こんなことがありました!

カテゴリ:2年

博物館見学(2年生)

 2年生が生活科の時間に校外学習で博物館や五老山を見学してきました。博物館では、学芸員の方から昔の道具や土器などについて説明していただきました。また、開催していた雛人形展を見学し、各時代の雛人形に驚いていました。

まちたんけん 2年生

 2年生が生活科の時間にまち探検をしてきました。今回は浜尾地区です。鹿島神社の大きな鳥居をくぐったり、果樹園の様子を見たり、田んぼ道やコスモスの花が咲き乱れる道を歩いたりしながら、浜尾地区の様子を調べてきました。前回探検した市役所やtette付近との違いをしっかりと学習することができました。

「ソノヒカギリ美術館」開館

文化庁が実施している「文化芸術による子供育成推進事業」が本校で行われました。劇団風の子による「ソノヒカギリ美術館」という演劇を2年生が鑑賞しました。ワークショップで自分たちが段ボールでつくった作品も展示されている舞台で行われるコミカルな演技に引き込まれ楽しい時間を過ごすことができました。俳優さんの演技力に魅了された2年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちがワークショップで作った作品です。

2年生がまちたんけん

生活科の学習で、2年生が町探検をしてきました。ボランティアの保護者の方に見守られながら、tetteや市役所の展望台、松明通りのモニュメントなどを調べてきました。チームで協力しながら楽しく学習してきました。見守りボランティアにご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

阿武隈小の先輩として

 1年生と2年生で合同で体育を行いました。今日は運動会に向けて2年生が「ラジオ体操」や「気をつけ・休め・前ならい」などの基本的な動き方や姿勢を1年生に教えていました。1年生の良い模範となろうと頑張る姿がありました。

図書室オリエンテーション(2年生)

 今日は2年3組が図書室で本の借り方などについてのオリエンテーションを行いました。学校司書の先生から資料で説明していただいたあと実際に本を借りました。阿武隈小では学年ごとの必読書が選定されています。今年1年間でより多くの本が読めるといいですね。

パントマイムにくぎ付けに(2年生)

 10月12日(水)に2年生がパントマイムを楽しみました。文化庁が行っている「文化芸術による子供育成推進事業」に応募したところ採用され、阿武隈小で実施されました。目の前で行われるパントマイムにくぎ付けになった2年生です。とても楽しい時間を過ごすことができました。