こんなことがありました!

出来事

外国語学習スタート

今年度の外国語学習がスタートしました。

特別教室「Eルーム」もでき、子ども達は、ワクワク、ドキドキ。

ALTも今日から新しくなりました。

Nice  to  meet  you.

 

学校生活がスタート!!

休み時間

桜も満開です。少し肌寒いですが、子ども達は、校庭で元気に体を動かしていました。

思いっきり校庭を走ると気持ちいいな。

 

方部子ども会

方部ごとに集まって、集団登校の集合時間や集合場所を確認しました。

班長さん、副班長さん、1年間よろしくお願いします。

 

給食開始

今日から給食開始です。1年生は、初めての給食。メニューは、カレーライスでした。

残さないできれいに食べました。ごちそうさまでした。

入学式

城山の桜が満開の中、平成30年度入学式が行われました。

うぐいすも、きれいな声で入学をお祝いしてました。

 

12名の新しい仲間をあたたかく迎えました。

早く学校に慣れてね。

披露式 始業式

披露式

新しく3名の先生方をお迎えしました。

よろしくお願いします。

 

始業式

始業式も、しっかり話を聞くことができました。

校長先生から、「自分をよくしよう」「自分を育てよう」という今の気持ちを大事にしていきましょうという話がありました。

離任式

今日は、転出される3名の先生方とのお別れの式がありました。

子ども達は、先生方との思い出をふり返りながらお別れの言葉に耳を傾けていました。

転出される先生方の新天地でのご活躍を期待しております。

ありがとうございました。

平成29年度末人事異動のお知らせ

平成29年度末教職員の人事異動により、下記の職員が転出、転入することになりました。
保護者並びに地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます。

【転出職員】
教 頭  川﨑  勝久   須賀川市立白江小学校(昇任)へ

教 諭  渡邊  善彦   田村市立要田小学校(昇任)へ

支援員  矢部  純子   須賀川市立長沼東小学校へ

 

【転入職員】
教 頭  岩井   章   須賀川市立仁井田小学校より

教 諭  大竹 麻紀子   須賀川市立仁井田小学校より

支援員  古川  好子   須賀川市立大東小学校より

18名の卒業生が立派に巣立っていきました

本日、ご来賓・保護者の皆様のご臨席をいただき、

平成29年度の卒業証書授与式が行われました。

18名の卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を授与されました。

凛としてとても立派な態度でした。

また、ご来賓の方からの心温まるお祝いの言葉を、子ども達は真剣なまなざしで聞いていました。

卒業生と在校生による「別れの言葉」

一言一言、一曲一曲に心を込め、精一杯表現しました。

そして「退場」

涙をこらえながらも、卒業生は最後まで堂々とした態度でした。

 

在校生と職員による見送りもありました。

朝のうちは曇り空でしたが、卒業生が外に出ると、太陽が顔を出し、ポカポカと暖かくなりました。

在校生と握手を交わし、言葉を交わし、笑顔で巣立っていきました。

 

18名の卒業生の今後の活躍を期待しています。

修了式を行いました

本日、1~5年生の修了式がありました。

 

一人一人担任から呼名があり、大きな声で返事をしました。

修了証書は代表の5年生に校長先生から授与されました。

それぞれの学年の学習をしっかり修めたという証です。

校長式辞では、修了証書の意味と児童のみなさんの成長ぶりについてお話がありました。

みんな体も心も大きく強くなりました。

 

代表児童による作文発表もありました。

今年度頑張ったことや4月からもっと頑張りたいことについて堂々と発表しました。

 

いよいよ明日が最終日。

しっかりと締めくくりをしたいものです。

手作りモーター

5年生は理科の時間に手作りモーターに挑戦しました。

電磁石と永久磁石の組み合わせで回るしくみです。

器用にコイルを巻き、形を整えて、

「回った!」

見事うまく回らせることができました。

長沼図書館ってどんなところ?

長沼図書館ってどんな所?

