こんなことがありました!

カテゴリ:6年

会議・研修 6年生、気分は議員さん?


6年生が、市議会の議場を見学しました。
実際の市会議員さんや議長さんが座る席に座って、子どもたちは大興奮でした。
また、議場についても、いろいろと説明していただき、子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。
これがきっかけとなって、子どもたちが議会や議員さんなどに興味を持って欲しいと思います。
お世話になった議会事務局の方々、ありがとうございました。

眼鏡 中学校、楽しみだね

 

6年生が「中学校生活を聞く会」で、中学校の生活の様子を聞きました。
須賀川二中から、先輩が本校に来て、中学校の生活について説明してくれました。

6年生の子どもたちは、中学校での学習の様子や部活の様子を聞いて、中学校生活を思いうかべていたようです。
4月からの中学校生活について、子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。
須賀川二中の先輩、先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
中学校に行っても、よろしくお願いします。

了解 6年生、租税教室

  
6年生が租税教室を行いました。
須賀川法人会から、関根真吾先生においでいただき、税金の仕組みや何に使われるかを学習しました。
また、1億円のレプリカから、その重さ、大きさに驚いていました。
子どもたちは、税金の大切さに気づくとともに、お金の使い方についても考えさせられた1時間でした。

にっこり いわせ地区小学校陸上交流大会、がんばりました!

7日(水)に鳥見山陸上競技場で、第2回いわせ地区小学校陸上交流大会が行われました。
本校からも、6年生64名が参加しました。
8月から練習してきた成果を発揮し、自分の記録を少しでも伸ばそうと、精一杯がんばりました。
そのため、たくさんの入賞者がでました。
6年生のがんばりに、拍手!拍手! でした。

また、テントの設営や撤去のお手伝いをしてくださった保護者の方々、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

【 入 賞 者 】
◎ 男子100m  第4位
◎ 男子100m  第6位
◎ 男子ソフトボール投げ  第6位
◎ 女子100m  第2位
◎ 女子80mハードル  第6位
◎ 女子走り幅跳び  第1位
◎ 女子走り幅跳び  第2位
◎ 女子走り高跳び  第8位

理科・実験 6年生、ムシテックに行ってきました

  


6年生がムシテックに行ってきました。
サイエンスショーを見たり、プラ板を使った工作をしたりしました。
また、ガスバーナーの使い方を教えていただいたり、外で昆虫を採集したりもしました。
一日を、とても楽しく、学習しながら過ごすことができました。
ムシテックの皆さん、ありがとうございました。

バス 修学旅行、楽しんじゃいました (^.^)v



6年生が修学旅行に行ってきました。
日光江戸村と日光東照宮です。

日光江戸村では、子どもたちは江戸の町並みを、当時の人になった気分で歩きました。
また、お侍さんと刀を交えたり、いろいろ教えてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。

日光東照宮では、色彩豊かな彫刻に驚いたり、荘厳な雰囲気に圧倒されたりと、貴重な体験をすることができたようです。

とても楽しい修学旅行になりました。

晴れ プール清掃、終わりました

 

3年生から6年生までの子どもたちが、プールの清掃を行いました。
それぞれの学年で、別の日や時間を設定して作業をしました。
子どもたちは、暑い中、がんばってきれいにしました。
今年は、暑い日が続いています。
楽しくプールでの学習を行うことができそうです。

給食・食事 調理実習、うまくできたよ

  
6年生が調理実習を行いました。子どもたちは、慎重に包丁を扱いながら、丁寧につくっていました。
自分でつくった料理は、とてもおいしかったようで、楽しく調理実習を終えることができました。

お知らせ 鼓笛パレード、がんばりました!

 

須賀川市内の小学校の鼓笛パレードが、とてもよい天気のもと行われました。
本校からは、6年生と5年生が参加し、見事な演奏を行いました。
また、沿道には、たくさんの保護者の方々が見に来ていて、子どもたちの演奏を楽しんでいました。

お手伝いに来てくださった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

にっこり 「卒業を祝う会」 6年生、ありがとう!!

  
  
 

本日、「卒業を祝う会」を行いました。
6年生の皆さんが、先生たちに感謝の気持ちをあらわすために開いてくれました。

6年生が、グループごとに、劇や音楽、歌などの発表を行い、成長した姿を見せてくれました。
また、代表児童が「感謝のことば」を発表し、先生たちはとても感激しました。
最後に、先生たちが、歌で卒業を祝いました。
とても感動した「卒業を祝う会」でした。

6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
残り数日間ですが、たくさんの思い出をつくってくださいね。