こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

「 感謝! きれいな環境になりました。お世話になりました。」

     10月29日(日)           「第3回 PTA奉仕作業 」       6:30~7:30

























 早朝のお忙しい中、多数ご参加を頂き、「第3回PTA奉仕作業」を行いました。
 台風21号接近のため作業活動が延期され、28日(土)に行われた「大きな夢まつり」
の翌日の作業となりましたが、校舎内のガラス磨き等を重点的に分担して作業していた
だきました。おかげさまできれいな環境となりました。本当にお世話になりました。ご協力
に感謝いたします。ありがとうございました。

   

「 大きな夢まつり / PTA模擬店 実施、開催 」

   10月28日(土)                    『 大きな‘ 夢 ’まつり 』
           ~挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう阿武隈の底力~


















         
  本校で「 大きな‘ 夢 ’まつり 」(学習発表会)を行いました。保護者、地域の皆様方が早朝より多数来校してくださいました。特設音楽部による合唱発表、各学年ごとに工夫を凝らした発表が展開されました。発表後には、保護者、地域の皆様方からの大きな拍手と笑顔が会場いっぱいに広がりました。










































  大きな夢まつり(学習発表会)終了後、PTA主催の模擬店が行われました。模擬店では、校舎中庭、体育館脇にてポップコーン、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、玉こんにゃく、うどん、アイスクリームなどを販売。『おやじの会』当日限定販売のパフェも好評でした。前日までの準備、当日も朝からPTA役員の皆様方のチームワークのおかげで大盛況。品物を買い求める保護者、地域住民の皆様方で賑わいました。

「明日は『大きな夢まつり』です。」

    10月27日(金)    「子どもたちの笑顔のために!」
















 写真は、PTA模擬店の準備の様子です。子どもたちの笑顔のために一生懸命に準備をしていただきました。ありがとうございます。当日もよろしくお願いします。

 明日28日(土)は、「大きな夢まつり」を行います。
子どもたちは、ここでの発表のため、一生懸命練習してきました。
ぜひ、たくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。会場は、本校体育館です。
なお、「大きな夢まつり」の後は、中庭と体育館前を使って模擬店があります。
 当日売りもありますので、こちらもぜひご参加ください。

<順序と予定時刻>
O 校長あいさつ(9:00)
O PTA会長あいさつ
O 開会のことば(1年生)(9:13)
O 1年生発表(9:15)
O 2年生発表(9:30)
O 音楽部 合唱発表(9:45)
O 3年生発表(10:00)
O 4年生発表(10:15)
O 5年生発表(10:30)
O 6年生発表(10:45)
O 閉会のことば(11:00)
 ※ 時刻は多少ずれることがありますのでご了承ください。

駐車場は、校庭となっています。路上や私有地への駐車は、絶対におやめください。



 

「明日の集団登校について」


   10月23日(月)    「明日の集団登校について」

   


 

 
  台風が通り過ぎ,明日は通常通り授業を行います。

 現在,江持橋を郡山方面に過ぎてすぐの場所の須賀川三春線の江持堤集会所周辺の通学路が冠水し,交通が遮断されていますが,水は徐々に引いている状態です。

 つきましては,この場所を通る「あおば」「下江持」「新田」の児童については,集団登校を行うか,各ご家庭で車で送っていただくかを明日の朝6:00に判断しメールを配信いたしますので,ご了承ください。なお,この場所の他に冠水などの危険個所がありましたら学校までご連絡ください。


「 おすすめの本に集まれ! 」

          10月20日(金) 「読書交流会」 8:25~8:35
           【ねらい】 いろいろな本に親しませ、読書生活の充実を図る。

        
 













 ~読み聞かせの効用~
         ・  聞く力を育てる。          ・  言葉から想像する力を育てる。
          ・  本に対する興味を育てる。 ・  読み手と聞き手の交流。








  写真は、今回が第2回となる「読書交流会」の様子です。各学年、学級に担任の先生以外の先生が入って、お薦めの本の紹介や読み聞かせを行っています。
 本・読書は、心の栄養となります。全校児童に良書にふれ、親しませていきます。

「 賞状伝達・校長講話」

      10月18日(水)       「 全校集会での表彰・校長講話 」
                                  ~これまでのがんばりに称賛の拍手 これからのがんばりに声援が~
































  第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会、第35回円谷幸吉メモリアルマラソン大会、岩瀬地区読書感想文コンクール、岩瀬地区児童作文コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。大会で入賞した児童、コンクールに出品し優秀な成績をおさめた児童のがんばりに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。
 表彰の後、佐藤校長先生からは、「小・中・高校生が連想する『〇〇の秋ベスト5 は?』第1位・食欲の秋 第2位・スポーツの秋 第3位・読書の秋 第4位・芸術の秋 第5位・勉強の秋 だそうです。学校行事の『 大きな‘夢’まつり』に向けてどの学年も練習に一生懸命取り組んでいる姿が見られます。健康に気を配り、『自分の〇〇の秋』 にもしっかり取り組んでください。」とのお話がありました。 