2年生が生活科の時間に町たんけんに行って調べてきました。

長沼図書館では、館長さんや司書の皆さんに

図書館の使い方や本の借り方などを教えていただきました。

また、ソファーに座っておもしろそうな本を読んだり、

持参した貸し出しカードで、本を借りたりもしました。

身近な公共施設の事が詳しく分かりました。

朝の体力づくり

朝の時間の子ども達の様子です。

元気になわとびを行い、技能を高めながら体力づくりをしています。

友達同士、競い合ったり励まし合ったりしながら頑張っています。

この後は、教室に戻って静かに読書が始まります。

図書委員による読み聞かせ

休み時間を利用して、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。

この日のために数日前から選書と練習を行ってきました。

当日はたくさんの観客が集まり、真剣に聞いていました。

竹ひごと粘土で箱の形

2年生が算数の時間に、竹ひごと粘土を使って、箱の形を作りました。

辺や頂点を意識したり、辺の長さの関係を考えたりしながら

上手に作ることができました。

卒業式全体練習

今日は、卒業式の全体練習を行いました。

これまで、学年ごとに練習してきましたが、全体で合わせたのは今回が最初です。

卒業生にとっては自分たちの小学校生活の集大成、

在校生にとっては、お世話になった6年生とお別れする大切な式です。

歌や呼びかけなど、気持ちを込めて練習に取り組みました。

3・11のつどい

今年は3・11が日曜日のため、本日「3・11のつどい」を行いました。

体育館に全校児童が集まり、校長先生からお話がありました。

「大震災を覚えていますか?」の問いかけに、

今となっては手の上がらない児童が増えてきました。(主に1・2年生)

東日本大震災があったのは7年前。ちょうど今の1年生が生まれた頃でした。

 

「忘れない」「正しく学ぶ」「自分の命を守る」

これらのことについて、スライドを示しながらお話があり、

子ども達は真剣な目で聞いていました。

 

ぜひご家庭でも、

「7年前にこんなことがあったんだよ。」

「もしもの時はこういうことに気をつけて。」

など、話し合ってみてはいかがでしょうか。

一斉下校を行いました

昨日から3日間A5短縮日課&一斉下校となっています。

傘のさし方に気をつけながら、班ごとに安全に下校することができました。

家に帰ってからの時間も、上手に使って欲しいと思います。

1年生 英語に親しむ

1年生がALTのベンジャマー先生と一緒に、英語に親しむ活動を行いました。

英語をつかって、あいさつゲーム、自己紹介ゲーム、好きな色さがしなどをしました。

みんな楽しみながら、英語に触れることができました。

工事関係者の皆様 ありがとうございました

2年間に渡って、校舎および体育館の耐震化工事が行われ、無事完成いたしました。

今日は、工事関係者の代表の方をお招きして、感謝の会を開きました。

校長先生から紹介があり、お一人お一人からご挨拶をいただきました。

また、代表児童がお礼の言葉を述べ、全校児童が元気に校歌を歌って、感謝の気持ちを伝えました。

6年生から5年生へ

これまで毎朝6年生がやってくれていた国旗・市旗・校旗の掲揚。

今朝は5年生に引継ぎがありました。

掲揚の仕方のポイントや注意点について丁寧に説明があり、

実際に揚げ下ろしをやってみました。

これからは5年生(新6年生)が責任をもってやってくれると思います。

6年生ありがとう

6年生を送る会が行われました。
お世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを表現する会です。
各学年とも内容を工夫し、たくさん練習して、出し物を発表しました。
また、縦割り班ごとにプレゼントもありました。
笑いあり涙ありの素敵な1時間となりました。

おもちゃを作ろう

3年生は理科の時間に「おもちゃを作ろう」の学習に取り組みました。
これまで学習した、ゴムの力、風の力、電気や磁石のはたらきなどを利用します。
どんなおもちゃにしたらよいか設計図をかいて制作しました。
楽しみながらつくり、ちゃんと動くか遊びながら試していました。

ふりこの実験

5年生は理科の時間に、振り子の1往復する時間について実験して調べました。
条件を整え、ストップウォッチを使って測定しました。
データの処理の仕方も上手にできました。
今日は実験1が終わりましたが、まだ、実験2、実験3と
次回へ続きます。

バスケで対決!

5年生と6年生が体育の時間にバスケットボールで対決しました。
これまで練習してきた成果を生かして本気の勝負!
しかも、6年生はユニフォームを着て試合に出ました。
結果はやはり6年生の勝利。
さすが先輩は強かったようです。

ミニコンサート!


