こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

5年生環境学習

 9月30日(水)、5年生が、市主催の「菜の花プロジェクト」にかかわる環境学習のため、福島空港公園と㈱ひまわり様にでかけました。
 空港公園では、来年度に向けて、菜の花の種をポットにまきました。ひまわり様では、バイオディーゼル燃料の精製の仕組みや装置を見せていただきました。
 同プロジェクトにかかわる環境学習は、今回で最後となりました。子どもたちは、一連の学習を通して、環境を守ることの大切さやそのための市での取り組み、自分にできる省エネについて学ぶことができました。

がんばりました4年生

 10月1日(木)に行われた地区音楽祭では、4年生が大変素晴らしい演奏を披露することができました。「緊張したけど、今までで一番いい演奏をすることができた。」と多くの子どもたちが感想に書いていました。
 翌日のお昼の時間には、4年生の演奏の様子をテレビ放送で全校生が視聴しました。「4年生上手!!」放送を見た子どもたちは感心していました。
 最後になりましたが、当日、ご多用のところ、楽器運搬と搬出入にご協力いただきましたPTA会長様、4年生保護者様、そして、これまで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

特設陸上部壮行会

 10月2日(金)、7日(水)に鏡石町鳥見山陸上競技場で行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に参加する、特設陸上部の選手壮行会が行われました。
 会では、学校長より「これまでの練習の成果を発揮して、自信を持って、今までで一番いい記録を出すことができるようにがんばってください。みなさんは学校の代表です。しっかりした態度で、応援もがんばってください。大会本番まで、体調管理に注意して、当日はよいコンディションで臨めるようにしてください。」と声がかけられました。また、5年生の代表児童より「みなさんが一生懸命努力する姿を見てきました。その努力の成果が実ることを心から祈っています。がんばってきてください!!」と激励の言葉がおくられると、選手代表児童が「限られた時間ではありましたが、友だちと励まし合いながら練習に取り組んできました。私たち選手は、代表として一人ひとり目標を持ち、練習の成果を発揮することができるようがんばってきます!!」と力強く決意の言葉を述べました。5年生応援団が中心となって、全校生からエールもおくられました。