こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

「 練習の成果を披露! 校内水泳記録会 」

   7月12日(水)           「 校内水泳記録会 /  1学年(2校時実施)4学年(3校時実施) 」
















 今日は、1年生と4年生の水泳記録会を行いました。
 子どもたちは、元気に楽しく水泳学習に取り組み、大会では、練習の成果を発揮することができました。
 たくさんの保護者の方々の声援と拍手が子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。
 明日13日(木)は、2年生(2校時目)と5年生(3校時目)が実施予定です。目標、めあてに向けて一生懸命に取り組む姿が見られそうです。ご期待ください。

 

「国語で鍛える/ 根拠と理由付けを大切に!」

 7月6日(木)     「 第1回校内授業研究会 『 なぜなら・・』という言葉から交流させよう!」









 本校に福島大学人間発達文化学類 教授 佐藤 佐敏 様を講師にお迎えし、第1回校内授業研究会を行いました。5校時6年3組 佐藤先生が『目的に応じて、要旨をとらえ自分の考えを明確にしながら文章を読み、友達と伝え合うことで、考えを広げたり深めたりすることができる子どもの育成』をテーマに国語科 単元名「筆者の意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」『笑うから楽しい / 時計の時間と心の時間』の授業を行いました。課題に対して、話し合いで互いの読みを認め合ったり、自分の考えをもち、グループ学習を通していろいろな意見を出し交流したり、共有し合う様子が見られました。









 授業後、佐藤 佐敏 先生からご指導、ご助言をいただきました。子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう今後も日々努力していきます。