小中一貫教育の一つとして、長沼中学校の校長先生においでいただき
6年生を対象に講話をしていただきました。
中学校入学の心構えについてのお話とともに、
素敵なコントラバスの演奏を聞かせていただきました。
子ども達は、中学校への期待をふくらませる事ができました。

成長した姿を見ていただきました



今日は今年度最後の授業参観日でした。
たくさんの保護者のみなさんにおいでいただきました。
発表会や感謝の会、二分の一成人式などを行った学年もあり、
子ども達は立派に成長した姿をみせてくれました。

新入生へ


今日は方部子ども会の集まりがありました。
前半は登校班の反省と、新しい班長を決める話し合い、
後半は、4月に入学する新入生へのお手紙を書きました。
毎日一緒に登校することになるかわいい1年生を思い浮かべながら、
心を込めて書くことができました。

おいしい豆腐ができました


年生が総合的な学習の時間に、豆腐作りを行いました。
豆腐は長沼が誇る名物の一つです。
地元のお豆腐屋さんを講師をお招きして、1から挑戦しました。

大豆をミキサーで細かくして豆乳を作り、
鍋で温めて「にがり」を入れ、固まってきたところで、
木綿の布を敷いたますで形を整えました。
そして、とってもおいしい豆腐ができました。
お土産用の豆腐もでき、みんなうれしそうに持ち帰りました。

6年生を送る会に向けて


6年生を送る会が近づいてきました。
各学年で練習が進んでいるようですが、
5年生は音楽の時間に、全校合唱「赤い屋根の家」の歌の練習をしました。
6年生に感謝の気持ちが伝わるように、しっかり口を開け、
心を込めて歌うように心がけていました。

食育の日(19日)に


今日は食育の日です。
1年生は栄養教諭の本田先生と一緒に
バランスよく食べることについて勉強しました。
給食の材料が黄色・赤・緑のどのなかまに分けられるか知り、
偏らないように食べると丈夫な体になることが分かりました。

給食の時間には、勉強したことを忘れずに、
みんな残さずにもりもり食べることができました。

学力テスト


全学年で国語と算数の学力テストを行いました。
(写真は3年生と5年生)
今年度の学習の成果を確認するものです。
みんな真剣な態度で問題を解くことができました。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
4年生と2年生はなかよし活動で一緒にドッジボールをしました。
4年生がハンデとして考えたのは、
2年生は利き手を使い、
4年生は利き手じゃない方の手を使って、ということでした。
おかげで、お互いに楽しくゲームをすることができました。

昔遊び教室


今日は、長沼幼稚園の園長さん(4月に入学予定)を招待しての、
1年生の昔遊び教室が行われました。

人生の大先輩を講師にお迎えし、
お手玉、こままわし、カルタ、おはじき、ビー玉、
けん玉、竹とんぼ、竹ぽっくり、あやとり、めんこ
などの遊びを体験しました。

初めて挑戦するものが多かったのですが、
さすが、子ども達は遊びのプロです。
すぐに慣れて上手にできるようになりました。

また、自分だけ楽しむのではなく、
年下の園児にやさしく教えてあげる
やさしい「お兄さん」「お姉さん」の顔も見せてくれました。

雪の朝


今朝は、雪の朝となりました。
6年生が登校するとすぐに自主的に雪かきを行ってくれたので、 
あっという間にきれいになりました。
さすが、6年生の素晴らしい姿です。

そり教室

1・2・3年生が、スキーリゾート天栄で「そり教室」を行いました。

晴天で風もなく、絶好のそり日和でした。
初めは、左右の舵取りもブレーキもうまくいきませんでしたが、
だんだんに慣れて、上手に滑れるようになりました。




お昼は、レストハウスでカレーライスです。
たくさん滑って、おなかがすいたので、みんなもりもり食べました。

保護者ボランティアのみなさんにもご協力頂き、
楽しいスキー教室になりました。

6年生から在校生へ 鼓笛移杖式


長小タイムの時間に、鼓笛移杖式が行われました。
この日のために、11月末から練習に取り組んで来ました。
旧鼓笛隊の演奏の後、代表で主指揮者が挨拶をし、
6年生から下の学年に指揮杖や楽器が手渡されました。

