こんなことがありました!

出来事

新入学児童保護者説明会実施

今朝方の雪で、校庭が白一色に染まりました。6年生が一生懸命雪かきをしてくれました。

通学路が、あっという間にきれいになりました。

 

 

 

 

 

暦の上では、春になりましたが、今日は、雪が降りしきる寒い1日でした。

そんな中、来年度入学する新入生の保護者説明会が開催されました。

9名の新入生に会えるのが、今からとても楽しみです。

 

なわとびがんばっています!!

昨日から、校内なわとび記録会が始まりました。

今日は、中学年の発表です。

昨年は、インフルエンザ流行で中止になってしまい、久しぶりの記録会。

子どもたちは、寒さに負けず、元気いっぱい跳んでいました。

最後まであきらめずにがんばる姿に大きな拍手が送られました。

寒さに負けずがんばっています!!

校舎の上を白鳥たちが、悠々と飛んでいきました。

寒さも一段と厳しくなっています。

体育館も、温度計の針は0度を指していました。

そんな中、子どもたちは、元気になわとびで体を動かしました。

週に2回の運動タイム「ぴょんぴょんタイム」がんばっています!!

12月16日(水) 雪の朝です

昨日から降り続いた雪は,真っ白な朝をもたらしました。

3階から

登校するやいなや,子どもたちは,我先にと雪かきの道具を手にしてせっせと雪かきをしてくれました。

 お陰で,すっかりきれいになった前庭です。寒い朝でも,ここは温かい学校です。

 保護者の皆様,子どもたちを安全に送り届けてくださりありがとうございます。帰りも雪路が心配されます。どうか,お気をつけて!

 

 

 

 

 

日高見発表会開催!!

日頃の学習の成果を発表する「日高見発表会」が行われました。

コロナ禍で入場制限がある中、多数の保護者の皆様に参観いただきました。

感謝申し上げます。

子どもたちは、短い練習期間でしたが、一人一人自分の持ち味を十分に発揮していました。

子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りたいと思います。

持久走記録会 最後までがんばりました

全校生による持久走記録会が実施されました。

寒さのため、開会式は体育館に変更。

朝方の冷たい雨も、スタートの頃にはあがり、日が差してきました。

今年から校庭周回コースに変更。

子どもたちは、体育の時間やランランタイム(業間)、放課後特設クラブで練習を積み重ねてきました。

いよいよスタート。

低学年女子600M(校庭3周)から高学年男子1000M(校庭5周)まで、

子どもたちは、寒さに負けず、最後まで元気いっぱいに走りきりました。

保護者のみなさん、お忙しい中、寒さの中、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室 バレエの世界にひたる

体育館が、劇場に早変わり。肌寒い1日でしたが、体育館で芸術鑑賞教室が行われました。

今年の種目は、「バレエ」。第一部は、練習の様子。体の柔らかさにびっくり。

第二部は、「シンデレラ」。体の動きだけで気持ちを伝えることができるすばらしさを全身で

感じることができました。

生で見るのは初めてで、子どもたちも先生方もダンサーの動きにうっとりしていました。

「スターダンサーズ・バレエ団」のみなさん、感動をありがとうございました。

                                              

6年生 修学旅行

秋晴れの下、6年生が、会津方面に修学旅行に行ってきました。

雲一つない青空に映えて、鶴ヶ城がとてもきれいでした。

子どもたちの思い出話が、とても楽しみです。

楽しかった下学年遠足

久しぶりに太陽が顔を出しました。

1・2・3年生が、秋の遠足に行ってきました。

バスの窓から見える山の木々は、うっすらと紅葉がはじまっています。

 

羅羅屋会津若松工場では、ランドセルつくりの様子を興味津々で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、お楽しみのお弁当。郡山カルチャーパークで、秋の風を感じながらおいしくいただきました。

お弁当の後は、班毎に遊具を満喫しました。

秋の運動会大成功!!

昨日の陸上交流大会では、子どもたちからたくさんの感動をもらいました。

今日は、コロナの影響で延期になっていた秋の運動会が、秋晴れの下開催されました。

1年生は、初めての運動会。6年生は、小学校最後の運動会。

児童一人一人それぞれの思いを胸に、最後まで全力で走り、演技しました。

結果は、接戦の末、白の勝利に終わりましたが、スローガンの通り「全力でがんばる君は金メダル」

全員が光っていました。

朝早くから準備、応援してくださった保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

校庭の欅が、さっぱりしました

明日の陸上交流大会に向けて、6年生は、最後の調整を行いました。

本番では、全力を出し切って欲しいと思います。

 

