こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

メダカの卵


5年生は理科の時間にメダカの卵の観察をしました。
双眼実態顕微鏡を上手に使って調べられるようになりました。
産まれて7日目の卵で、目や心臓、血液などが確認できました。

奉仕作業で学校が綺麗に


今日は第1回の奉仕作業が行われました。
朝早くからたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、
プール清掃や除草をおこないました。
素早く作業していただいたので、時間内で終わることができました。

陸上練習


特設陸上部の中で来週の大会に出場する選手が、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。
校庭とは違うタータントラックの感触を確認しながら、スタートや中間走の練習、記録測定などを行いました。
校庭よりも記録が良くなり、みんな自信を持つことができました。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
クラスごとに遊びやスポーツの計画を立てたり、ルールを決めたりして、楽しく遊びました。

2年生と3年生は「なかよし活動」で合同でドッジビーをしました。
平等に楽しめるように、学年混合の紅白チームで戦いました。

交通安全鼓笛パレード


本日、第45回の須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われました。
雨が心配されましたが、曇りのちょっと涼しい天候のもとでの実施となりました。
長沼小学校の鼓笛隊も参加し、演奏しながら、交通安全を呼びかけました。
4~6年生が心を合わせて、校歌・ブラジル・夢をかなえてドラえもんなどを演奏しました。
沿道からはたくさんの保護者の皆さんに応援していただき、長い距離のパレードでしたが、みんな頑張ることができました。

PTAの役員の皆様には楽器の運搬等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ミニトマトの苗を買いに


2年生は生活科の時間に町探検に出かけ、近所の苗屋さんに行ってきました。
ミニトマトの育て方について説明していただき、一人ひとり苗を買いました。
自分の苗を大切に大切に、学校まで持って帰ってきました。

4校時には一回り大きな鉢に植え替えを行いました。

トゥトゥトゥ


3年生は音楽の時間にリコーダーの演奏をしました。
「トゥトゥトゥ」とタンギングを使い、いい音が出るようになりました。
「シ」の音で簡単な曲も演奏できました。

アサガオのたねをまきました


今日、1年生が生活科の時間にアサガオの種まきをしました。
植木鉢に土を入れ、指で穴を開け、種を一粒ずつ入れました。
最後に土をかぶせ、たっぷり水やりをしました。
みんな1粒1粒の種に愛情と期待を込めて、丁寧に作業することができました。
発芽するのが楽しみです。

大運動会開催


5月14日土曜日、素晴らしいお天気のもと、平成28年度の大運動会を実施いたしました。
児童は練習の成果を発揮して、精一杯に競技・演技しました。
白組が優勝しましたが、紅組の健闘も立派でした。
PTA学年対抗玉入れでは、6年生チームが見事優勝しました。

お家の方々には、子どもたちにたくさんの声援を送っていただき、
また、朝早くからの準備や競技役員としてのお手伝い、終了後の片付けまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。