最後に、6年生はステージに上がり、新鼓笛隊が演奏しました。
ドラムマーチと校歌を立派に演奏できました。

こうして、鼓笛とともに、長沼小学校の伝統のひとつが
しっかりと後輩に引き継がれました。

長沼歴史民俗資料館へ


3年生が社会科の時間に、長沼歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。
昔の人々の生活や農業、古い道具などについて、
職員の伊藤さんに詳しく教えていただきました。

また、道具を自分の目で見たり、
触れてもいい物は手で触ったりして勉強してきました。
この後、分かったことを新聞などにまとめていきます。

5・6年生なわとび記録会


5・6年生のなわとび記録会が行われました。
さすがの上級生。
個人種目、団体種目ともに素晴らしい記録がたくさん出ました。

長縄は同時には行わず、互いに見合いながら測定しました。
それぞれ応援の態度も立派でした。
また、すごいスピードで、間をあけずに跳ぶ様子を見学したいと、1年生も駆けつけました。

「記録」と「記憶」に残る今年のなわとび記録会となりました。

3・4年生なわとび記録会


昨日に引き続き、今日は3・4年生のなわとび記録会が行われました。
最初の3分間持久跳びでは、たくさんの児童が目標を達成し、
合格することができました。
トライアル種目では、個人で選んでエントリーした
「あや跳び」「後ろ跳び」「二重跳び」で
昨年以上の素晴らしい記録が出ました。
最後に行われた団体の長縄8の字跳びでは、
3年生と4年生がそれぞれクラスのプライドをかけ、
記録に挑戦しました。

寒い中でしたが、保護者・祖父母のみなさんも多数おいでいただき
応援していただきました。どうもありがとうございました。

募金を届けて来ました


1月に児童会が中心となって募金活動を行いました。
全校児童が協力して、募金が6465円、書き損じはがきが207枚集まりました。
今日は児童会の代表委員が、集まったお金と書き損じはがきを、
須賀川地方ユネスコ協会事務局に届けに行ってきました。

会長さんから感謝状をいただき、学校に帰ってきました。

1・2年生なわとび記録会


1・2年生のなわとび記録会が行われました。
2分間持久跳び、トライアル種目、団体の長縄8の字跳びにチャレンジしました。
今まで練習してきた成果を出して、みんなよく頑張りました。

新入学保護者説明会


平成30年度入学に向けて、保護者説明会を開催しました。
校長、教育委員会、主任児童委員、給食センター所長、
1年担任、養護教諭、教務主任からそれぞれ説明がありました。

小学校入学まではあと、約2ヶ月。
お子さんにとっては、ワクワク・ドキドキ
保護者の皆様にとっては、準備等大変だと思いますが、
学校でもお子さんの入学を職員一同お待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

鬼は外! 福は内!


今日は、豆まき集会が行われました。
校長先生と実行委員長の挨拶の後、
「鬼は外!福は内!」
年男・年女の5年生がステージ上から元気なかけ声とともに、
フロアーに豆をまきました。

無事、長沼小の鬼退治が完了しました。

両手を広げた長さは?


2年生は算数の時間に長さの学習をしました。
「両手を広げた長さは?」
30cmのものさしだとはかりづらい事に気づき
1mという新しいものさしと単位を使って、
楽しく学習ができました。

何が出てくるかな?


1年生は図工の時間に「なにがでてくるかな?」というテーマで、制作を行いました。
ストローで空気を入れるとふくらむ仕組みを生かし、
ビニールの袋に絵を描いたり、紙を貼ったりして、
みんな、素敵な作品に仕上がりました。

雪庇(せっぴ)に注意


先週はたくさん雪が降り、体育館の屋根にも積もりました。
今週は昼間暖かい時間があり、少しずつ融けますが、
夜にはまた冷え込んで凍ってしまします。

そのせいで、体育館の屋根に雪庇(せっぴ)ができてしまいました。
現在、カラーコーンとトラロープで進入禁止にし、
児童には近寄らないように指導しています。
落ちてくると危険ですので、
保護者の皆様もお迎えの際など、
くれぐれも近寄らないようにご注意下さい。

赤い月が・・・


夕方にもお伝えしましたが、
今夜は皆既月食。
時折雲が邪魔をしますが、なんとか見ることができます。
徐々に地球の影に隠されていった月が、
完全に隠れると、十円玉のように赤くなりました。

