こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

にっこり キビタン、ありがとう!



31日(土)の「大きな夢まつり」にキビタンが来てくれました。
発表の後、1~3年生は、キビタンとのふれあいの時間を持ちました。
こどもたちは、本物のキビタンを見て、大興奮でした。
キビタン、学校に来てくれて、ありがとう!

学校 PTA模擬店、ありがとうございました



本日の「大きな夢まつり」の後、PTAの模擬店を実施しました。
ポップコーン、ジュース、やきとり、やきそば、フランクフルト、玉こんにゃく、たぬきうどん、アイスクリームと様々なものを販売しました。
子どもたちも、保護者の方々もうれしそうに列に並び、買い求めていました。
味もとてもおいしく、みなさん満足そうな笑顔で食べていました。

たくさんの保護者の方々に、昨日の準備から最後の片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
また、たくさんの方々にお買い求めいただき、ありがとうございました。

学校 大きな夢まつり、大成功!!

 

本日は「大きな夢まつり」でした。
学年ごとに、学習したことなどを中心に発表しました。
ダンスをした学年や合奏をした学年、総合的な学習の時間の発表をした学年と、いろいろな発表がありました。
また、1年生の発表では、本物のキビタンが登場し、会場が驚きに包まれる場面もありました。
たくさんの方々にご覧になっていただき、子どもたちもとてもがんばっていました。
ご来校くださったみなさん、本当にありがとうございました。
(ちなみに、写真は予行練習のものです。)

音楽 明日は「大きな夢まつり」です


明日は、「大きな夢まつり」を行います。
子どもたちは、ここでの発表のため、一生懸命練習してきました。
ぜひ、たくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。会場は、本校体育館です。
なお、「大きな夢まつり」の後は、中庭と体育館前を使っての、模擬店があります。
当日売りもありますので、こちらもぜひご参加ください。

<順序と予定時刻>
O 校長あいさつ(9:00)
O PTA会長あいさつ
O 開会のことば(1年生)(9:13)
O 1年生発表(9:15)
O 2年生発表(9:30)
O 音楽部 合奏発表(9:45)
O 3年生発表(9:55)
O 4年生発表(10:10)
O 5年生発表(10:25)
O 6年生発表(10:40)
O 閉会のことば(10:55)
 ※ 時刻は多少ずれることがありますのでご了承ください。

駐車場は、校庭となっています。路上や私有地への駐車は、絶対におやめください。

笑う PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 

昨日(25日)、第3回PTA早朝奉仕作業を実施しました。
今回は、5・6年生の保護者の方々が対象でした。

気温が低いにも変わらず、たくさんの保護者の方々と子どもたちが参加しました。
夏から秋にかけて咲き誇っていた花なども、時期とともに枯れてしまいました。
今回は、その後片付けを行いました。
参加した皆さんは、学校をきれいにするために、一生懸命作業をしてくださいました。

参加した保護者の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ノート・レポート 小塩江地区文化祭出品!


小塩江地区の文化祭が今度の土日に行われます。
本校の学区の一部が、小塩江地区となるため、毎年、小塩江地区の子どもたちの書写の作品を展示していただいています。
今年度も、堤・上江持・下江持・あおばの子どもたちの作品が展示されました。
場所は、小塩江中学校です。ぜひ、ご覧ください。

音楽 合唱部、テレビ放映!

特設音楽部(合唱)がTBC子ども音楽コンクールに出場した際の様子が、テレビで放映されます。
すでに、TUF(テレビユー福島)で、出場した各校の演奏の様子が放映されています。
本校は、10月19日(月)の早朝5時20分頃からの予定です。
ぜひ、ご覧ください。

昼 2年生、町を探検しました



2年生が、生活科の学習の一環として、町探検を行いました。
今回は、グループごとに、学校周辺の施設やお店をまわりました。
それぞれの場所で、説明を受けたり、実際の仕事を見たりと、とても楽しく、有意義な学習をすることができました。
ご協力いただきました各施設の皆様、補助をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

にっこり いわせ地区小学校陸上交流大会、がんばりました!

7日(水)に鳥見山陸上競技場で、第2回いわせ地区小学校陸上交流大会が行われました。
本校からも、6年生64名が参加しました。
8月から練習してきた成果を発揮し、自分の記録を少しでも伸ばそうと、精一杯がんばりました。
そのため、たくさんの入賞者がでました。
6年生のがんばりに、拍手!拍手! でした。

また、テントの設営や撤去のお手伝いをしてくださった保護者の方々、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

【 入 賞 者 】
◎ 男子100m  第4位
◎ 男子100m  第6位
◎ 男子ソフトボール投げ  第6位
◎ 女子100m  第2位
◎ 女子80mハードル  第6位
◎ 女子走り幅跳び  第1位
◎ 女子走り幅跳び  第2位
◎ 女子走り高跳び  第8位

花丸 明日は陸上大会です

明日(7日)は、「いわせ地区小学校陸上交流大会」です。
鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。

各種目の実施予定時刻は以下の通りです。

【トッラク競技】
・女子4×100mリレー予選・・・・・・・・・・・・・9:35
・男子4×100mリレー予選・・・・・・・・・・・・・9:55
・100mB ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・女子80mハードル予選・・・・・・・・・・・・・10:55
・男子80mハードル予選・・・・・・・・・・・・・11:10
・女子100m予選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:35
・男子100m予選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:50
・女子800m決勝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:10
・男子1000m決勝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・12:25
    =昼食=
・女子80mハードル決勝・・・・・・・・・・・・・13:10
・男子80mハードル決勝・・・・・・・・・・・・・13:15
・女子100m決勝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:30
・男子100m決勝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:50
・女子4×100mリレー決勝・・・・・・・・・・・13:50
・男子4×100mリレー決勝・・・・・・・・・・・13:55

【フィールド競技】
・女子ソフトボール投げ ・・・・・・・・・・・・・・10:00
・女子走り幅跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・男子走り幅跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・女子走り高跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・男子走り高跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・男子ソフトボール投げ・・・・・・・・・・・・・・・11:10

ぜひたくさんの保護者の方の応援、よろしくお願いします。
なお、駐車場は駐車場誘導係の方の指示に従ってください。絶対に路上駐車はしないでください。
また、応援はスタンドのみとなります。学校で設営した芝生のテント内には、原則入ることができません。
ご協力よろしくお願いします。

グループ 陸上壮行会を行いました

  

今週の水曜日(7日)に「いわせ地区小学校陸上交流大会」が行われます。
6年生の子どもたちは、大会に向けて、朝や放課後、一生懸命練習していました。

今日は、陸上大会に出場する6年生の壮行会を行いました。
全校生で、6年生に「がんばれ!」のエールを送りました。

6年生の皆さん、全力を出してがんばってください。