こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

水泳記録会 1・2年


今日は、1・2年生の水泳記録会が行われました。
水中かけっこ、わにさんかけっこ、わっかひろい
などの競技に挑戦しました。
みんな楽しそうに競技に参加し、この夏の練習の成果を発揮しました。

なお、閉会式は雨のため、室内で行いました。

今日もお家の方が応援に来て下さり、児童は励みになっていたようです。
ありがとうございました。

水泳記録会 3・4・5・6年


本日、3~4校時には、3・4年生、
5~6校時には5・6年生が水泳記録会を行いました。

全員参加種目と種目を選んで挑戦するトライアル種目を行い、
この夏の練習の成果を確かめました。

自己ベストのタイムを出した児童がたくさんいて、
なんと、はじめて25mを泳ぎ切る児童もいました。

学年対抗のリレーでは、代表選手がクラスのために心を一つにして泳ぎました。

たくさんの保護者の皆様が応援に来て下さって、
記録会を盛り上げていただきました。

ありがとうございました。

理科自由研究発表会


4年生は理科の時間に、夏休みに取り組んだ理科自由研究の発表会を行いました。
それぞれ興味あるテーマで研究し、丁寧にまとめてきたものを
1人2分以内で発表しました。

上手に発表するとともに、友達の発表もしっかり聞くことができました。

身長は伸びたかな?


2学期初めの身体計測がありました。
今日は、4・5・6年生が、身長と体重を測定しました。
4月に比べて、だいぶ伸びた児童もいました。

82日間の2学期がスタート


82日間の2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から夏休み前にした3つの約束や、
2学期に頑張って欲しいことについてのお話があり、
子ども達は真剣に聞くことができました。
代表の4年生が、2学期に頑張りたい4つの目標について作文発表しました。

式後には、須賀川市小学校水泳交歓会で入賞した児童に賞状とメダルの授与がありました。
優勝したリレーメンバーにはトロフィーも手渡されました。

長い2学期、勉強や運動、しっかり頑張っていきます。

夏休み最終日

35日間の夏休みも今日が最終日です。
明日は2学期始業式ですので、
児童のみなさんは持ち物の準備を済ませ、
今日は早めに寝るようにしましょう。

※校舎東側の非常階段が耐震化工事により撤去されました。

愛のひと声運動 看板設置


平成29年度の愛のひと声運動の看板ができてきました。
今年は6年生男子の
「おはよう」で 笑顔の花を 咲かせよう
が選ばれました。
現在は仮設置ですが、この後、正門近くのフェンスに設置されますので
どうぞご覧下さい。

学校のプールで


今日は、夏休み水泳指導の最終日でした。
気温もぐんぐん上がり、最高のプール日和。
たくさんの児童が練習に来ました。

今年の夏休みは、台風が接近した1日を除き、9日間18回の水泳指導ができました。
毎日休まずに参加した児童もいました。

事故など無く安全に実施できたのも、
保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

校舎がさらにパワーアップ


校舎の耐震化工事が進んでいます。
授業の邪魔にならないようにと、夏休みを利用して、
大きな音の出る作業が進められています。

プールに来るときなど、児童のみなさんは気をつけて通って下さい。

PTA研究大会

本日、第52回の岩瀬地区PTA研究大会が開催され、
本校からは職員と保護者が出席しました。
「子と親が共に育つPTA活動を推進しよう」という大会主題で、
開会式に引き続き、熊田ひろみさんの講演が行われました。

講演のテーマは「しつもんからの学び」
「しつもん」の仕方にもいろいろあり、
それによって、子どもの考える力を引き出すことができることや、
子どもの課題と親の課題をしっかり分離する、といった内容でした。
参加者が実際に体を動かして体験するコーナーも有り、盛り上がりました。

とてもためになる講演でした。

休日にもかかわらず、参加していただいて保護者の皆様、ありがとうございました。