こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

赤い羽根募金の寄付

 休み時間に赤い羽根募金の贈呈式を行いました。代表児童から、「様々な方々や地域のために役立ててください。」と社会福祉協議会の職員の方に集まった募金を手渡ししました。

  

合同企画「逃走中」無事終了

 16日(土)に西一小・西二小PTA合同主催の行事、「逃走中~リアル脱出ゲーム~」と称し、西二小を会場に開催されました。当日は百人以上の児童が集まり、西一小・西二小1~6年生が合同で6~7名のチームを編制し、カードに書かれている暗号を手掛かりに、宝物のカギの在処を見つけるため、校舎内を探検しました。学校や学年の垣根を超え、一つの目的に向かって、必死で考え、知恵を出し合いながら力を合わせて楽しく取り組み、親睦を深めることができました。また、昼食には豚汁やおにぎり、お菓子などの提供もあり、笑顔が絶えませんでした。このような機会や企画を準備していただいたPTA、実行委員の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。

  

   

  

   

 

 

ニコニコ教室最終

 14日(木)に今年度最終のニコニコ教室が行われ、老人会の方々と楽しく交流を図りました。最終日の企画は、老人会の方々とペアを組み、読み札をよく聞きながら、大型のかるた取りゲームを楽しみました。今後、地域や学校の双方向で連携・協働する機会が増えてくることが予想されます。学校を核とした地域の活性化のため、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

読書週間ありがとうございました

 読書週間中における、読書活動への誘いありがとうございました。子どもたちの一言コメントや感想を読むと、主人公の立場や心情に共感して、読書を楽しんでいる様子が伝わってきました。西二小はすぐに手の届くところに本がある素晴らしい環境です。特に、昇降口近くにあるのは最高ですね。学校司書さんが子どもたちに気軽に本を手に取ってもらえるような工夫をしています。これからも読書をとおして、言葉や表現の引き出しを増やし、広い世界を見つめられるようになってほしいと思います。

明日1~4年生は、ムシテック体験学習に出かけます。全学年弁当日です。 

 

  

 

頑張った持久走大会

 強風の中で行われた持久走大会では、たくさんの保護者の皆様から熱いご声援をいただきながら、子どもたちは精一杯の走りを見せてくれました。全員完走とはいかず残念でしたが、教育目標の目指す児童像にある「しんぼう強い子」の具現化に向け、子どもたちが目標タイムに向かって粘り強く、最後まで諦めずにゴールを目指す姿は感動的でした。応援ありがとうございました。

 

 

   

誠実な生き方とは?

 本日の5校時目に「道徳科」の授業研究を行いました。「誠実」をテーマに、自分たちの経験を踏まえ、資料の登場人物の心の葛藤を自分事として捉えながら、誠実な生き方について追及していました。6年生の子どもたちは利害関係が伴う状況でも正直・誠実を優先しようとする判断力は育っているなと思いました。その後の話し合いでは、多様化・複雑化していく社会の中で、子どもたちがよりよく生きるためには何が大事なのかを考えるときに、心の拠り所となるような価値判断力の育成に努めていくことの重要性を改めて確認し合いました。

  


                             

明日は持久走大会

 一段と秋の深まりを感じるころになりました。明日に迫った持久走大会に向けた最後の練習となりました。なかなか練習時間を確保することはできませんでしたが、本番に向けモチベーションは高まってきています。子どもたちの本気の走りをご覧いただきたいと思います。明日は、9:30から開会式を行い、9:45に低学年からスタートします。応援をよろしくお願いします。また、3~4校時はフリー参観となりますので、子どもたちの学習の様子を合わせてご覧くださるようよろしくお願いします。

  

俳句教室

 本日、俳句教室を行い、全学年を対象に俳句の面白さや楽しさを教えていただきました。俳句の魅力は、「は」っとした感動-おやっという意外性、「い」つ-季語、「く」みたて-(五・七・五)等とのこと。校庭で季語を探しながら、俳句の作り方をキーワードで指導していただきました。俳句が上達するためにはよい句を心に留めておくことが大切なことだとお話しされていました。ご家庭でも俳句つくりに気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

  

「逃走中IN西二小」

「逃走中IN西二小」は、今月16日(土)10:00より西袋第二小学校を会場に開催されます。カードに書かれている暗号を手掛かりに、宝物のカギの在処をグループで見つけ、お宝を手に入れるというストーリーです。詳細については後日お知らせがあると思います。昨日も夜遅くまで、実行委員の方たちが準備物の確認や作成をしていました。とてもワクワクする楽しい企画です。どうぞお楽しみに。

 

3周走記録会

 2時間目の休み時間に「3周走」を実施しました。下学年→上学年の順にスタート・ゴールしました。子どもたちは順位が出るとあって、ランニングタイムとは違った走りを見せてくれました。いよいよ2週間後は持久走大会です。新記録を目指してもうひと頑張りです。