こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

6年生授業研究会

 11月26日(木)、6年生の学級活動においても授業研究会が行われました。授業は、チームティーチング形態で行われ、T1に養護教諭、T2に学級担任があたりました。学習題材は「情報とわたしたち」でした。よりよい表現で相手に自分の思いや考えを伝えるにはどのようにしたらよいのかを、友だちと話し合って意見を出し合う「ブレインストーミング」やお話の中の登場人物になりきって役を演じる「ロールプレイング」を行いながら考えました。

5年生授業研究会

 11月26日(木)、5年生の算数科において授業研究会が行われました。単元は「面積の求め方を考えよう」で、この日子どもたちは、台形の面積の求め方を追究しました。先に学習した平行四辺形や三角形の面積の求め方を思い出しながら、また図形に補助線を入れながら、実にさまざまな方法で台形の面積の求め方を考えていました。友だちに求め方を説明するグループ活動では、友だちの考えを聞いて「なるほど!!」と感心する声もあがっていました。

お話会

 11月24日(火)、「ほっとミルクの会」のみなさんによるお話会が行われました。

4年生授業研究会

 11月20日(金)、須賀川市教育委員会から講師の先生をお招きし、4年生において授業研究会を行いました。教科は算数で、複合図形の面積の求め方を考える学習でした。子どもたちは、図形を切って分けたり、移動したり、欠けた部分を補ったりして、既習の長方形や正方形に直して面積を求めていました。その後の、自分の考えを友だちに伝えるグループ学習も活発に行われました。

あいさつ運動

 今週、毎朝、運営集会委員会のみなさんが東門や昇降口前に立ってあいさつ運動を行っています。「おはようございます!!」明るく元気のよいあいさつをする人が増えてきました。

校内持久走記録会

 今日は、フリー参観日でした。朝から子どもたちは、「おうちの人が来るんだ!」「勉強も頑張らなくちゃ」などと話をして、うれしそうな顔をしていました。この日に合わせて、校内持久走記録会も実施しました。昨夜からの雨でグランドコンディションが悪く、時間を変更して実施しました。午前中に行われた1~4年生までは、雨も降らず良い状態で行えましたが、5校時の5・6年生の時には雨がぱらついていたので、子どもたちは体育館で準備運動をし、走るときにだけ校庭に出て実施しました。どの学年も持てる力を最大限発揮し、一生懸命走り通しました。その真剣に走る様子をたくさんの保護者の方が見ていて、「真剣に走る子どもの姿を見て感動しました!」とアンケートに書いてくださいました。子どもが頑張って取り組む姿を見るのは、とても気持ちのいいもので自然と応援にも力が入ります。さすが稲田っ子です!

全校集会

 11月17日(木)、全校集会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「毎朝、運営集会委員会のみなさんが東門に立ってあいさつ運動を行ってくれています。おかげで、あいさつを上手にすることができるようになってきた人が多くなりました。この調子で、返事も上手になってもらいたいと思っています。」
「ところで、このように輪っかを2個つくり、十字につなげて半分に切ると、どんな形になると思いますか。予想してみてください。」 子どもたちしばらく考えて「輪が二つ!!」「大きな輪!!」

「正解は、正方形です。」 子どもたち「えー!!」

「算数の勉強などで問題に出会ったとき、予想すること、よく考えること、こうしたらどうなるのかなと試してみることがとても大切です。身のまわりには不思議なことがたくさんあります。みなさんには、不思議を解決するためによく考える子どもになってもらいたいと思います。」

各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
〇平成27年度 岩瀬地区造形展 推奨 10名
〇平成27年度 岩瀬地区書写コンクール
 岩瀬教育研究協議会会長賞 1名    推選 6名
〇平成27年度 税の標語コンクール 入選 2名
〇平成27年度 健康優良児童 2名(6年生)
〇平成27年度 火災予防絵画・ポスターコンクール 優秀賞 1名

鼓笛顔合わせ

 11月16日(月)、平成28年度鼓笛隊メンバーの顔合わせが行われました。これから、演奏曲の練習を、6年生に教わりながら進めます。6年生は、後輩たちに稲田小学校の伝統をしっかり引き継ぐ気持ちを、4・5年生たちは、たくさんの先輩方が守ってきた稲田小の伝統を受け継ぐ気持ちをしっかり持って練習に臨んでほしいです。

第2回日本漢字能力検定

 11月6日(金)、稲田中学校を会場に第2回日本漢字能力検定が行われました。小学校からは12名の子どもたちが受検しました。6年生は、数日前から自主的に「漢検サークル」を作り、休み時間に漢字の勉強をするほど特に意欲的でした。本番も、全員が真剣に検定に臨みました。結果が楽しみです。

3年生クラブ活動見学

 11月2日(月)、3年生が次年度のためにクラブ活動の見学をしました。各クラブ活動場所をまわり、4・5・6年生の活動の様子を見たり、活動内容の話を聞いたりしました。「このクラブに入る!!」と目標と意欲を持った児童がたくさんいたようです。