こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

「キラッといなだ」

 稲田小学校テレビ放送に新しい番組が加わりました。メディア委員会主催の「キラッといなだ」です。さまざまな分野で活躍し、輝いている友だちにインタビューをするという内容です。本日第1回の放送では、今月3日(日)に、福島市で行われる全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に出場する6年生二人へ、抱負を聞きました。

授業参観のお知らせ

 明日1日(金)は、1学期最後の授業参観・懇談会が行われます。同日、校舎改築保護者説明会も開催されますので、ぜひともご来校、ご参加くださいますようお願いいたします。
  日程は以下の通りです。
  
  授業参観(5校時) 13:20~14:05(各教室)
  
校舎改築保護者説明会 14:15~15:15(体育館)
  学年・学級懇談会 15:25~16:05(各教室)
  PTA校外補導部会 16:15~16:45(理科室)
  PTA三役会 16:15~16:45(校長室)  

※当日、体育館に七夕飾りを設置します。お子さんの短冊をぜひご覧ください
※駐車場は本校校庭をご利用ください。ただし、校庭の状態が悪いときには、岩渕公民館駐車場や地域体育館駐車場をご利用ください。  
  

笹竹は、学校サポーターの高田勝男様からご寄付いただきました。

いじめ(防止)出前授業

 6月28日(火)、5・6年生を対象に、「福島県弁護士会子どもの権利に関する委員会」より三名の弁護士の方を講師の先生としてお招きし、いじめ(防止)出前授業を行いました。
 先生方は、いじめが絶対に許されない理由を、過去に起きた、いじめによって尊い命が失われてしまった事件をもとに分かりやすく説明をしてくださいました。その他、万が一いじめを見かけたときの対処法についても教えていただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

6年生性教育授業

 6月23日(木)、助産師の吉岡先生による、6年生を対象にした性教育の授業が行われました。テーマは「男女の協力」。家庭や社会において、男女は平等であること、互いに特性を認め合いながら協力することが大切であることを学びました。

全校集会

 6月21日(火)の全校集会の中で、各種大会・コンクールの入賞者への賞状伝達が行われました。
【第32回全国小学生陸上競技交流大会県南地区大会】
〇6年男子100m 第2位(県大会出場)
〇6年女子100m 第7位
〇男子走り幅跳び 6年男子第2位(県大会出場) 5年男子第6位
〇男子ジャベリックボール投げ 第6位
〇女子奨励800m 第6位

【歯と口の健康週間コンクール】
〇優良表彰       6年生2名
〇図画・ポスターの部 特選1年生1名  入選5・6年生各1名
〇作文の部       特選2・3年生各1名
              入選4・5・6年生各1名
〇標語の部       入選2年生1名

【校内 むし歯「0」表彰】 代表6年生

会の中では、学校長より次のような話がありました。
「今賞状を受け取った人たちのように、みなさんもいろんなことに挑戦してください。いろんなことに取り組むと、自分のよさに気づくことができます。自分のよさをたくさん見つけて伸ばすことができるようにがんばっていきましょう。それから、稲田小学校と稲田中学校は、平成30年度に、須賀川市で初めての小中一貫校としてスタートします。稲田小学校と稲田中学校が、そして、みなさんが、この須賀川市で初めてのことに選ばれたわけです。誇りを持って、他の学校のお手本になるようにがんばっていきましょう。」

稲田地区三校PTA連絡協議会総会開催

 6月17日(金)、稲田中学校、小学校、幼稚園のPTAで組織する、平成二十八年度の三校PTA連絡協議会総会が開催されました。
 総会では、昨年度の事業・会計報告、今年度の事業・予算案審議、役員改選が行われました。また、小中一貫教育事業の取り組みの一部も紹介されました。

むし歯予防授業

 6月16日(木)、6年1組で、養護教諭の指導によるむし歯予防の授業が行われました。むし歯になる原因を再確認した後、正しいブラッシングの仕方を学びました。

水泳学習スタート

 校外施設を利用しての水泳学習が始まりました。6月17日(金)は、初めて3・4年生が「マイティスイミング倶楽部」さんに学習に行きました。限られた時間の中での学習となりますが、自分のめあてをしっかり立ててがんばってほしいと思います。