「 安心・安全な登下校を! 」

    10月13日(金)           「第2回 集団下校」 14:00~
















  Jアラート8/29・9/15(政府からの発表)等の緊急事態も発生している中、不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。
 降雨により、校庭がぬかるんだ状態のため、北側昇降口、東側昇降口に班長の指示により下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険箇所の確認をしながら下校しました。今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。

 

「 身近な動物について知ろう!」

 10月12日(木)          「獣医師派遣事業」 2学年 5校時  体育館にて実施
                                             ~動物とのふれあい 命の尊さを学ぶ~
















  福島県動物愛護センター獣医技師 栁沼 様、小崎 様、二瓶 様、ボランティア 長沢 様 4名の方々を講師にお迎えして、2学年児童を対象に「 獣医師派遣事業 」を行いました。
  身近な動物や学校飼育動物のふれあい方、飼育の仕方を実際の動物(犬・タマくん 雄 チュウタロウくん 雄 の2頭、猫・ゴマくん 雄 1匹)とのふれあいを通して、『 思いやりを持って接することの大切さ 』に気づき、『 人間や動物の命の尊さ 』について学ぶことができました。

 

「 第2回全体授業研究会 」

   10月11日(水)           「 授業研究会 」
















 本校に郡山市立永盛小学校 校長 遠藤寿美子 様を講師にお迎えし、第2回授業研究会を行いました。5校時 1年3組 齋藤先生が『書かれている事柄の順序や大事な言葉をとらえながら、目的意識を持って文章を読み、友達と考えを伝え合う子どもの育成』をテーマに国語科 単元名「よんでたしかめよう」『うみのかくれんぼ』の授業を行いました。課題に対して、話し合いで互いの読みを認め合ったり、ペアやグループ学習を通していろいろな意見を出して交流、共有し合う様子が見られました。
 授業後、 遠藤寿美子先生から研究授業についてのご指導、ご助言と  『 国語科指導で大事にしていきたいこと 』との演題にて、ご講話をいただきました。子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう今後も日々努力していきます。

 

「友達と助け合い 協力することの大切さを学んだ宿泊学習」

    10月6日(金)        「 自然に親しみ 自然に学ぶ 」
                             那須甲子青少年自然の家 2泊3日 宿泊学習 ・ 第5学年








  友達と助け合い、協力し合いながら那須甲子青少年自然の家での宿泊学習を終えることができました。








  









  茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板づくり、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリング等、自然のすばらしさを体感しながら友情を深め、思い出に残る2泊3日の宿泊学習ができました。 様々な体験を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきます。       

「 読書の秋に 」 図書ボランティア活動

    10月6日(金)  「本は心の栄養 良書にふれよう」
             読書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                                                          (9:30~ 学校図書館にて)

















  






  2名の学校図書ボランティアの皆様方にご来校をいただき、新刊のカバーかけ作業をしていただきました。
  2学期も学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、読書環境の整備等でお世話になっています。子どもたちも楽しく良書を手に取り、本に親しむことができています。いつも感謝しています。


 

「友情を深め、思い出に残る宿泊学習に / 5学年」

  10月4日(水)      「元気に出発!那須甲子青少年自然の家」
















 中秋の名月のこの日。那須甲子青少年自然の家2泊3日の宿泊学習のスタートを切ることができました。
 5年生が元気に出発しました。友情を深め、思い出に残る宿泊学習にしたいと思います。写真は、出発式の様子です。佐藤校長先生からは、「 『協力・信頼・友情』自然のすばらしさにふれ、自然に親しみ集団生活の中で、信頼と友情を深め、楽しい思い出を作ってきましょう。」とのお話がありました。

大自然の中で茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板作り、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリングの活動が予定されています。中秋の名月の今宵。きっとウサギが餅をついている様子をみんなで眺めることでしょう。

「 挑戦 努力 そして笑顔を見せてくれました! 」

    10月3日(火)        「 第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会 」
































   鏡石町営鳥見山陸上競技場において、須賀川市、鏡石町、天栄村の小学校22校の児童が集い、第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校からは、6年生76名が参加しました。
 横断幕「挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう 阿武隈の底力 」の言葉の通り、一人ひとりが自分の目標、記録更新を目指して、全力で競技する姿がありました。
 保護者の皆様方には、健康管理の面や朝早くからのお弁当の準備、当日のテント設営のお手伝い、会場での応援など、本当にお世話になりました。ありがとうございました。その一つひとつが子どもたちの力、励みになりました。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。