こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

賞状伝達

 3月17日(金)、校内各種コンクール入賞者への賞状伝達が行われました。
〇漢字・算数コンテスト 年間満点賞 10名
 ※各学期1回行っている漢字・算数コンテストがすべて満点だった児童
〇多読賞
 ※読書目標冊数に達した児童
〇読書賞 6名
 ※図書室の本をたくさん借りて読んだ児童

卒業式予行

 3月16日(木)、卒業式予行を実施しました。これまでの練習で課題となっていたところを克服しようとする子供たちの一生懸命さが各場面で見られ、大変うれしくなりました。「卒業式を成功させよう‼」子供たちの心が一つになっています。

学校評議員会 稲田小中一貫教育地域運営協議会

 3月16日(木)、学校評議員会と稲田小中一貫教育地域運営協議会が開催されました。
 学校評議員会では、年度当初に立てた学校の目標に対する成果と課題や評議員の皆様方からの評価結果を報告させていただいたり、次年度の学校の取り組みに対して、貴重なご意見をいただいたりしました。
 地域運営協議会では、平成30年度の施設一体型小中一貫教育校開校に向け、総称名や愛唱歌、シンボルマークについての検討を行いました。

キラッといなだ

 3月16日(木)、今年度最後の「キラッといなだ」が放送されました。最後を飾ったのは1年生でした。国語科で学習した「言葉あそび」を元気いっぱい披露しました。1年間の大きな成長を感じました。

英語科乗り入れ授業

 3月15日(水)、稲田中学校英語科教諭による、6年生への乗り入れ授業が行われました。
 アルファベットの発音の仕方や書き方など、中学校英語科の基礎となる内容を、ゲームなどを通して学習しました。
 中学校の先生が小学校に来て授業を行うことにより、小学生、とりわけ、もうすぐ中学校に入学する子供たちの中に、中学校での学習や生活に対する安心感が生まれます。これも、小中一貫教育の「よさ」の一つです。