体育専門アドバイザー来校


今日は、県中教育事務所から体育専門アドバイザーの先生がお見えになり、
全校児童の体育の授業の様子を見ていただき、
場面ごとに適切に指導していただきました。
また、なわとびの技のお手本を見せていただいたり、
ぴょんぴょんタイム(全校なわとび)にまざっていただいたりしました。
子ども達は、大変意欲的に体育の学習に取り組んでいました。

今夜はスーパーブルーブラッドムーン


東の空から大きくて明るい月が昇ってきました。
そして、なんと、今夜は皆既月食が見られる日です。
学校ではお昼の放送で紹介がありました。

特に今夜の月は
スーパームーン(地球に接近して大きく見える)、
ブルームーン(ひと月に2回の満月)、
ブラッドムーン(皆既月食の際に、月が赤銅色に見える)
の3つが重なる珍しい状態となります。

とても寒いのでしっかりと防寒対策をして、
ちょっとだけ夜更かしをして、
観望してみてはいかがでしょうか。
(このあと、曇らない事を祈っています。)

小中一貫教育を推進


本日、長沼中学校区の小中学校の校長・教頭・教務主任が集まり、
平成30年度の小中一貫教育を一層充実させるための話し合いをしました。
9年間をかけて児童生徒をどのように育てていくか、
目標や手立てを検討したり、行事の調整を行ったりしました。

スケート教室 スーイスイ


今日は上学年(4・5・6年生)のスケート教室がありました。
研修バスで磐梯熱海アイスアリーナに出かけ、
準備運動をして、スケート靴を履きました。
安全のため、全員ヘルメットもしっかりかぶりました。

前半はクラスごとの基礎練習です。
座る、立つ、歩く、転ぶ、そして滑る。

後半は自由滑走を行いました。
ほぼ貸し切り状態のリンクを思う存分に滑りました。
初めての児童も、かなり上手になりました。

だれもけがなどせず、楽しいスケート教室になりました。

図書委員の「おにいさん」「おねえさん」


今日は読書の時間に図書委員による読み聞かせがありました。
自分たちで考えた自主的な活動です。
数日前から本を選び、繰り返し練習してきました。

1・2・3年生は、図書委員のおにいさんおねえさんの上手に読み聞かせに
集中して聞いていました。

ダメ! お酒とたばこ


6年生が保健の時間に、薬物乱用防止教室を行いました。
特別講師は学校薬剤師の室井さん。
飲酒や喫煙が体に与える悪影響と
もしも癌(がん)になってしまうと...ということについて
分かりやすく指導していただきました。

児童集会でボール運びレース


今日は児童集会がありました。
代表委員が企画し、縦割り班対抗のボール運びレースを行いました。
新聞紙にのせたボールを2人で運び、リレーします。
いつも清掃活動で協力している縦割り班なので、
息もぴったり、バランスよく運ぶことができました。

本は心の栄養!


長沼小学校では、毎朝10分間の読書タイムがあります。
また、水曜日には、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われます。
今日は、1・2年生の教室で読み聞かせしていただきました。
子ども達はいすを持って集まり、
絵本や紙芝居の素敵なお話に真剣に目と耳を傾けていました。
「本は心の栄養」
これからもたくさんのいい本に出会って欲しいと思います。

雪は楽しい!


昨日から今朝にかけてたくさんの雪が降りました。
大人にとってはやっかいな雪ですが、子ども達にとっては
楽しいもののようです。

1・2年生が3校時の生活の時間に雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、そり滑りをしたり、さらさらの雪に寝転がったりしました。
「楽しい!」
元気な声が校庭に響いていました。

フットサル


5年生は体育の時間にフットサルを行いました。
フットサルは室内(体育館)でも行うことができ、
足でボールをけってゴールする、サッカーとほぼ同じルールのスポーツです。
前半はパス練習・シュート練習を行い、後半はチーム対抗でゲームを行いました。
とても寒い中でしたが、子ども達は熱く燃えてプレーしていました。

ちょうどよい食事の量は?