体力テスト実施

 6月16日(木)、全学年で体力テストを実施しました。子どもたちは、昨年度よりもよい記録を目指して一生懸命取り組みました。降雨のため、本日できなかった種目については、明日以降実施します。

お話会

 6月14日(火)、子どもたちが楽しみにしていたお話会が開催されました。今年度も9名の図書ボランティアの皆様にお世話になります。よろしくお願い申し上げます。

4年生「浄水場見学」

 6月8日(水)、4年生が西川浄水場に見学に出かけました。担当の方の説明を聞いたり、施設・設備の見学をしたりして、自分たちの生活に欠かすことのできない水が、どのようにしてきれいになるのかを学習しました。

4年生「むし歯予防教室」

 6月7日(火)、3・4年生対象に、学校医の斎藤俊雄先生を講師としてお招きし、むし歯予防教室を行いました。斎藤先生からは、むし歯になる原因や予防方法を教えていただきました。また、歯磨きの際の磨き残しを確認する染めだし検査も行い、正しいブラッシングの方法も学びました。

英語で遊ぼう

 6月9日(木)、1年生教室に英語指導助手のショーン先生がきてくださいました。英語での名前の言い表し方を教えていただいたり、英語を使ったゲームを行ったりして、一時間楽しく過ごしました。

6年生修学旅行

 6月3日(金)、6年生が栃木県日光方面へ修学旅行に出かけました。日光東照宮では、世界遺産の建築物の素晴らしさに大変感心していました。日光江戸村では、江戸時代にタイムスリップした世界を友だちと共に存分に楽しんでいました。

リコーダー講習会

 6月7日(火)、初めてリコーダーを扱う3年生を対象に、リコーダー講習会が開催されました。講師としておいでいただいたのは、下中拓哉先生です。先生には、リコーダーをこれから上手に吹くための、舌の使い方や息の出し方などの基本を教えていただきました。

山田コーチのよみきかせ

 6月7日(火)は1日フリー参観日でした。そこに、昨年度も大変お世話になった、伊達市の地域おこし支援員で、絵本セラピストでもいらっしゃる、山田昭彦先生(山田コーチ)においでいただき、全学年によみきかせをしていただきました。たくさんの子どもたちが「山田コーチ!!」と、山田先生にお会いするのを楽しみにしていました。

e‐ネット安心講座

 6月7日(火)、5・6年生対象に、NTT東日本東北福島支店の浅井様とe‐ネットキャラバン事務局の安斎様に講師としておいでいただき、「e‐ネット安心講座」を開催しました。
 講座では、ゲーム依存や個人情報の流出、間違ったチャット使用の恐ろしさを、動画などを用いながら分かりやすく教えていただきました。「ゲームをするときにはお家の人とのルールを守ることが大切です。」「(ネット上に書き込みをするときには)内容が、大勢の人の前でも話してよいことなのかを考えることが大切です。書くことに責任を持ってください。」「文字だけでの会話はトラブルを招く危険性があるので十分注意が必要です。」といったお話が心に残りました。

3年生見学学習旅行

 6月3日(金)、3年生も会津若松方面へ見学学習旅行に出かけました。ランドセル製造工場の羅羅屋さんを見学したり、鶴ヶ城でお昼を食べたり、県立博物館を見学したりと、充実した一日を過ごしました。
 

日清カップ地区予選

 6月4日(土)、鏡石町鳥見山陸上競技場において、第32回全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)福島県選考会県南地区予選会が開催され、本校特設陸上部29名が出場しました。
 子どもたちは、大勢の人たちが見守る会場の雰囲気に少々緊張しながらも、自己ベストを目指して積極的に競技に取り組みました。入賞種目及び県大会出場権獲得種目は以下のようになりました。
〇6年男子100m            第2位 県大会出場
〇6年女子100m            第7位
〇男子走り幅跳び(6年)        第2位 県大会出場
〇男子走り幅跳び(5年)        第6位
〇男子ジャベリックボール投げ(6年) 第6位
〇女子奨励800m(6年)        第6位
 本大会参加にあたり、テント設営や子どもたちの応援にかけつけてくださいましたPTA三役の皆様、保護者のみなさまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。