こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

了解 授業研究会を行いました

   
1年3組の授業研究会を行いました。
当日は、本校の先生だけでなく、須賀川二中と柏城小からも先生方が来てくださり、子どもたちの算数の学習をご覧になりました。
終了後、事後研究会を行い、授業の内容や子どもたちへの支援の方法について、話し合いを行いました。
ご参加くださった須賀川二中と柏城小の先生方、遅くまでありがとうございました。

音楽 TBCこども音楽コンクール、TV放送について

本校、特設合奏部が出場した「TBCこども音楽コンクール」ですが、テレビでの放映日時が発表されましたので、お知らせします。
12月3日(水)の朝5時22分から30分の間に、TUF(テレビユー福島)にて放映されます。
ぜひ、子どもたちのすばらしい演奏をご覧になってください。

学校 就学時健康診断を行いました

     
来年度1年生に入学する子どもたちの健康診断を行う、就学時健康診断を行いました。
子どもたちは、緊張しながらも、いろいろな検診や検査を受けました。
保護者の皆さんは、子どもたちが受診をしている間、話し合いを行いました。

来年度入学する皆さん、楽しみに待っています。

学校 須三中の皆さん、ありがとうございました

     
来年度、本校から須賀川三中に進学する子どもたちが、体験授業に参加しました。
子どもたちは、中学校の授業を見て、その難しさに驚いていたようです。
また、部活動の体験では、それぞれの部活動の先輩方に教えてもらって、とても楽しかったようです。
須賀川三中の先生方、生徒の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
来年度、入学する子どもたちをよろしくお願いします。

音楽 全校朝の会で歌を歌いました

 
今週の全校朝の会は、歌の会でした。
今月の歌の「野に咲く花のように」を、全員で元気に歌いました。
朝の気温が低かったにもかかわらず、子どもたちは、大きな声で歌い、寒さを吹き飛ばしていました。