こんなことがありました!

出来事

東日本大震災の日

東日本大震災から10年目を迎えました。

長沼小では、藤沼湖決壊による「陸の津波」について全校生で学び、

亡くなられたみなさんや被災された方々に思いを寄せ、慰霊碑の前で

鎮魂の意を表しました。

3年生 歴史民俗資料館見学

春の陽気の中、3年生は、歩きで歴史民俗資料館を見学してきました。

途中、道ばたでふきのとうを発見。思わず「食べられるかな」

資料館につくと、中はまるで別世界。

「むかし」っていつごろでしょうか。という学芸員さんの問いかけに

昭和、明治、弥生時代などいろいろな答えが返ってきました。

道具を通して、昔の人々の米作り、生活のようすについて学びました。



 

 

 

子どもたちは、土器や昔のお金などが、近くで見つかっていると聞いて

びっくりしていました。長沼の歴史すごい!!

 

新入学児童保護者説明会実施

今朝方の雪で、校庭が白一色に染まりました。6年生が一生懸命雪かきをしてくれました。

通学路が、あっという間にきれいになりました。

 

 

 

 

 

暦の上では、春になりましたが、今日は、雪が降りしきる寒い1日でした。

そんな中、来年度入学する新入生の保護者説明会が開催されました。

9名の新入生に会えるのが、今からとても楽しみです。

 

なわとびがんばっています!!

昨日から、校内なわとび記録会が始まりました。

今日は、中学年の発表です。

昨年は、インフルエンザ流行で中止になってしまい、久しぶりの記録会。

子どもたちは、寒さに負けず、元気いっぱい跳んでいました。

最後まであきらめずにがんばる姿に大きな拍手が送られました。

寒さに負けずがんばっています!!

校舎の上を白鳥たちが、悠々と飛んでいきました。

寒さも一段と厳しくなっています。

体育館も、温度計の針は0度を指していました。

そんな中、子どもたちは、元気になわとびで体を動かしました。

週に2回の運動タイム「ぴょんぴょんタイム」がんばっています!!

12月16日(水) 雪の朝です

昨日から降り続いた雪は,真っ白な朝をもたらしました。

3階から

登校するやいなや,子どもたちは,我先にと雪かきの道具を手にしてせっせと雪かきをしてくれました。

 お陰で,すっかりきれいになった前庭です。寒い朝でも,ここは温かい学校です。

 保護者の皆様,子どもたちを安全に送り届けてくださりありがとうございます。帰りも雪路が心配されます。どうか,お気をつけて!

 

 

 

 

 

日高見発表会開催!!

日頃の学習の成果を発表する「日高見発表会」が行われました。

コロナ禍で入場制限がある中、多数の保護者の皆様に参観いただきました。

感謝申し上げます。

子どもたちは、短い練習期間でしたが、一人一人自分の持ち味を十分に発揮していました。

子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りたいと思います。

持久走記録会 最後までがんばりました

全校生による持久走記録会が実施されました。

寒さのため、開会式は体育館に変更。

朝方の冷たい雨も、スタートの頃にはあがり、日が差してきました。

今年から校庭周回コースに変更。

子どもたちは、体育の時間やランランタイム(業間)、放課後特設クラブで練習を積み重ねてきました。

いよいよスタート。

低学年女子600M(校庭3周)から高学年男子1000M(校庭5周)まで、

子どもたちは、寒さに負けず、最後まで元気いっぱいに走りきりました。

保護者のみなさん、お忙しい中、寒さの中、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室 バレエの世界にひたる

体育館が、劇場に早変わり。肌寒い1日でしたが、体育館で芸術鑑賞教室が行われました。

今年の種目は、「バレエ」。第一部は、練習の様子。体の柔らかさにびっくり。

第二部は、「シンデレラ」。体の動きだけで気持ちを伝えることができるすばらしさを全身で

感じることができました。

生で見るのは初めてで、子どもたちも先生方もダンサーの動きにうっとりしていました。

「スターダンサーズ・バレエ団」のみなさん、感動をありがとうございました。

                                              

6年生 修学旅行

秋晴れの下、6年生が、会津方面に修学旅行に行ってきました。

雲一つない青空に映えて、鶴ヶ城がとてもきれいでした。

子どもたちの思い出話が、とても楽しみです。

楽しかった下学年遠足

久しぶりに太陽が顔を出しました。

1・2・3年生が、秋の遠足に行ってきました。

バスの窓から見える山の木々は、うっすらと紅葉がはじまっています。

 

羅羅屋会津若松工場では、ランドセルつくりの様子を興味津々で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、お楽しみのお弁当。郡山カルチャーパークで、秋の風を感じながらおいしくいただきました。

お弁当の後は、班毎に遊具を満喫しました。

秋の運動会大成功!!

昨日の陸上交流大会では、子どもたちからたくさんの感動をもらいました。

今日は、コロナの影響で延期になっていた秋の運動会が、秋晴れの下開催されました。

1年生は、初めての運動会。6年生は、小学校最後の運動会。

児童一人一人それぞれの思いを胸に、最後まで全力で走り、演技しました。

結果は、接戦の末、白の勝利に終わりましたが、スローガンの通り「全力でがんばる君は金メダル」

全員が光っていました。

朝早くから準備、応援してくださった保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

校庭の欅が、さっぱりしました

明日の陸上交流大会に向けて、6年生は、最後の調整を行いました。

本番では、全力を出し切って欲しいと思います。

 

明後日は、運動会。

子どもたちを毎日見守ってくれている欅の木が、運動会に向けてさっぱりしました。

当日は、笑顔で応援してくれることでしょう。

 

犬とのふれあいに大興奮

1日(火)1・2年生による獣医師派遣事業を実施しました。

犬に触れたり、心臓の音を聴いたり、子どもたちは大興奮。

生き物を飼うときに注意することも教えてもらいました。

全校朝の会 体育館

 8:10~,体育館で 校長先生の話,生徒指導の先生のお話,校歌斉唱を行いました。

 校長先生からは,奉仕作業があったことと,

「自由を正しく使って 自分を伸ばす 誰かがやることは 自分がやる」のお話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 土曜日朝の 奉仕作業,ありがとうございました。

校庭がとてもきれいになりました。

 

 

 

ムシテック行ってきました

コロナで実施が心配されたムシテック学習(3・4年)が、無事行われました。

子どもたちは、実験や工作に熱心に取り組みました。

すてきな葉脈標本しおりもできました。


 

 

 

 

 

鼓笛練習スタート!!

2学期がスタートして1週間。学校生活にも慣れてきました。

暑さはまだまだ厳しいですが、10月の運動会に向けて 鼓笛の練習が始まりました。

心を一つにがんばります。