こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

紙コプターの説明書は・・・


2年生は生活科の時間におもちゃづくりをします。
また、国語の時間には説明書を書く学習があります。
今回、この二つの学習を融合させました。
「紙コプター」を作って遊び、しかもその説明書を書くというものです。

どの子も大変意欲的に学習に取り組むことができました。

五・七・五で秋を詠む


深谷先生を講師にお迎えして、今年度二回目の俳句教室を行いました。
今回は1・2・3年生が対象でした。
校庭で見つけた茶色い葉や赤い実、虫たちを題材にして、五七五のリズムで俳句を作りました。
できた作品は深谷先生に添削して頂きました。
これからも、言葉を大切にし、俳句のセンスを磨いていきたいと思います。

修学旅行にいってきました


6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。
午前中は日光杉並木と日光東照宮を全員で見学し、
午後は日光江戸村を班別行動で見学しました。

お侍さんとのチャンバラ対決では、見事児童が勝ちました。
隠れ忍者や隠れネズミ小僧を発見した児童はプレゼントをもらうことができました。
思い出に残るいい修学旅行となりました。

避難訓練(地震)


地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。
最初の放送では、直ちに身の安全を守るために、帽子をかぶり机の下に入りました。
次の放送では、校庭に一次避難しました。
しかし、校庭にも危険があると言うことで、別の場所に二次避難をしました。

いざというときに自分の命が守れるように、真剣に訓練に取り組みました。

比例の関係を見つけよう


6年生は算数の時間に、比例の関係を見つける学習を行いました。
ともなって変わる2つの値「XとY」の関係を表に表し、比例しているかどうかを調べました。
自分の考えをペアの友達に説明し、考えを確かなものにしました。

宿泊学習レポート20


1泊2日の宿泊学習を終え、無事に学校に戻ってきました。
代表児童からは、「自然のすばらしさや、友達と協力することの大切さを学びました。」という感想が発表されました。
家に帰ったら、楽しかったおみやげ話をお家の人にするとともに、2日間の疲れをとって欲しいと思います。

宿泊学習レポート19

退所式を行い、2日間おせわになった郡山自然の家とその先生方にお別れをしました。
たくさんのすばらしい思い出を胸に、今から学校に戻ります。

宿泊学習レポート17

最後のプログラムは「森の標本箱」です。


木やどんぐりなどを使って、動物を作ります。


動く目をつけて、かわいらしく仕上げました。