明後日は、運動会。

子どもたちを毎日見守ってくれている欅の木が、運動会に向けてさっぱりしました。

当日は、笑顔で応援してくれることでしょう。

 

犬とのふれあいに大興奮

1日(火)1・2年生による獣医師派遣事業を実施しました。

犬に触れたり、心臓の音を聴いたり、子どもたちは大興奮。

生き物を飼うときに注意することも教えてもらいました。

全校朝の会 体育館

 8:10~,体育館で 校長先生の話,生徒指導の先生のお話,校歌斉唱を行いました。

 校長先生からは,奉仕作業があったことと,

「自由を正しく使って 自分を伸ばす 誰かがやることは 自分がやる」のお話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 土曜日朝の 奉仕作業,ありがとうございました。

校庭がとてもきれいになりました。

 

 

 

ムシテック行ってきました

コロナで実施が心配されたムシテック学習(3・4年)が、無事行われました。

子どもたちは、実験や工作に熱心に取り組みました。

すてきな葉脈標本しおりもできました。


 

 

 

 

 

鼓笛練習スタート!!

2学期がスタートして1週間。学校生活にも慣れてきました。

暑さはまだまだ厳しいですが、10月の運動会に向けて 鼓笛の練習が始まりました。

心を一つにがんばります。

 

せせらぎスクール

昨年度から始まった江花川の観察「せせらぎスクール」

今年も、地元「遊水会」のみなさまの協力を得ながら5年生で実施しました。

梅雨の長雨で、天候や増水や心配されましたが、透明で、きれいな水にびっくり。

水に入ると、その冷たさにまたびっくり。

第1部 江花川の水生生物の観察では、昨年購入した箱めがねが大活躍。

子どもたちは、水の中の石の様子や生き物の様子を見入っていました。

大雨のあとでしたが、たくさんの水生生物や魚などを採集することができました。

 

 

 

 

第2部は、学校の理科室で、採集した水生生物を分類し、それをもとに

江花川の水質を判定。きれいな水に住む水生生物がたくさん見つかりました。

個体数で水質2に判定。きれいな川をこれからも守っていきたいと思います。

授業参観,学級懇談会 引き渡し訓練

 13:15~,授業参観で 6年生は,長沼まつり実行委員会の方々のご指導をいただいて,金魚ねぶたづくりを お家の方と一緒に行いました。

 

 そして,学級懇談会を行いました。

 

 その間,1,2年生は,三本松先生,校長先生の読み聞かせを 図書室,Eルームで 聞きました。

 

 

 その後,体育館で 引き渡し訓練を行いました。

 

 

長小タイム なかよし活動 他

 13:00からの長小タイムで,

今日は なかよし活動,ふれあい活動 を行いました。

 写真は,6・1年生の なかよし活動です。

5・4年,3・2年生の ふれあい活動は,校庭で行いました。

運動タイム

 10:10~ 5分間,運動タイムで ムキムキタイム,ランランタイム,投げ投げタイムに取り組みました。

写真は,体育館での 3・4年生の投げ投げタイムです。

歯科検診 交通教室(自転車の乗り方)

 9:00~,全校生の歯科検診がありました。

 

また,5校時に, 4年生は 自転車の乗り方を学習しました。

 では,問題です 自転車の 点検・整備の合言葉「ぶたはしゃべる」は,・・・

 

 

ぶ ブレーキのききは?

た タイヤの傷は? 空気圧は?

は 反射材は光る?

しゃ 車体の「3ル」のハンドル,サドル,ペダルに不具合は?

                べる ベルは鳴る?

特設運動クラブ結団式

 4・5・6年生参加で,体育館で 結団式,引き続き 体つくり運動を行いました。

 校長先生からは,「 今日は,昨日の我に勝て!! 自分で 自分をほめるチャンス!!」のお話をお聞きしました。

俳句教室 4・5・6年

 深谷 榮子先生,佐藤 秀治先生をお迎えして,第1回俳句教室を行いました。

今日は,2校時に 4年生,3校時に 5年生,4校時に 6年生が,学習しました。

 まずは,校舎前から 学習開始です。(写真は,4年生)

 

 

 

 

 

 

 その後,校舎内の学級にもどり 俳句作りです。(写真は,5年生)

英語の授業 指導力向上研修会

 県教育センターから,指導主事の先生をお迎えして,校内の研修会を行いました。

4年

 

4年 外国語活動

「 Let's play cards. 」

 

 

 

      5年 外国語科「 Hello,friends. 」 5年
  6年                            6年 外国語科

                             「 This is me !  」

 

 