4年生は学活の時間に食育の学習を行いました。
栄養教諭の本田先生と一緒に、
ちょうどよい食事の量について学びました。

少ないと、エネルギーが足りなくなってしまう。
多すぎると、肥満などの生活習慣病になってしまう。

これからは一人一人、自分で考えながら、
「ちょうどよい」食事の量に心がけていきます。

むかし遊び体験


1年生が生活科の時間に「むかし遊び」の体験をしました。
けん玉、お手玉、自分で描いたメンコを使って実際に遊んでみました。
なかなか難しく、みんな苦戦していました。
2月には昔遊びのベテランの先生に来ていただいて、
こつを教わる予定です。

大好きなメニュー


今日の給食は本校6年生の希望献立でした。
事前にアンケートで答えた大好きなメニューが実現しました。
食パン、チョコ大豆、鶏肉の照り焼き、ごぼうサラダ、ミネストローネ、牛乳
自分たちで選んだ給食を満足そうに食べていました。

磁石につくのは?


3年生は理科の時間に、「磁石につくのはどんな物か?」調べました。
はさみやクリップ、10円玉や1円玉、アルミ缶やスチール缶、鉛筆や定規など
1つ1つ磁石に近づけて確認しました。

2学期に勉強した「電気を通す物」とは、少し違う結果になり、
磁石の秘密に気づくことができたようです。

くるくるクランク



6年生は図工の時間に「くるくるクランク」という課題に取り組みました。
針金のクランクを利用して、動くおもちゃを作るというものです。
アイデアを生かし、楽しい作品になりました。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
学級ごとに遊びを考えて取り組みました。
1年生は5年生と合同の長なわとびでした。
1年生も5年生と一緒に上手に跳ぶことができました。
2年生は教室でカルタ取りをしました。
自分たちで読み手を決めて、楽しく遊んでいました。
3年生と6年生はそれぞれドッジビーをやりました。
風でフリスビーがカーブし、大変だったようです。
4年生は短縄と長縄をやりました。
よい記録がでるように頑張っていました。

元気に一斉下校しました


午後は風も収まり、暖かくなりました。
昨日と今日は、学期初めの一斉下校がありました。

班ごとに安全に下校ができました。
児童の皆さんには、午後の時間を有効に使って欲しいと思います。

3学期スタート


始業式を行い、3学期がスタートしました。
子ども達は校長先生のお話を真剣に聞き、3学期への意欲を燃やしていました。
代表児童の2年生が、「なわとびと勉強をがんばり、忘れ物をしないようにします。」
と、3学期の抱負を述べました。

箱根駅伝

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、箱根駅伝2区で本校卒業生の相澤晃選手が素晴らしい走りを見せてくれました。
大きな拍手を送りたいと思います。

2学期終業式 冬休みへ


本日、2学期81日間の締めくくりとして終業式が行われました。
校長先生からは、1年生から6年生まで、2学期に新しい自分と出会えたすばらしさについてお話がありました。
児童代表発表は1年生でした。2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことを堂々と発表しました。
生徒指導の先生からは、事故の無い冬休みにすることと、家のお手伝いを頑張ること、
笑顔で新しい年を迎えることが大切というお話がありました。
また、書写・ポスター・自主学習の賞状の伝達もありました。

さあ、明日からは冬休みです。
充実した17日間にして欲しいと思います。

今日はポカポカ陽気できれいな青空でした。
校舎の耐震工事(東側)もだいぶ進んでいるようです。

紅白歌合戦 勝ったのは?


6年生が学級活動の時間に「紅白歌合戦」を行いました。
クラスが紅白に分かれて、歌やダンスを披露し合いました。

今年の優勝は・・・
引き分けでした。
最後に全員で「蛍の光」を唄い、幕を閉じました。
大変盛り上がり、楽しいお楽しみ会になりました。

2学期最後の長小タイム


今日は2学期最後の長小タイムがありました。
6年生と3年生は仲良し活動で、一緒にドッジボールをしました。
他の学年はなわとびなどをして遊びました。

穏やかな天気で楽しく活動ができました。

クリスマス献立


今日の給食はクリスマス献立でした。
デザートは好きなケーキを選べるセレクト方式。
イチゴロールケーキ、チョコロール、ゼリーから
選びました。
一足早いクリスマスを味わいました。

ギコギコクリエイター パート2


4年生は、図工の時間にギコギコクリエイターの作品づくりを進めました。
前回、木を切ったものを、今日は釘や木工用ボンドなどでくっつけて
理想の形にしました。
みんな制作に集中し、釘を打つ音だけが響いたいました。
次回はいよいよ仕上げを行い、完成させる予定です。

