こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(木)第2学期の終業式が行われました。2学期は83日間あり、子どもたちにとって、たくさんの学びがありました。式の中では、校長先生より、命の大切さや地域、家庭との時間の大切さなどについてお話がありました。子どもたちは、とても真剣な表情で聞いていました。また、1学期の反省は1年生の代表児童が大変立派な発表を行いました。すばらしかったです。式の後には、表彰が行われ、2学期、各分野で入賞した子供たちに校長先生から賞状を手渡されました。最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。健康・安全に注意をして有意義な冬休みにしてほしいと思います。また、3学期、元気な子どもたちに会えることを職員一同楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリアフリーについて考えよう

4年生が、総合の学習「人にやさしい町について調べよう」の一環として、

車いす体験をしました。

初めての体験に、最初は楽しそうな表情を見せていた子どもたちも、

段差や障害物があると進めないことに気づき、

バリアフリーの大切さを実感しました。

明日は、高齢者疑似体験を通して、バリアフリーについて考えます。

 

 

 

 

今年最後の英語の授業でした。

12月20日(月)今年最後の英語の授業が行われました。授業では、今まで学習したことを活かして、メッセージカード交換やゲームなど・・・楽しい雰囲気で行われました。担任の先生、ALTの先生、子ども達。みんな笑顔で英語の授業が行われている印象的でした。今年最後の英語の授業。笑顔で締めくくることができた子供達。来年もがんばって学んでくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年算数 ひし形の面積を求めよう

2学期も残りわずかになりました。まとめの学習にも熱が入ります。

今日は、5年生が、算数の授業を見せてくれました。

内容は、ひし形の面積の求め方。

図形を操作しながら、いろいろな方法で面積を求めました。

友達の発表に真剣に耳を傾ける姿、

お互いの考えを交流する場面がたくさん見られました。

最後に、ひし形の面積を求める公式の意味をみんなで考えました。

チャレンジ問題も、図を操作し、公式を使って求めることができました。

職業講話「先人に学ぶ」に参加しました。

12月14日(火)5,6年生が長沼中学校で職業講話「先人に学ぶ」に参加しました。講師をしてくださったのは、元須賀川市博物館長の安藤清美様です。中学生全員、長沼東小学校の5,6年生とともに貴重なお話を聞くことができました。子ども達は講師の先生の今までに体験されてきたこと等についてお話を聞き、これからの自分の生き方や目標について考えていたようです。目標を持ってがんばっていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし活動楽しみました

今日は、「長小タイム」の日です。

3年生と4年生は、交流活動「なかよし活動」を楽しみました。

内容は4年生が計画し、しっぽとりゲームをすることになりました。

ルール説明のあと、早速ゲーム開始。

3分間、一生懸命逃げて、追いかけて楽しい時間になりました。

来年度に向けて鼓笛をがんばっています

12月13日(月)業間の時間に、来年度に向けた鼓笛の新しいパートのオーディションを行いました。それぞれに今日のために練習を進めてきました。全員が希望したパートになれるわけではありませんが、目標をもって頑張る姿が素晴らしかったです。気が付けば12月。6年生も卒業まで3か月となりました。今は、いろんな引き継ぎを行いながら、1日1日を大切に過ごしている6年生。さみしいですが、そういう時期になってきたのです。しかしながら、まだまだ6年生に頼る場面はたくさんあります。残りの時間も全校生、全職員でがんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6年生の道徳の研究授業が行われました。

12月10日(金)、6年生の研究授業が行われました。今回授業を提供してくださったのは、積田育子校長先生です。今回は、6年生で、道徳の授業をしていただきました。放課後には、事後の研究会も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初めの練習が始まりました

今年も残すところ20日あまりとなりました。

2学期の学習もまとめに入り、テストの見直しなど

積み重ねの学習をがんばっています。

書写の学習では、書き初めの練習が始まりました。

普段の授業と違う床を使った学習に、最初はとまどっていましたが、

だんだん慣れて、気持ちよく筆を走らせる姿が見られました。

どんな作品ができるか楽しみです。

ICTの授業、どの学年もがんばっています。

12月8日(水)ICT支援員の先生にお世話になり、パソコン,タブレットを使った授業が行われました。今日は1年生、5年生、6年生が授業を行いました。1年生は「キーボードの使い方」5年生、6年生はeライブラリという学習システムを使って学習を進めました。どの学年もそれぞれの学習の段階に合わせて、確実に機器を使う力が向上してきています。がんばっています。