花植えがんばりました

今日は、長小タイムの時間に、全校生でボランティア活動(花植え)を行いました。

どの学年も汗びっしょりになりながら一生懸命花の苗を植えたり、花のたねをまいたりしました。

体育館裏もみんなで除草。あっという間にきれいになりました。

 

 

来週のクラブ活動では、農業クラブが、枝豆を植える予定です。

 

 

毎朝の水やりがとても楽しみです。

「家庭の交通安全推進員」の委嘱(交通教室)

 6年生へ 4校時,須賀川警察署長,校長,須賀川地区交通安全協会長連名の委嘱状を

交付しました。推進員は,

 1 交通のきまりを守り,みんなのお手本になります。 他 3つを,実行します。

 

 その後,方部ごとに 4つのコースに分かれ,・安全な集団登校のしかたを  担当と実際に歩き 学習しました。

 

 目,耳,手 を使って 命を守る

 今日,学習したことを これからも実行する ことが,大事です。

 

 交通教室 中,学校内外で ヘビやたぬきが見られました。注意が必要です。

「お か し も な」(避難訓練)

 2校時,家庭科室から出火の想定で,体育館への避難訓練を行いました。

 お おさない

 か かけない

 し しゃべらない

 も もどらない

 な なかない

 

の約束を守り,安全に避難することができました(写真・全体会) 

 

 

 

 

元気に登校

久しぶりの学校で、子どもたちの足取りも軽く、体も一回り大きくなったような気がします。

6年生は、教室の窓開けと旗揚げを進んでやってくれました。

教室では、友達とうれしそうにおしゃべりをする姿が見られました。

4/22(水) 登校日について

 須賀川市が臨時休業を5月6日水曜日まで延長したことを受けて,4月22日水曜日を全校

生の登校日とし、子どもたちに臨時休業中の学習や生活について指導をします。

8時10分通常登校(登校班による),12:00一斉下校です。給食はありません。

 ランドセルで登校し,各学年だよりに記載のあった持ち物に加えて,図書室から借りた本を

持ってくるようにしてください。学年だよりに記載がない学年については 水曜日の時間割ど

おりの準備物を持たせてください。

 ◎ no・pa!メールへの登録がまだの方は,登録をお願いします。

  〇 メールについて,学校で 送信者を確認するため,

  ◎ 登録名の入力について ○「小1 長沼花子(児童名)」のように,学年とお子さんの名前

   で登録をしてください。

   ・ ニックネームや保護者名での登録はお控えください。

  〇 ※開封開封確認のお願い※ が ある場合,下に進んで ※開封開封確認のお願い※ で,

   URLをクリックしてください。

今後の学校再開判断について

須賀川市教育委員会から,no・pa!メールで

 「 今後の学校再開については、当初、本日(17日)までに判断し、 お知らせする予定でした。

   しかし、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受けて、 検討協議する必要があることから、学校再開の判断につい

  ては、2 0日月曜日に、このメールにてお知らせすることとします。」とありました。

 ◎ no・pa!メールへの登録がまだの方は,登録をお願いします。

  〇 メールについて,学校で 送信者を確認するため,

  ◎ 登録名の入力について ○「小1 長沼花子(児童名)」のように,学年とお子さんの名前で登録をしてくださ

   い。

   ・ ニックネームや保護者名での登録はお控えください。

  〇 ※開封開封確認のお願い※ が ある場合,下に進んで ※開封開封確認のお願い※ で,URLをクリックしてくだ

   さい。

       長沼小

福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)

 以下,福島県のホームページに アップされました(4月14日)

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

 

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

手作りマスクに挑戦

今日から3日間休業になってしましましたが、

子どもたちのために何かできないかを考え、全員で手作りマスクに挑戦しました。

1日も早く、元の学校生活にもどりますように。

 

 

臨時休業関連の連絡

 明日からの市内小・中学校の臨時休業期間中(4月8日(水曜日)から10日(金曜日)),児童クラブについても、4月8日(水曜日)から11日(土曜日)まで臨時休業になります。
須賀川市のホーム ページで,「市長メッセージ『市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)』」(令和2年4月7日)もご覧いただけます。

臨時休業のお知らせ 長沼小

明日4月8日(水)から,10日(金)までの3日間,市内小・中学校の臨時休業が,須賀川市で決まりました。 宿題などを出す時間がありませんでしたが,規則正しく過ごすようにお話してください。 保護者の皆様には, 担任からもお電話させていただきますので,よろしくお願いします。 no・pa!メールへの登録もあわせて よろしくお願いします。