ザリガニのおうち


1年生は生活科の時間に、ザリガニの世話をしました。
今日は、ザリガニを飼育している水槽(ペットボトルの再利用)をきれいにしました。
水が冷たかったのですが、かわいいザリガニのためにみんな頑張りました。
その間、ザリガニ(赤ちゃん)は、教室のプリンカップの中で静かに待っていました。

委員会活動


今日は委員会の活動日でした。
図書委員会は、図書室の本の整理と、
来週の読み聞かせの選書・練習を行いました。

環境委員会は、階段踊り場の飾り付けを行い、
クリスマスにぴったりの楽しい掲示にしてくれました。

雪だるま


校庭に雪だるまが多数現れました。
作ったのは1年生。

校庭に残っている、少し重くなった雪で、
ちょうど自分と同じぐらいの雪だるまを作りました。

もしも高齢者になったら・・・


4年生が総合的な学習の時間に
もしも高齢者になったら、ということで
高齢者疑似体験を行いました。

視野が狭くなる眼鏡をかけ、体の動きを妨げるおもりをつけ、
周りの音が聞こえにくくなるヘッドホンをつけて、杖をつきながら
いつもとはちがう状態で校舎内を歩いてみました。
また、車いすでの走行も試してみました。

「歩きにくいなあ。」
「少しこわいなあ。」
今回の学習を通して、高齢者や体の不自由な方の気持ちが少し理解できました。

ギコギコクリエイター


4年生は図工の時間にのこぎりを使って木を切りました。
名付けて「ギコギコクリエイター」
約束を守ってのこぎりを使い、誰もけがをせずに作業できました。

今日はひたすら切りましたが、次回は組み立てを行う計画です。

本を選んで読もう


1年生は国語の時間に、学校司書の三本松先生に読み聞かせをして頂きました。
「本を選んで読もう」という単元の導入ということで、
子ども達は興味を持ってお話を聞くことができました。
このあと、自分で本を選び、読む活動に入っていきます。

たっぷり降りました


昨夜から降り出した雪で、朝には一面が銀世界となりました。
大人にとってはいやな雪ですが、子どもたちは大好きです。
休み時間には校庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして
楽しく遊んでいました。
特に、1年生が力を合わせて作った雪玉は巨大でびっくりしました。

全校朝の会で


今日は全校朝の会がありました。
今朝の体育館の温度は3℃。
防寒着を着用し、寒くない服装で参加しました。

校長先生のお話では、友達の名前の呼び方について、
「くん」「さん」をつけているか、呼び捨てにしていないか、あだ名でよんでいないか、
そして「差別」がないか?子ども達に問いかけがありました。

また、各種コンクールで素晴らしい成績を収めた児童に賞状が授与されました。

「バン!」 紙鉄砲


1年生は生活科の時間に「紙鉄砲」を作って遊びました。
新聞紙を使って折り、上手に「バン!」とならしました。
実はこの遊び、楽しみながら、ボールを投げる力の強化にもつながります。
いい音でならそうと、自然に腕を素早く振り下ろしたり、
スナップをきかせたりすることができるようになるみたいです。
ご家庭でも是非どうぞ。

ミョウバンの溶け方は?


5年生は理科の時間に水溶液の学習をしています。
今日は、食塩と比べてミョウバンの溶け方はどうかについて調べました。
水では「あまり溶けないなあ」と感想を言っていましたが、
温度をあげるとどんどん溶け、驚いていました。

鼓笛オーディション


来年度の鼓笛隊のオーディションが始まりました。
4・5年生が、6年生から指導を受け、
希望する楽器でテストを受けます。

たくさんの審査の先生が見ている中で緊張すると思いますが、
上手に演奏できていました。

FCTでChuテレ中


5年生がFCT福島中央テレビに行ってきました。
社会科でテレビ局について知るための見学です。
どのようにして番組が作られているのか、何人の人が働いているのか、
気をつけていることは何か、など、よく話を聞いて勉強しました。

個別懇談スタート


今日から個別懇談がスタートしました。
子ども達のこれからの成長を願って、
学習や生活の様子について、担任と保護者が情報交換を行いました。
短い時間ですが、内容の濃い懇談が行われています。

跳び箱で台上前転


5・6年生は合同で跳び箱運動を行いました。
今日は、台上前転や抱え込み跳びを中心に
いくつかのコースに分かれ、けがに気をつけながら練習に取り組みました。

友達の技も見ながら、少しずつ上達してきました。

新ぴょんぴょんタイム


水曜日の業間の時間、今までは校庭を走るランランタイムでしたが、
冬になり、条件が悪くなったため、体育委員会の子ども達が話し合って、
「ぴょんぴょんタイム」をスタートさせました。
体育館で、6段階のスピードの縄を用意し、自分に合ったレベルの縄を跳びます。
学年は関係なく、みんなまざって楽しく跳ぶことができました。

限界はあるのか?


