こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

了解 うんち教室を行いました



本日、1年生と2年生が「うんち教室」を行いました。
「うんち教室」とは、トイレットペーパーで有名な王子ネピアと日本トイレ研究所が一緒に行っている社会貢献活動(CSR活動)のひとつです。
今回、その「うんち教室」が本校で実施されることになりました。

本校では、1年生と2年生が参加しました。
体育館で、子どもたちは「いいうんちと悪いうんち」「いいうんちをするために食べるとよいもの」などの学習をしました。
そのあと、おがくず粘土を使って「うんちえんぴつ」づくりを行いました。

子どもたちは、楽しみながらうんちについての理解を深め、生活に生かそうという気持ちが高まったようです。

ご家庭でも、よいうんちのための食生活、生活リズムなどに気をつけてあげてくださいね。

会議・研修 須賀川市教育委員会計画訪問でした

 

今日は、須賀川市教育委員会の計画訪問がありました。
各学級で、指導主事の先生や指導員の先生に、授業を見ていただきました。
先生たちは、緊張しながら授業を行っていました。
しかし、子どもたちは、いつも通り、元気に学習していました。

子どもたちは、給食後に下校し、午後からは、ご指導の先生たちと本校の先生たちの話し合いを行いました。
授業を参観された先生方からは、いろいろとご指導をいただきました。ありがとうございました。
今後の本校の教育に生かしていきたいと思います。

ところで月曜日にもかかわらず、子どもたちが元気だったのは、早く帰ることができることがうれしかったのでしょうか・・・