入学式

朝の冷たい雨もあがり、うぐいすのさえずりと城山の桜が見守る中、

18名の新入生が、元気に校門をくぐりました。

1日も早く学校に慣れてね。

離任式

一昨日に降った雪もとけ、青空が広がりました。

今年度最後の日、離任式が行われました。

久しぶりに会った友達と話がはずみます。

お世話になった4名の先生方と最後のお別れをしました。

これからも見守っていてください。ありがとうございました。

ありがとうございました

昨日の家庭訪問では,担任が子どもたちに会いに行きました。

心待ちにしてくれていた子も多く,担任との久しぶりの再会に

とても喜んでくれました。

みんな元気な様子に,先生方もとても安心したようです。

保護者の皆さんのご協力,ありがとうございました。

次回は,24日(火)。

1~5年生には,通知表を届ける予定です。

おうちでもしっかり学習しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんは,元気に過ごしていますか?

この臨時休業に伴い,無料で自学自習ができる様々なHPができています。

[おうち学校] https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

[進研ゼミ春の総復習ドリル] https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/workbook/

[おうちで学ぼう NHK for School]  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

[学びを止めない未来の教室]  https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

[文部科学省ポータルサイト]  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

お子さんの自宅学習で,活用してみてはいかがでしょうか。

熊の目撃情報

本日11時55分頃,校舎裏にある城山駐車場にて,

体長60cmほどの子熊が目撃されました。

外出の際は,十分お気を付けください。

 

また,当面の間,児童クラブの送迎は,正門から

お入りください。

よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルスを防ぐには(市健康づくり課HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活で気を付けることは、インフルエンザなどの感染症と同じく、

 手洗い、うがい、マスクの着用を心がけることです。

特に外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんで手を洗いましょう。

また、発熱等の風邪の症状がみられるときは、学校を休み、毎日体温を測定して記録してください。

感染防止のため,よろしくお願いいたします。

中学校生活に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長沼中の生徒指導主事の先生にお出でいただき,

6年生が中学校の生活について教えていただきました。

学習や部活動など,小学校と違うところがたくさんあります。

子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

卒業までの登校日数は,あと17日です。

楽しいね!昔遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿大学ボランティアの方々をお招きし,1年生に昔遊びを教えていただきました。

おはじきやお手玉,あやとり,こまなど,たくさんの遊びに挑戦です。

初めは難しかったようですが,コツが分かるとどんどん上手になってきました。

みんな笑顔で楽しく交流する様子に,心がほっこりと温かくなりました。

めっちゃ美味しい豆腐ができたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の総合学習で,柳沼豆腐店さんを講師に,

豆腐づくりを教えていただきました。

以前,自分たちだけで作ってみた豆腐とは大違い。

キレイな形で,味は抜群の豆腐にビックリ!

プロの技と工夫に,子どもたちは感心することしきり。

自分たちと職人さんとの違いをしっかり学べた授業でした。

福島レッドホープスの選手による朝の交通指導

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BCLプロ球団「福島レッドホープス」から谷中修斗選手が来校し,

正門前で朝の交通指導をしてくださいました。

登校してきた子どもたちと元気なあいさつを交わし,握手や記念撮影などの

ファンサービスもしてくださいました。

子どもたちも,プロ野球選手との触れ合いに,とても喜んでいました。

歴史民俗資料館見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が,学区にある歴史民俗資料館を見学してきました。

昔の生活道具がたくさん展示してあり,

子どもたちは今の様子と比べながら見ていました。

係の方が分かりやすく説明してくださり,とてもいい学習になりました。

この冬はじめての雪かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は,今シーズン初めての積雪です。

待ってました!とばかりに,6年生が進んで雪かきをしてくれました。

自分から何をすればいいか考えることができる6年生。

素晴らしいですね。

校舎前の雪がすっかりキレイになり,みんな感謝しています!

新入生保護者説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度入学する保護者の皆さんにお出でいただき,説明会を開催しました。

校長あいさつに始まり,就学援助,1年生の生活,健康管理など,

各担当からの説明を,真剣にメモを取りながら聞いてくださいました。

4月6日,ピッカピカの18名を心から待っています!

インフルエンザ予防を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザで学校を休む子が増えてきました。

熱が出ていなくても,検査で陽性となっているケースもあります。

感染を防ぐために,こまめな手洗い・うがい,マスクの着用をお願いします。

また,少しでも体調がよくない時は,無理して登校させず,

早めの医療機関への受診をお願いします。

しっかりと栄養を取り,十分身体を休ませることも大切です。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校薬剤師さんをお招きし,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

お酒やたばこ等が体に与える影響などについて,分かりやすく教えてくださいました。

相澤晃選手交流会に参加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の卒業生であり,日本学生長距離界のエース

相澤晃選手が,長沼中学校にて交流会を行いました。

本校からは,5・6年生と職員,保護者が参加しました。

挫折を経験しながらも,努力を重ねて現在に至ることなど,

子どもたちにとって,心に染みる話をしてくださいました。

実技指導では,楽しく基礎を学ぶことができました。

今後は,東京オリンピックの1万m代表を目指すとのこと。

学校を挙げて,相澤晃選手を応援していきます!

