こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

今日のあぶ小タイムは

 今日のあぶ小タイムは来週行われる「なかよし集会」の話し合いを行いました。縦割り班の班長さんを中心にどんな遊びをしたいのかみんなで相談しました。

9/13 ニンジャランドで楽しく運動(1年生)

福島県レクリエーション協会が行っている「あそんで元気アップ事業」が行われました。1年生が体育館で講師の方の指導のもと忍者になりきって様々な運動に取り組みました。汗をいっぱいかいて「楽しかったあ。」と話しながら教室にもった1年生ですが、あまりの楽しさに教室に帰っても忍者になりきっていた1年生でした。

あぶ小タイムで地区音楽祭鑑賞

今日のあぶ小タイムでは8月に行われた地区音楽祭(合唱の部)に参加した合唱部の演奏の様子を全校生で鑑賞しました。初めに合唱部の部長さんと副部長さんから自分たちの取組と音楽祭の様子を紹介してもらい、そのあとに各教室で当日のVTRを鑑賞しました。合唱部のみなさんの素敵なハーモニーに聞き入った全校生です。

写真は2年3組さんの様子です。

児童会・生徒会交流会

二中学区の小中一貫教育事業の一つである児童会・生徒会交流会が9月6日にリモートで行われました。自己紹介のあと、各校の取組についての紹介を行い、二中学区の4校で共通して取り組むことなどを確認し合いました。阿武隈小学校からは6年生の3名が参加しました。