こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

日高見発表会

10月29日(金)は日高見発表会でした。この日のために各学年、一生懸命に練習を重ねてきました。どの学年もそれぞれのカラーが出ていてとてもよい発表だったと思います。コロナ禍で、どうしても不安なニュースが多くなってしまう中、見た人を明るく、元気にしてくれる発表だったのではないでしょうか。子どもたちの一生懸命が光った1日でした。保護者の皆様におかれましても、本番に至るまで、たくさんの励ましをしてくださったことと思います。感謝申し上げます。応援ありがとうございました。がんばったね長小っ子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のクラブ活動

本日、10月27日(水)今年度、最後となるクラブ活動が行われました。それぞれのクラブでは、寂しさを感じながらも、最後のクラブをみんなで楽しむ姿が見られました。6年生は、小学校生活最後のクラブ活動となりました。思い出に残るクラブ活動になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行行ってきました

秋晴れの下、6年生13名が、修学旅行で藤沼湖自然公園、会津方面に行ってきました。

藤沼湖自然公園では、秋に見られる植物について遊水会の佐藤先生に説明していただきました。

子ども達は、初めて聞く話に真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

会津若松市内の見学では、飯盛山班と会津武家屋敷班にわかれ、それぞれの計画に沿って行動しました。

歴史の学習はもとより、おいしい昼食とお土産の買い物など社会勉強もしっかりやってきました。

これからの学習に生かしていきたいと思います。

3年生 炭焼き体験行ってきました!

本日、10月20日(水)3年生が炭焼き体験に行ってきました。講師の先生にお世話になり、木だけではなく、松ぼっくりなど、様々なものを炭にする体験をしました。初めての体験に子ども達も興味津々でした。できあがった炭に子どもたちは大喜び!お世話になった講師の先生方。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長小タイム(ボランティア)を行いました。

本日は12日に悪天候のため実施できなかった長小タイム(ボランティア)が行われました。作業内容は、花壇整備や 校庭の草むしりです。全校生で一生懸命作業をしました。保護者の皆様には、軍手を用意してくださりありがとうございました。おかげさまでスムーズに作業を進めることができました。また、先日、保護者の皆様には奉仕作業でお世話になりましたが、1年生~6年生まで全員が自分の学校をきれいに、または来年の花植えに向けてボランティア精神を持って取り組むことができました。今後も定期的に環境整備に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

宿泊学習通信12

宿泊学習無事終了。天候にも恵まれ、充実した2日間になりました。一回り成長した子ども達のこれからの活躍がとても楽しみです。土産話を楽しみにしてください。

 

宿泊学習通信10

2日目午前中は、野外炊飯でした。班で協力して美味しいポークカレーを作りました。火加減や水加減に気をつけながら作ったカレーの味は格別で、完食しました。

宿泊学習通信11

いよいよ最後の活動、赤べこの絵付け体験です。所員の方から赤べこの由来をお聞きし、人々の願いが込められていることが分かりました。一筆一筆気持ちを込めて彩色し、個性豊かな赤べこに仕上がりました。早くコロナ禍が終息しますように。

宿泊学習通信8

1日目の最後の活動は、キャンプファイヤー。レク係は、準備から運営まで協力して頑張りました。また、今日の日のために、体育の時間を使ってフォークダンスを一生懸命練習してきました。磐梯山の森に元気な長沼小健児の声が響き渡りました。