こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

日光到着

日光は、修学旅行の小学生でいっぱいです。
東照宮のガイドさんが混んでいて、待ち時間ができたので、予定変更して、1時間ほど町を散策します。早くもお土産を買う子もいるようです。

長沼めぐり


3年生が研修バスで「長沼めぐり」に行ってきました。
馬尾の滝、道谷坂陣跡、勢至堂分校跡、歴史民俗資料館などをまわり、
藤沼湖でお昼ご飯を食べました。
午後は、桙衝神社へ行きました。

途中でサワガニやアリジゴクなどの生き物を発見したり、
落ちているゴミをみんなで拾ったりしてきました。
長沼の名所や歴史について学び、さらに賢くなりました。

友達となかよく


1年生は道徳の時間に、「ともだちとなかよく」という題材で学習しました。
池の小島に遊びに行く、カメさんとアヒルさんと白鳥さん。
ところが泳げないリスさんは一緒に遊びに行くことができません。

リスさんの気持ちを考えて、「背中に乗せていってあげればいいよ。」などと知恵を出しあい、
自分たちも、友達となかよくし、お互いに助け合っていくにはどうすればよいか学習しました。
とってもやさしい1年生達です。

日光をはねかえして


3年生は理科の時間に日光を鏡で反射させて、的に光を当てる実験を行いました。
ずっと雨や曇りの天気でしたが、今日はようやく晴れてチャンスがやってきました。
はね返した光によって的の明るさが変わったり、
温度が変わったりすることを確かめることができました。

「12の月のたき火」


長沼東小学校におじゃまして、合同で鑑賞教室を行いました。
人形劇「12の月のたき火」を全校児童が鑑賞しました。

人形つかいの巧みさと、発声のすばらしさにより、
すっかり物語の世界に引き込まれ、楽しく見ることができました。

陸上大会が終わり


陸上大会が終わり、一段落というところですが、
特設陸上部は校内マラソン大会に向けて練習に取りかかっています。
長い距離を走るのは大変ですが、自分でペース配分を考えたり、友達と競ったりしながら
去年よりも良い記録が出るように、頑張っています。