こんなことがありました!

カテゴリ:6年

ボンズクリニック(6年生)

福島ファイヤーボンズの選手とスタッフが来校し6年生がバスケットボールの講習会を実施しました。ボールの扱い方や体の動かし方を教えていただき、プロの技術のすごさを感じた6年生です。

ムシテック学習(6年生)

6月20日に6年生が研修バスでムシテックに行って学習してきました。葉脈標本づくりや放射線の学習、館内の展示物の見学など1日楽しく学習してくることができました。また、お弁当もおいしくいただきました。

二中学区小学校スポーツ交流会

 二中学区の小中一貫教育事業の一つとして二小・柏城小・阿武隈小の6年生が須賀川アリーナに集まり、ダブルダッチを通して交流を深めてきました。プロの方に教えていただきながら他校の6年生と交流をし楽しい時間を過ごすことができました。

アナウンサーによる読み聞かせ(6年生)

福島テレビの我如古アナウンサーに6年生がキャリア教育を兼ねて読み聞かせをしていただきました。出身地である沖縄県のことやアナウンサーになろうとしたきっかけ、アナウンサーの仕事で大切にしていることなどをお話ししていただき、興味津々に聞き入っていた6年生です。最後に「みらいへ いのちのまつり」という絵本を読み聞かせてくださいました。

中学校の先生が算数の授業を

小中一貫教育として中学校の数学の先生が来校し6年生の算数の授業を行いました。友達と交流したり、トランプを使っての正負の数の計算をしたりと工夫された内容の学習に意欲的に取り組んだ6年生です。

令和3年度卒業証書授与式

 今年度の卒業証書授与式を行いました。卒業生の巣立ちを保護者の皆さんとともに全職員でお祝いすることができました。卒業生が全員参加することができたこと何よりうれしいことです。卒業生の皆さんのこれからの活躍を阿武隈小学校の全職員で応援しています。

卒業おめでとうございます。

卒業式の練習を行いました

3校時に担当教師の指導のもと6年生が卒業式の練習を行いました。今日は、基本的な動きや礼法などについて確認しました。これまで学年で何回か練習してきた6年生です。どの子も素晴らしい態度でした。

中学校生活を聞く会(6年生)

6年生が5校時に「中学校生活を聞く会」として、第二中学校の生徒会の代表や担当の先生から中学校生活についてリモートでお話を聞きました。卒業文集や卒業記念品の製作にも取り組むなど、卒業へ向けての準備が一つずつ進んでいく6年生です。