こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

了解 授業研究会を行いました

   
1年3組の授業研究会を行いました。
当日は、本校の先生だけでなく、須賀川二中と柏城小からも先生方が来てくださり、子どもたちの算数の学習をご覧になりました。
終了後、事後研究会を行い、授業の内容や子どもたちへの支援の方法について、話し合いを行いました。
ご参加くださった須賀川二中と柏城小の先生方、遅くまでありがとうございました。

音楽 TBCこども音楽コンクール、TV放送について

本校、特設合奏部が出場した「TBCこども音楽コンクール」ですが、テレビでの放映日時が発表されましたので、お知らせします。
12月3日(水)の朝5時22分から30分の間に、TUF(テレビユー福島)にて放映されます。
ぜひ、子どもたちのすばらしい演奏をご覧になってください。

学校 就学時健康診断を行いました

     
来年度1年生に入学する子どもたちの健康診断を行う、就学時健康診断を行いました。
子どもたちは、緊張しながらも、いろいろな検診や検査を受けました。
保護者の皆さんは、子どもたちが受診をしている間、話し合いを行いました。

来年度入学する皆さん、楽しみに待っています。

学校 須三中の皆さん、ありがとうございました

     
来年度、本校から須賀川三中に進学する子どもたちが、体験授業に参加しました。
子どもたちは、中学校の授業を見て、その難しさに驚いていたようです。
また、部活動の体験では、それぞれの部活動の先輩方に教えてもらって、とても楽しかったようです。
須賀川三中の先生方、生徒の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
来年度、入学する子どもたちをよろしくお願いします。

音楽 全校朝の会で歌を歌いました

 
今週の全校朝の会は、歌の会でした。
今月の歌の「野に咲く花のように」を、全員で元気に歌いました。
朝の気温が低かったにもかかわらず、子どもたちは、大きな声で歌い、寒さを吹き飛ばしていました。

にっこり 2年生、持久走大会です

     
雨で延期となった2年生の持久走大会を行いました。
天気がよく、子どもたちも元気に走っていました。
応援の保護者の方もたくさん来られ、子どもたちはとてもがんばりました。

本校の持久走大会は、これですべて終了しました。
応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

晴れ 持久走大会(5・6年)、速かったよ!!

5・6年生が、持久走大会を行いました。さすが5・6年生、とても迫力がありました。
自己記録を更新しようと、子どもたちは必死に走りました。
多少肌寒かったものの、晴天のもと、子どもたちは、気持ちのよい走りができたようです。
応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

ハート 1年生と6年生が交流しました

 
1年生と6年生が一緒に運動をして交流しました。
本校では、ふれあいタイムの中に、異学年交流の時間をもうけています。
今回は、1年生と6年生でした。
同じ組でペアをつくり、1年生と6年生がフラフープの輪に入って、一緒に走りました。
組ごとの対抗リレーを行い、子どもたちはふれあいました。
1年生は、6年生にいろいろと教えてもらって、とてもうれしかったようです。
6年生は、1年生の面倒を一生懸命みて、少しだけ大人になったようでした。

興奮・ヤッター! 寒さに負けず、がんばりました!

1年生が、持久走大会を行いました。
あいにくの天候で、気温も低く、子どもたちもだいぶ寒かったようですが、負けずに一生懸命走りました。
小学校初めて持久走大会でしたが、みんな自分の持てる力を十分に発揮しようとがんばっていました。
寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
      

汗・焦る 避難訓練を行いました

 
10日(月)に、避難訓練を行いました。
今回は、子どもたちに通知をせずに、休み時間に実施しました。
子どもたちは、はじめ驚いたものの、慌てずに、放送の指示に従い、冷静に行動し、避難しました。
全体会では、須賀川消防署の方から話をしていただきました。
子どもたちは、とても真剣な表情で聞いていました。
また、その後に、スモークマシンを使っての、煙の中を歩く訓練を行いました。
煙がたくさんで、前がよく見えない中で、どう行動すればよいのかを学習することができました。

晴れ 持久走大会(3・4年生)がんばりました!

      
3年生と4年生が、持久走大会を行いました。
天気がよく、気温も上がり、子どもたちは、普段の練習の成果を出そうと必死な姿で走っていました。
たくさんの保護者の方々も応援に来てくださり、走っている子どもたちに、大きな声援を送ってくださいました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

全校朝の会

10日(月)に、全校朝の会を行いました。
絵のコンクールやマラソンで賞状をもらった子どもの表彰伝達を行いました。
その後に、校長先生のお話を行いました。
校長先生からは、「言行一致」の大切さについてのお話がありました。
子どもたちは、とてもしっかりした態度で聞いていました。
           

PTA奉仕作業、ありがとうございました


9日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
今回は、窓ふきを中心に行い、花壇作業も並行して行いました。
保護者の方々のご協力で、校舎もとてもきれいになりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

! 5日(水)はお弁当の日です

5日(水)は、先生たちの研修会があるために、臨時日課4校時となります。
また、お弁当持参となりますので、忘れないよう、気をつけてあげてください。
なお、下校時刻は12時40分頃となります。

グループ PTA模擬店、ありがとうございました!


「大きな夢まつり」終了後、PTA模擬店を実施しました・
ポップコーン、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、玉こんにゃく、うどん、アイスクリームと
たくさんの品物が並び、それを求める保護者や子どもたちで盛り上がりました。
あいにくの天候にもかかわらず、どの品物も完売となりました。
事前に話し合いをもったり、買い物をしたりと、PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。
おかげさまで、とても充実したPTA模擬店となりました。ご協力ありがとうございました。

キラキラ 「大きな‘夢’まつり」大成功!


本日、「大きな夢まつり」を開催しました。
特設合奏部の発表に始まり、1年生から6年生まで、順番に発表を行いました。
子どもたちは、緊張しながらも、とても一生懸命発表していました。
保護者の方々も、子どもたちが一生懸命発表している姿を見て、とても喜んでいたようです。
ご来校くださった保護者の方々、地域の方々、お忙しい中、ありがとうございました。