こんなことがありました!

出来事

下学年の俳句教室がありました

10月12日(水)下学年の俳句教室がありました。秋の季語を考えたり、探したりしながら、五・七・五でそれぞれ俳句を作りました。1年生は、初めての俳句で難しい場面もあったかもしれませんが、よい経験になったようです。

下学年遠足に行ってきました。

 本日、下学年遠足が行われました。カワセミ水族館では、普段見ることができない生き物を間近で見ることができ、子どもたちは目を輝かせてました。工作体験では、自分だけのオリジナルのドアプレートをみんな夢中になって作っていました。今回の遠足では、3年生が中心となり、班で活動しました。みんなで協力して行動した経験を今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

全校集会が行われました。

10月7日(金)全校集会が行われました。全校集会では、たくさんの表彰が行われました。校長先生から賞状を頂き、受賞した児童は、大きな賞賛を受け、とても誇らしそうにしていました。校長先生から、がんばった友達の良いところを参考にしたり、賞賛したりして自分も高めていってほしいというお話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生がリオンドールに見学に行きました。

 先日、3年生が社会科の見学でリオンドールに行ってきました。普段は見ることができない場所や働く方たちの姿を間近で見ることができました。また、セルフレジを使って、自分で実際に買い物も体験しました。見学を通して、とても有意義な学習になったようです。

防災出前講座がありました

9月28日(水)5年生で県中建設事務所様による防災出前講座がありました。講座の中では、豪雨による洪水や土砂災害等から身を守るためにはどうしたらよいか?などを教えていただきました。理科の学習で学んだこととつなげながら意欲的に学習に参加し、防災意識を高めていました。

陸上交流大会壮行会が行われました。

 本日、来週開催される陸上交流大会の壮行会が行われました。5年生が中心となって壮行会を進め、全校生から、日頃、練習に取り組む選手に向けて激励のメッセージが送られました。校長先生からは、「『自分の目標』を大切にしてほしい。」というお話がありました。全校生からの激励を受けた選手の代表から、「自分たちを支えてくれた人たちに感謝して、精一杯がんばってきます。」という言葉がありました。いよいよ来週に迫った陸上交流大会。残りの練習もがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

5年生で食育の授業が行われました

9月26日(月)5年生で食育の授業が行われました。給食センターより栄養技師の木原先生においでいただき、バランスの良い食事についてご指導いただきました。5年生はみんな、真剣な態度で授業に臨み、食事の組み合わせについて一生懸命考えていました。

5・6年生がムシテックへ見学と鳥見山陸上競技場で陸上練習を行ってきました。

本日は、5・6年生がムシテックワールドに見学学習に行ってきました。材料によってホットケーキの色を変えたり、光電池で電気を作り車を走らせたりするなど様々な実験を楽しんでいました。午後からは、10月の陸上交流大会に向けて、鳥見山陸上競技場で陸上練習を行いました。今後も大会に向けて、練習をがんばっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の後

昨日9月20日(火)は、台風14号の影響が心配され、休校となりましたが、9月21日(水)子どもたちの声が学校に戻ってきました。夕方、外を見てみると昨日の天気が嘘のように穏やかな天気になっていました。秋も深まり、気温も急に下がってきました。体調を崩しやすい時期になってくるので、学校でも、かぜなどひかぬように子どもたちに声をかけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生ふるさと学習へ

9月16日(金)6年生がふるさと学習に出かけました。市役所、大町散策、 博物館、和田の大仏、蝦夷穴古墳見学など社会科の学習で須賀川市の歴史に触れてきました。よい経験になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合奏祭に参加しました。

 本日、合奏祭に3・4・5年生が参加しました。大舞台で、保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは緊張しながらも堂々とした演奏でした。本番の演奏は、これまでの中で一番上手だったという感想も聞かれました。とても立派な姿でした。楽器積み込みや片付け、ステージへの楽器配置など、ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動タイムが行われました

9月14日(水)運動タイムがありました。子どもたちは、思いっきり体を動かしていました。継続した取り組みが体力や運動能力の向上に繋がるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

写真はナゲナゲ(投げる運動)タイムの様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明後日、合奏祭です。

 本日、合奏祭の壮行会が行われました。校長先生から「演奏できることや支えてくれる方たちへの感謝の気持ちをもつことの大切さ」についてお話がありました。これまで練習してきた成果を発揮し、みんなの前で堂々と演奏しました。演奏を聞いた在校生からも大きな拍手が送られました。いよいよ明後日に迫った合奏祭。楽しんで演奏してきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

明日は長沼まつりです!

9月10日(土)は長沼まつりです。本校からは6年生が参加(出陣)します。学校では、子どもたちはもちろん、長沼まつり実行委員会の方々にお世話になって作った金魚ねぶた。5年生が独自に作った箱ねぶたが「出番はまだか、まだか?」とスタンバイしています。明日、子どもたちと一緒に出陣します。あとは、天気がよいことを祈るばかりです。

1年生が岩瀬牧場に行ってきました!

 本日、1年生が岩瀬牧場に行ってきました。雨が心配されましたが、動物のえさやり体験やバター作りなど、様々な活動を行うことができました。トウモロコシ迷路では、協力してゴールを目指しました。また、バター作りでは、一生懸命容器を振り続け、できたてのバターをみんなで味わいました。

 

 

 

 

 

 

小中一貫陸上練習がありました

9月7日(水)小中一貫陸上練習が行われました。本校の6年生が長沼中学校に行って、長沼東小学校の6年生児童と一緒に中学校の体育の先生の指導を受けさせていただきました。いわせ地区の陸上記録会前に有意義な練習ができたとともに、長沼東小学校の児童とも交流することができ大変、貴重な時間となりました。お世話になった長沼中学校の先生に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室を行いました。

 本日、交通教室を行いました。今回は、実際に道を歩いたり、自転車を運転したりしながら、正しい交通ルールについて学びました。道路の歩き方や横断の仕方、自転車の乗り方について、長沼駐在所の方や交通教育専門員の方にも大切なポイントを教えていただきました。今回の学びをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

1年生の研究授業が行われました。

9/2(金)に1年生の研究授業が行われました。教科は国語で、マスの中に隠れている言葉を探したり、自分たちで問題を作ったりしました。友達同士、互いに関わりながら意欲的に学習していました。

命の大切さについて学習しました。

 本日は、福島県動物愛護センターの方が来校されました。1・2年生が身近な動物との接し方や命の大切さについてに学習しました。実際に動物に触れたり、お話を聞いたりしました。動物たちも、大切な命をもっていることを子どもたちは実感をもって感じていました。