こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

全校集会

 11月17日(木)、全校集会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「毎朝、運営集会委員会のみなさんが東門に立ってあいさつ運動を行ってくれています。おかげで、あいさつを上手にすることができるようになってきた人が多くなりました。この調子で、返事も上手になってもらいたいと思っています。」
「ところで、このように輪っかを2個つくり、十字につなげて半分に切ると、どんな形になると思いますか。予想してみてください。」 子どもたちしばらく考えて「輪が二つ!!」「大きな輪!!」

「正解は、正方形です。」 子どもたち「えー!!」

「算数の勉強などで問題に出会ったとき、予想すること、よく考えること、こうしたらどうなるのかなと試してみることがとても大切です。身のまわりには不思議なことがたくさんあります。みなさんには、不思議を解決するためによく考える子どもになってもらいたいと思います。」

各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
〇平成27年度 岩瀬地区造形展 推奨 10名
〇平成27年度 岩瀬地区書写コンクール
 岩瀬教育研究協議会会長賞 1名    推選 6名
〇平成27年度 税の標語コンクール 入選 2名
〇平成27年度 健康優良児童 2名(6年生)
〇平成27年度 火災予防絵画・ポスターコンクール 優秀賞 1名