こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

準備完了!('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は、「日高見発表会」でございます。

児童の下校後、職員総出で会場準備を行いました。

シートを敷き、椅子を並べ、看板を貼り、

そして、ステージ上に金魚ねぶたを吊るして完成です!

きっと明日は、みんなの笑顔が溢れることでしょう。

ぜひ、お誘いあわせの上、ご来校ください!(^O^)

 

ただ。。。

体育館は、暑いです。

とにかく暑いです。

窓を全開にして、扇風機をぶんぶん回しても、

暑くて汗が滝のように流れ落ちてきます。

なので、ぜひ水筒やペットボトルを忘れずにお持ちください!

よろしくお願いいたします。

第1回学校評議員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、第1回学校評議員会を開催いたしました。

4名の評議員さんにご出席いただき、様々な意見を交換しました。

また、併せて委嘱状の交付も行いました。

これから1年間、様々な場面でお世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

耳鼻科検診

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1・3・5年生の耳鼻科検診でございます。

学校医の太田先生においでいただき、子どもたちを診ていただきました。

長沼小の子どもたちが素晴らしいのは、

待つときは、静かにきちんと待てることと、

先生に診てもらうときは、ちゃんとあいさつできること、です。

なので、検診もスムーズに終わりました。(^-^)

もし、疾病が見つかった場合は、早めの受診をお願いします。

 

蒸し暑くても!

昨日は、ムシムシ蒸し暑い日でございました。

職員室の湿度計は、「HH%」という謎の表示。

〇〇先生の、暑くて「ひーひー」という声が反映されたのでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな日でしたが、予定通りにクラブ活動が行われました。

①スポーツクラブは、体育館でドッヂボール。

目にメラメラと炎を浮かべ、暑さには熱さで対抗する心意気!

水分補給しつつ、気持ちの良い汗をかいて楽しんでいました。

②イラストクラブは、教室で下絵づくり。

一筆一筆に心を込め、とても上手な作品を描いていました。

そのうまさは、イラストレーター並みでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③パソコンクラブは、パソコン室。

子どもたちは、ネットを駆使し、作品にする絵や写真を検索していました。

さすが、ICTを難なく使いこなす現代っ子ですね。

④家庭クラブは、教室で小物入れを作っていました。

女子会さながらの賑やかさの中、巧みに針を動かして制作を進めていました。

どんな小物入れが完成するのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちみんな、次のクラブ活動の日を心待ちにしています。(^-^)

 

練習も熱を帯びてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日高見発表会」まで、あと3日。

各学年の練習も、仕上げの段階を迎えております。

今日は、とある学年の練習にお邪魔しました。

動きやせりふを確かめながら、みんな楽しそうに練習をしています。

これなら、本番での成功は間違いなしですね。

保護者の皆さん、どうぞご期待ください!(^O^)

(画像は、当日のお楽しみのため、加工してあります)

ハチの巣駆除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室前の軒先に、ハチの巣を発見しました。

巣の様子から、アシナガバチの巣と思われます。

早速、職員が駆除しました。

子どもたちの安全を守るため、校地内の点検に努めてまいります。

 

響け!歌声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日高見発表会に向けて、全校合唱の練習です。

6年生の指揮とピアノ伴奏に合わせ、2曲を歌います。

子どもたちの素直さの通り、歌声もとっても素直でステキです。

体育館に響くハーモニーに、先生方も酔いしれていました。

歌は、「校歌」と「歌よありがとう」です。

当日は、皆さんもぜひご一緒に歌いましょう。(^-^)

ブロック塀の調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高槻市の小学校で起きた、プールのブロック塀倒壊による悲しい事故を受け、

本校でも校地のブロック塀を調査しました。

東側道路沿いには、高さ45cmのブロック塀があり、

南側道路沿いには、高さ85cmのブロック塀があります。

どちらも建築基準法の要件を満たしており、鉄筋も入っているので、

大きな危険性なしという結果となりました。

 

ただ、長沼町内や通学路には、多くのブロック塀が見られます。

万が一、子どもたちが事故に巻き込まれないよう、ご家庭でも、

以下のようなブロック塀には近づかないようお話しください。

近づかないほうがいい壁(塀)

シーズン到来!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の気温は32℃!

絶好のプール日和でございます。(^-^)

そこで、満を持して特設水泳クラブの練習が始まりました。

久しぶりのプールに、子どもたちは大はしゃぎ。

自由時間には、友だちや先生と楽しく水遊びをしていました。

そして、この後は。。。

そう、たっぷりと泳ぎの練習をしていました。

今年の長沼っ子は、トビウオのようにガンガン泳ぎますよ!(^O^)

 

ながぬまワンダーランド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西階段3階の踊り場に、「ながぬまワンダーランド」があります。

子どもたちに科学的な眼を養ってほしいという願いから、

校長先生が手作りで整備しているステキな場所です。

自由に使えるデジタルカメラや虫取り網、虫かごなど、

子どもたちにとってワクワクなものが揃っています。

休み時間に子どもたちが撮った写真は、「ナガスタグラム」として、

モニターにスライドショーで映し出されています。

ぜひ、ご来校の際は、お立ち寄りください。(^-^)