タブレット研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータ室のPCが,入れ替えになりました。

新しいPCは,デスクトップにもなり,タブレットにもなる2in1タイプです。

子どもたちが使用する前に,職員の研修を行いました。

教室に持っていき,wi-fiの環境で使えるので,授業にどんどん活用できそうです。

きっと子どもたちの方が,バンバン使えるようになりそうですね。

すごいぞ先輩!相澤晃選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/2に行われた箱根駅伝では,

本校卒業生の相澤晃選手(東洋大)が,花の2区で区間新記録を達成しました!

先輩の活躍は,長沼小児童のエネルギーになっています。

 

その相澤晃選手をお迎えし,長沼中で交流会を開くことになりました。

本校からは,5・6年生が参加します。

どんなお話が聴けるのか,今からワクワクです。

 

詳しくは,長沼中のHPをご覧ください。

https://sukagawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/574/fbf6246845545552ec582d1fdd86ab84?frame_id=290

 

第2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

82日間の2学期も,今日で終了です。

校長先生からは,2学期の振り返りとともに,

冬休みの過ごし方について話がありました。

また,1年生の作文発表や表彰報告も行われました。

6年生による「ふ・ゆ・や・す・み」の発表も素晴らしかったです。

 

14日間の冬休み。

事故やけがのないよう,充実した日々を送ってください。

 

車いす・高齢者疑似体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の学習で,車いす・高齢者疑似体験をしました。

車いすの操作が難しいことや高齢者の身体の動きづらさなど,

自分の身体で感じることができました。

そして,大変だからこそ,声をかけたり寄り添ったりすることの

大切さを学びました。

テレビ局見学(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山市にある「福島放送(KFB)」を見学に行きました。

担当の方から,番組ができるまでの様子を詳しく伺ったり,

スタジオ見学をさせていただいたりしました。

たくさんの人が関わって1つの番組を作っていることを知り,

とてもいい学習になりました。

花の苗・球根植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の長小タイムは,全校児童で「花の苗・球根植え」でした。

「きれいに咲いてね♪」と声をかけながら植える子どもたち。

来春は,きっときれいなチューリップが咲き誇ることでしょう。

ぞうきんの寄贈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老人クラブ連合会より,学校へ雑巾の寄贈がありました。

代表児童が「この雑巾で,学校の隅々をキレイにします」と

誓いの言葉を述べ,たくさんの雑巾を受け取りました。

老人クラブの皆さん,ありがとうございました。

おはなしクレヨン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはなしクレヨン」の皆さんがおいでになり,

全学級で読み聞かせをしてくださいました。

様々な工夫や仕掛けで,子どもたちはお話の世界に浸っていました。

 

全校朝の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の全校朝の会では,たくさんの児童の表彰が行われました。

また,ふくしま駅伝に出場する先生の壮行会もありました。

長沼小は,子どもも大人も頑張っています。(^O^)v

家庭教育学級「つくってまもろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近年,日本は多くの自然災害に見舞われるようになりました。

災害から身を守るためには,日頃からの備えが大切です。

そこで,今回の家庭教育学級では,「つくってまもろう」と題し,

身近にあるものを利用して,災害時に役立つものづくりです。

「ゴミ袋からカッパ」「段ボールからスリッパ」など,親子で作ってみました。

ちょっとした知識と工夫で,自分の身を守ることができることが分かりました。

校内マラソン大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのよい秋晴れの中,マラソン大会が行われました。

沿道では,たくさんの方に応援していただきました。

自分の目標に向けて頑張る姿,仲間を真剣に応援する姿,

長沼小の子どもたちは,何をやるにも一生懸命。

本当に素晴らしいです。

とても充実した大会となりました。

ご声援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

授業研究(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どもが聴き合う」をテーマに、1年生の授業研究が行われました。

算数のひき算で、減々法を理解できるようにする授業です。

子どもたちは、ペアや全体で学びあいながら思考を深めていました。

みんなで学ぶと楽しいし、分かりやすい!

カルチャーパーク

牛乳工場見学の後は、カルチャーパークでグループ活動です。

3年生の班長、副班長さんが、優しく1.2年生の面倒を見てくれました。