水(50mL)にとかすことのできる食塩の量には限界はあるのか?
5年生が理科の時間に調べました。

「頑張れば溶ける。」
「いや、もう無理みたい。」

真剣に追究する姿が見られました。

おはなしクレヨン 読み聞かせ


今日は読み聞かせサークル「おはなしクレヨン」の皆さんにおいでいただき、
全学年で読み聞かせを行って頂きました。

絵本や詩の朗読、手遊びや語りなどに、
子ども達は夢中になって聞き入っていました。

町たんけん


2年生が町たんけんに行ってきました。
グループごとに、郵便局、美容室、駐在所、酒屋さん、
豆腐屋さん、寿司屋さん、スーパーなどに行き、インタビューしてきました。
新しい発見がたくさんあって、楽しい町たんけんとなりました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

長沼地区が一つになって


今日は長沼地区4校1園事業の授業研究会がありました。
長沼地区にある、小学校・中学校・高等学校・幼稚園の先生方が集まり、
長沼小学校での授業、そして子ども達の様子を参観して頂きました。
また、全体での話し合いや、4部会に分かれての話し合いで情報交換を行いました。

これからも、長沼地区の教員が力を合わせて、子ども達を育てていきます。

就学時健診が行われました。

長沼小学校、長沼東小学校学区の来年度新入学予定のお子さんたちの就学時健診が行われました。両小学校のスタッフがお手伝いしました。元気な子供たちでしたが、お行儀良くできました。

生き物いるかな?


1年生は生活科の時間に、学校周辺を歩きながら、生き物探しをしました。
目を光らせて真剣に探していると、草むらでイナゴを発見。
上手につかまえることができました。

しっぽを取るか取られるか・・・



今日の長小タイムは児童集会でした。
児童会が中心となって企画・運営し、
縦割り班対抗のしっぽ取りゲーム大会をしました。
班の友達が応援する中、必死にしっぽ取りをしました。
ただ、取るのに夢中になっていると、後ろに気づかず、
自分のしっぽが取られてしまう、なんてこともたくさんありました。

とっても盛り上がり、子どもたちは楽しかったようです。

フッ化物洗口スタート


フッ化物洗口がスタートしました。
子どもの歯を強くし、虫歯を予防するための取り組みです。
各学級、朝の時間に、薬品を口に含み1分間うがいをしました。
今日が初めてでしたが、上手にできていました。
これからも毎週木曜日の朝に実施していきます。
(もちろん、給食後の歯みがきも継続します。)

長沼中学校の尾形先生といっしょに体育


今日は、小中一貫教育の取り組みの一つとして、
長沼中学校の尾形先生が来校し、
体育の授業をサポートしていただきました。
1年生から6年生まで、全学年に入っていただき、
専門的な立場から、技の手本を見せていただいたり、
技のこつを教えていただいたりしました。

給食の時間は6年生の児童と一緒に過ごし、色々なお話をしました。
また休み時間には、子どもたちがお願いをして、校庭で一緒にサッカーをしていただきました。

子どもたちにとって、中学校の先生が身近に感じられた1日となりました。

日産自動車いわき工場を見学


5年生が社会科の学習で日産自動車いわき工場を見学してきました。
小小連携で長沼東小の5年生と一緒の活動です。
エンジンを組み立てる様子や、工場で働く人について勉強し、
日産の自動車「フェアレディーZ」や「リーフ」、「エルグランド」などに試乗させて頂きました。
分からないことを質問し、くわしく学習することができました。

体育専門アドバイザー 来校


体育専門アドバイザーが来校し、体育の授業をサポートして頂きました。
1・2年生は、運動身体プログラムの進め方(手本)や、鉄棒運動のこつを教えて頂き、
6年生は、フラッグフットボールの審判をして頂いたり、一緒に活動して頂いたりしました。