こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

外国語活動(6年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、リッキー先生の楽しい外国語活動の日。

6年生の授業にお邪魔してみると。。。

フラッシュカードを使った、単語の学習をしていました。

テンポよく見せるカードに、子どもたちは素早く英語で答えていきます。

さすが、6年生!(^O^)

リッキー先生も、ジョークを交えながら楽しい雰囲気で授業を進めてくださいました。

 

一斉下校

今日は、長沼中学校に長沼地区4校1園の教職員が集まり、共同研修会を行います。

そのため、子どもたちは一斉下校でした。

気持ちのいい青空の下、通学班ごとに整列した子どもたち。

校長先生や生徒指導の先生の話をしっかりと聞くことができました。

事故なくケガなく、楽しい午後を過ごしてくださいね。

元気なあいさつの後は、先生方とハイタッチをしてさようなら。

長沼小学校ならではの光景です。(^-^)

金魚ねぶた制作

長沼まつり実行委員会の方々を講師に、金魚ねぶたの作り方を教えていただきました。

針金で枠を作り、和紙を貼り付けていきます。

これが、なかなか難しいのです。

先生方にコツを教わりながら、6年生は真剣に作っていました。

 

個性豊かな子どもたちの金魚ねぶたは、日高見発表会でお披露目します。

どうぞ、お楽しみに!(^O^)

体力テストがんばりました

「前より速くなったよ。」

「ボール投げで30mいったよ。」

今年も、全校生で体力テストが実施されました。

「もう1回がんばって。」

みんなの応援が力になりました。

 

 

 

俳句教室

深谷栄子先生と佐藤秀治先生においでいただき、「俳句教室」を行いました。

俳句の題材を探す子どもたちの目は、真剣そのものです。

出来上がった俳句は、先生方に見ていただき、さらに洗練されたものになりました。

長沼小から、未来の松尾芭蕉や小林一茶が誕生するかもしれませんね。

花植えをしました。

毎日暑い日が続いていますが、

子どもたちは、元気に体を動かしています。

今日は、全校生で、花壇の花植えをしました。

寂しかった花壇が、

あっという間に花いっぱいになりました。

どんな花が咲くのかとても楽しみです。