こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日,転出職員6名の離任式が行われました。

見送りでは,一人ひとり子どもたちと言葉を交わし,別れを惜しんでいました。

 

長沼小学校でのご勤務,ありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りしております。

平成30年度末教職員人事異動について

本年度末を持ちまして,下記の職員が異動することとなりました。

 

○校  長  冠木  誠  会津坂下町立坂下南小学校へ

○養護教諭  實方 芳子  白河市立白河第三小学校へ

○栄養教諭  本田 浩子  玉川村立須釜小学校へ

○用  務  員  山田 美和  小塩江公民館へ

○支  援  員  大越由美子  須賀川市立柏城小学校へ

○支  援  員  古川 好子  須賀川市立長沼中学校へ

 

これまでのご支援,ご厚情に心より感謝申し上げます。

 

なお,離任式は29日(金)8:45~9:15です。

児童登校は8:10となっておりますので,よろしくお願いします。

 

18名の新たな旅立ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は,卒業証書授与式でした。

体育館には,温かくかつ優しさに溢れた空気が流れ,

卒業生一人ひとり,胸を張って巣立っていきました。

 

卒業生の皆さん,保護者の皆さん,本当におめでとうございました。

修了式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生全員の呼名の後,校長先生より修了証書が渡されました。

この1年間,子どもたちは心も頭も身体も,大きく成長しました。

みんな,胸を張り,しっかりと式に参加することができました。

いつもながら,長沼小学校の子どもたちの素晴らしさに,胸をうたれます。

 

明後日の卒業式は,さらに素晴らしい式になることでしょう。

卒業式予行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が本番といってもおかしくないくらい,

卒業生も在校生も,しっかりした態度で臨んでいました。

22日が,ますます期待できそうです。

卒業式全体練習②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の全体練習では,入退場や卒業証書授与を行いました。

卒業生も在校生も,しっかりした態度で臨んでいました。

別れの言葉も素晴らしいです。練習の度に感動しています。

卒業式全体練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは各学年で練習に取り組んでいましたが,

今日からは全体練習になります。

初めてとは思えないほど,みんなで声と心を合わせ,

心温まるすばらしい空気感を作っていました。

卒業まで,あと10日。

感動の残る卒業式にしようと,みんな頑張っています。

あの日を忘れない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の全校朝の会は,「東日本大震災8周年追悼」集会でした。

校長先生から,大震災の様子をお話いただき,「忘れないこと」

「正しく学ぶこと」「自分の身を守ること」を確かめ合いました。

最後は,児童全員で,亡くなられた方へ黙祷を捧げました。

 

8年前のことを覚えている子どもたちは,ほとんどいません。

だからこそ,風化させないために,

語り継いでいくことが大切だと思います。

順調です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習の3回目。

今日は,卒業証書授与の練習です。

歩き方やルート,証書のもらい方などを確認しました。

本校では,保護者から子どもたちの顔がよく見えるように,

演台の横で卒業証書を渡します。

一人ひとり,真剣な表情で取り組んでいました。

残りの時間は,呼びかけと歌の練習をしました。

どんどん仕上がっていて,本番の日が楽しみになりました。

ケータイ・スマホ安全教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NTTドコモの寺澤さんをお迎えし,

6年生を対象とした「ケータイ・スマホ安全教室」を行いました。

トラブルを未然に防ぐために気を付けることを,

スライドや動画を使い,分かりやすく説明してくださいました。

自分の身は自分で守らなくてはいけません。

教えていただいたことを生かし,

インターネットを安全に利用してほしいと思います。