休みがスタートしました。
午前中、特設水泳部の練習がありました。
記録の測定や、フォームの修正を行いながら泳ぎ込みを行いました。
気温が高く、みんな気持ちよく練習ができました。

PTAレク大会に向けて



今週末に行われる長沼地区PTAレク大会に向けて、
長沼小チームがバレーボールの練習会を行いました。
夕方から夜にかけての忙しい時間帯でしたが、
2回の練習会にたくさんの方が参加して下さいました。
元気に声を掛け合いながら、けがもなく楽しく練習ができました。
本番もこの調子で頑張ります!

1学期が終了しました


72日間の1学期が終了しました。
終業式では、校長先生から、1学期の児童のみなさんのがんばりと、夏休みの3つの約束についてお話がありました。

児童代表発表は3年生と6年生でした。
1学期の反省と夏休みの目標について、堂々と発表してくれました。

式後には表彰がありました。
たなばた展の奨励賞や自学の努力賞などの賞状が校長先生から授与されました。

いよいよ明日からは夏休み。
充実した35日間を過ごして欲しいと思います。

自由研究の計画を立てよう


もうすぐ夏休み。
夏休みと言えば理科の自由研究。
さて、今年はどんな研究に取り組もうかな?
それぞれ研究計画を立てました。

今日は学校図書館の本や、インターネットを使って、
情報集めをしました。
みんな、いい研究ができそうです。

ポストに投函


1年生が書写の時間に、暑中見舞いのはがきを書きました。
今日は、そのはがきを投函しに、長沼郵便局まで行ってきました。
「ちゃんと届くかな?」
不安な子もいたようですが、
自分が書いたはがきをきちんとポストに入れることができました。

学校保健員会 開催


今年度第1回の学校保健委員会を開催しました。
保護者の代表の方々、学校医、学校歯科医、栄養教諭、養護教諭などが出席し、
本校児童の健康状態や今後の健康指導の進め方について話し合いました。
特に、食事の仕方や運動量を増やすことについて重点的に話し合いが進みました。

ありがとう フィービー先生


1学期最後の外国語活動の授業がありました。
ALTのフィービー先生とは今回でお別れとなります。
通常の授業の他に、少しだけですがお別れ会をしました。
子ども達から英語でメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。
フィービー先生、またいつかお会いできる日まで
See you!