こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください


今年1年、大変お世話になりました。
本日(12月28日)、仕事納めとなります。
来たる2016年が皆様にとって良い年となりますことを、
心よりお祈り申し上げます。

2学期 終業式


80日間の2学期が終了しました。
終業式で校長先生から、129名の頑張りや成長についてお話がありました。
また、児童代表の1年生が、2学期頑張ったことや3学期の目標について立派な作文発表をおこないました。
生徒指導担当の先生と3年生の代表児童から、冬休みの生活について「は・ひ・ふ・へ・ほ」のお話がありました。
 は・・・早寝早起き朝ご飯
 ひ・・・火遊びはしません
 ふ・・・不審者(車)に注意
 へ・・・勉強がんばります
 ほ・・・ほしがりません 人の物
式後には、各種コンクールで優秀な成績をおさめた児童の代表に賞状の伝達がありました。

明日からは冬休みになります。
安全で有意義な16日間を過ごして欲しいと思います。

紙版画をつくろう


3年生は田善展版画コンクールに向けて、紙版画を制作中です。
画用紙に凹凸のあるものを貼り付けながら、版画の原板を作っています。
冬休み明けの3学期になったら、インクをつけて別の紙に刷る予定です。

すごろく


1年生は算数の時間に、「すごろく」を行いました。
100までの数の学習を振り返りながら、サイコロを振って出た目の数ずつ進んで、勝ち負けを競いました。
おはじきをコマの代わりにして、楽しく遊ぶことができました。

お楽しみ会


2年生は学級活動の時間に「お楽しみ会」を開きました。
事前に自分たちで計画を立て、グループや個人で出し物をしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

町探検のお礼に・・・


2年生は11月に行った町探検のお礼状を届けに、お世話になったお店や事業所を改めて回りました。
手作りのお礼状を手渡すと、皆さん笑顔で受け取って下さいました。

また、郵便局では、事前に学級で書いた年賀状を投函してきました。
身近な地域を歩き、長沼のことをさらに詳しく知ることができました。

書き初め練習


5年生が書写の時間に書き初めの練習を行いました。
今回の5年生の課題は「春の足音」。
一つ一つの文字の書き方と全体のバランスの取り方を練習しました。

続きは冬休み中の宿題となります。
お家の方にも見て頂きながら、いい作品に仕上げて欲しいと思います。

長沼中学校 校長講話


今日、長沼中学校の校長先生がおいでになり、「未来の長中生へ」と題して、
本校6年生に対して御講話を頂きました。
「中学校生活を成功させるカギ」は、夢を持つこと
また、中学校入学に向けて、残りの小学校生活では、
・最上級生としての役割をしっかり果たすこと
・毎日を大切にし、いい習慣づくりをすること
ということを教えて頂きました。

お話を聞いて、6年生は中学校入学に向けて意欲が高まりました。

1億円の重み


6年生が租税教室を行いました。
県中地方振興局のお二人の方においで頂き、税について教えて頂きました。
ビデオを見たり、テキストで学習したりした後、1億円のレプリカを一人ひとり持たせてもらいました。
1億円というのは、19人の児童が小学校生活6年間をおくるために使われる税金だそうです。
お金のありがたみや、税の大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

新鼓笛隊へ


各楽器のオーディションが終了し、新鼓笛隊のメンバーが決定しました。
全体会を経て、各楽器の練習が本格的にスタートしました。
6年生がそれぞれの楽器について優しく教えてくれています。
2月の鼓笛移杖式までに完璧に演奏できるように頑張っていきます。