こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

アサガオの花のあとには?


1年生は生活科の時間にアサガオの観察を行いました。
夏休みにきれいな花が咲いた後に、実ができていました。
1つ取って教室に持ち帰り、くわしくスケッチしました。
「タマネギみたいな形。」
なかなかいい表現です。

その後、皮をむいてみると、
「うわあ、種が入っている!」
「黒くてつるつるしてるよ。」

くわしく調べ、記録することができました。

ムシテックで学習してきました


今日は3・4年生が研修バスに乗って、ムシテックに見学学習に行ってきました。
学年ごとに、葉脈標本づくりやシャーベット作り、ポップコーン作り、
放射線の学習、サイエンスシアターなどを行いました。

驚きや楽しさのある学習を行い、充実した1日となりました。

水泳記録会 1・2年


今日は、1・2年生の水泳記録会が行われました。
水中かけっこ、わにさんかけっこ、わっかひろい
などの競技に挑戦しました。
みんな楽しそうに競技に参加し、この夏の練習の成果を発揮しました。

なお、閉会式は雨のため、室内で行いました。

今日もお家の方が応援に来て下さり、児童は励みになっていたようです。
ありがとうございました。

水泳記録会 3・4・5・6年


本日、3~4校時には、3・4年生、
5~6校時には5・6年生が水泳記録会を行いました。

全員参加種目と種目を選んで挑戦するトライアル種目を行い、
この夏の練習の成果を確かめました。

自己ベストのタイムを出した児童がたくさんいて、
なんと、はじめて25mを泳ぎ切る児童もいました。

学年対抗のリレーでは、代表選手がクラスのために心を一つにして泳ぎました。

たくさんの保護者の皆様が応援に来て下さって、
記録会を盛り上げていただきました。

ありがとうございました。

理科自由研究発表会


4年生は理科の時間に、夏休みに取り組んだ理科自由研究の発表会を行いました。
それぞれ興味あるテーマで研究し、丁寧にまとめてきたものを
1人2分以内で発表しました。

上手に発表するとともに、友達の発表もしっかり聞くことができました。