こんなことがありました!

出来事

支援物資ありがとうございました。

 この度の台風19号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 子どもたちのために文房具や体育着、ランドセルなどの学用品・衣類などの日用品を募ったところ、たくさんの支援物資をいただきました。23日を持ちまして、本校での支援物資の募集を終了させていただきます。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 また、物資の受け渡しも進めております。お受け取りにいらっしゃる際は職員室へお声がけください。よろしくお願いいたします。

臨時休校

 今回の台風19号により甚大な被害に遭われた保護者・地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 阿武隈小学校は本日休校になっておりますが、職員は出勤しております。本日も学区内の見回り確認、できる限りの歩道の安全確保等を行っていきます。

 そこで、現在の子どもたちの被害状況の把握したいので、下記の保護者の方は作業中大変お手数で申し訳ありませんが、学校にご連絡ください。

 〇家屋が被害を受けた 〇教科書等が被害を受けた 〇現在避難している

 なお、連休が続いておりますので、本日も子どもたちが安全に生活できますよう、お声がけをよろしくお願いいたします。

 また、ご心配な点等ございましたらお気軽に学校までご相談ください。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10月3日(木)、鏡石町鳥見山陸上競技場でいわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。多くの子どもたちが入賞したり、自己ベストを更新したりするなど全力で取り組むことができました。

【男子】

・走り幅跳び 第6、7位  ・ジャベリックボール投げ 第3位

・1000m 第7位       ・80mハードル       第6、7位 

・100m  第1位       ・4×100mリレー    第1位

【女子】 

・走り高跳び 第1位    ・ジャベリックボール投げ 第7位 

・走り幅跳び 第6位    ・4×100mリレー     第5位

・100m  第4位

 

 応援やテントの運搬・設営にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

鼓笛引継ぎ練習

 9月25日(水)、鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。6年生はわかりやすく丁寧に教えており、5年生は集中して説明を聞きながら熱心にやり方を覚えていました。上達するまでに時間がかかるものほど、日々の練習の積み重ねが大切であると実感します。5年生の皆さん、ファイトです!

       

オープンデー

  9月21日(土)、第3回授業参観を行いました。3~5校時までのオープンデーとして実施して、多くの皆様にご参観いただきました。授業中の子どもたちの積極的な姿から1学期よりもさらに成長したことが伝わったことと思います。これからも、学習や生活における指導に尽力してまいります。