こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

宿泊学習レポート8

1日目の夕食タイムです。

だいぶお腹がすいていたようで、みんなもりもり食べていました。

このあとは、キャンプファイヤーが待っています。

宿泊学習レポート7

オリエンテーリングでは、誰も迷子になることなく、全員無事にゴールすることができました。
この時間は、各自ベッドメーキングを行っています。説明された通りにきちんとやっています。

宿泊学習レポート4

宿泊学習最初の食事の時間がやって来ました。
おかずを自分で選んで、みんなそろって「いただきます!」
午後の活動に備えて、残さずに食べています。

宿泊学習レポート3

子ども達は最初の活動「ネイチャービンゴ」を行っています。
「赤い実」「飛ぶ虫」「とがった葉」などを見つけて、ビンゴをめざすゲームです。
班で協力しながら野山を歩き回っています。

宿泊学習レポート2

郡山自然の家に到着しました。
入所式を行い、それぞれ自分達の部屋に入りました。2段ベッドの上に寝るか下に寝るか話し合って決めました。

長沼めぐり


3年生が研修バスに乗って「長沼めぐり」に行ってきました。
馬尾の滝、勢至堂分校跡地、道谷坂陣跡などをめぐり、歴史民俗資料館で学習を深めました。
お昼は藤沼湖でお弁当を食べ、午後は桙衝神社を見学しました。

今まで知らなかった長沼の歴史やすばらしさにふれるいい機会となりました。

らんらんタイム スタート


11月に行われる校内マラソン大会に向けて、今日から「らんらんタイム」がスタートしました。
休み時間になると音楽が流れ、自分のペースで5分間校庭を走ります。
青空の下、元気に走る子どもたちの姿が見られました。