こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

家庭科調理実習


5年生は家庭科の時間にゆで卵と温野菜サラダの調理実習を行いました。
野菜は食べやすい大きさに切って、火の通りにくい物から順にゆでました。
卵はゆでる時間を変えて実験し、ちょうど良いゆで時間を見つけました。
味付けも工夫し、とってもおいしくできました。
今度は家でも挑戦して欲しいと思います。

PTA学年親子行事


先週土曜日、奉仕作業の後に1年生から5年生のPTA学年親子行事が行われました。
スポーツや料理、工作など、学年ごとに親子で楽しく活動ができました。

またその際に、熊本地震被災者支援の募金をお願いしたところ、たくさんのご協力をいただきました。
集計したところ、合計で1万3000円を超える募金が集まり、本日、事務局へ送付いたしました。

様々な面でのご協力、本当にありがとうございました。

メダカの卵


5年生は理科の時間にメダカの卵の観察をしました。
双眼実態顕微鏡を上手に使って調べられるようになりました。
産まれて7日目の卵で、目や心臓、血液などが確認できました。

奉仕作業で学校が綺麗に


今日は第1回の奉仕作業が行われました。
朝早くからたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、
プール清掃や除草をおこないました。
素早く作業していただいたので、時間内で終わることができました。

陸上練習


特設陸上部の中で来週の大会に出場する選手が、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。
校庭とは違うタータントラックの感触を確認しながら、スタートや中間走の練習、記録測定などを行いました。
校庭よりも記録が良くなり、みんな自信を持つことができました。